ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Mireille Mathieuコミュのミレイユ・マチューの歌が一瞬流れる映画

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
11月13日10時からNHK BS-2でフランス映画「個人教授」が放送されるようです。

ミシェル・ポワロン監督の1968年の作品。出演は、ルノー・ベルレー、ナタリー・ドロン、ロベール・オッセンなど。

フランシス・レイが音楽を担当し、この映画全体に流れているメロディーは、印象に強く残っている。

ルノー・ベルレー扮する高校生が、街でランボルギーニ・ミウラに乗った女性(ナタリー・ドロン)と知り合い、彼女に夢中になる。彼女は、レーサー(ロベール・オッセン)の恋人だった。
この年上の女性に恋する高校生役を演じたルノー・ベルレーは、当時日本でもかなり人気を得た。

この映画、内容が特に好きっていうわけではないのですが、ある理由によって、どうしても見たい映画のひとつになっています。

映画の中で、ルノー・ベルレーと友達がテレビ中継を見ていて、放送中のカーレースが終わり、女の子が、「次は、ミレイユ・マチューを見たい」と言うんだけど、チャンネルをかえてくれず、「じゃぁ、ラジオにする」と言って、スイッチを入れると、ミレイユ・マチューの歌が流れてくるんです。

でも、すぐにルノー・ベルレーがスイッチを切ってしまう。ミレイユ・マチューの歌が聞こえるのはわずか数秒。映画のクレジットの中には出てきていなかったように思うのだが。

このとき流れたミレイユ・マチューの歌は、「愛なき心には〜Pour un coeur sans amour」。
フランシス・レイ作曲のこの歌は、LPレコードのベスト盤に収録されているが、まだCDに入っていない。

あまり、聴く機会のない歌なのですが、一度聴くと忘れられないメロディーです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Mireille Mathieu 更新情報

Mireille Mathieuのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング