ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

地球の為にできる事から始めたいコミュのえひめAI

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日所ジョージさんの「笑ってこらえて」で紹介された「えひめAI」

購入又は作ってみようかと思うのですが、もし使ってみたことのある方、作ってみたことのある方がいらっしゃったら、感想などをいただけたらと思いました。

また、知らない方にも参考になるかと思います。
みんなで使ってみませんか?

販売元;
http://www.ai-1.com/shop/

作り方;
http://www.iri.pref.ehime.jp/iit/info/biseibutu/manual2.htm


‐‐‐‐切り取り‐‐‐‐

関連トピ
●生活排水をきれいに
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=32415617

コメント(28)

僕も見ました!
こういったものがテレビって媒体で紹介されることがうれしかったですよわーい(嬉しい顔)えひめAIも気になるしほっとした顔
携帯からのアクセスなんで帰って詳しく見てみます♪
私もテレビ見て気になって、早速コミュを見つけて入ってしまいましたあせあせ
自分でも簡単に作れそうですよね。
近いうちに挑戦してみたいと思ってます。
みんながこれを使って河川の水が少しでもきれいになったらスゴイなぁと思います。
最近はEM入りの石鹸なども使い始めました。
えひめAIってEM菌の一種なのでしょうか?
よくわかってなくてすいませんあせあせ(飛び散る汗)
テレビに出た『えひめAI-1』は、東レグループ(株)東洋殖産 製造であり、トピにあるリンク先のものとは別物でありました。

私の認識不足によって、誤った情報を流してしまったようで、申し訳ありませんでした。

もし、不適切と判断されましたら、管理人様、お手数ですが削除ください。



皆さんのご意見参考になります。早速作って使ってみようと思います。
去年生き物地球紀行でやってましたね。
最近は洗剤にそういった発酵エキスを入れる企業がでてきましたよ。
私も見ました!!すごいって思いました。感激です!

私もぜひ使ってみたいです。ヽ(´▽`)/
微生物による環境浄化は、ぜひみんなで取り組みましょう!
アメリカなどでは、バイオ技術による環境浄化は実用化され実績も高いのですが、日本ではまだまだなじみが薄いですね。でも、日本の家庭でひとりひとりが微生物を活用して、一気に環境先進国を目指しましょう!

私も微生物による農業生産の技術向上や環境浄化を推進しているものとして、えひめAIを応援したいですね。また、ぜひみなさんには生活の中で微生物を利用することをおすすめします!微生物は使い方で、素晴らしい人間のパートナーです!

こちらも強力な微生物資材です。良かったらご参考に。
http://shop.sunbiotic.com/000033.html
えひめAIは二種あります。
製造法は発明者が公開しており
TV朝日『素敵な地球船宇宙号』等でも発表済みです。
発酵など多少面倒な工程がありますが
納豆など身近な素材で作れますし
作ってみると案外簡単です。
みんなもトライしてください。

私は東京湾のヘドロ対策の意味でも
使っていきたいと思って
友人と分けて使ってます。
URL貼るつもりはないですが
只で作る方法が公開されているので
問題無いと考えますが、、、

――――――――――――――

実際結果の出ているものですし。
発明者の方も広める意味で特許縛り為なかったわけですし。
業者から買うのも現実的ですが、
是非一度、自分でポリタンク1本作って(20L約120円)友人に別けたら、
買うのが馬鹿らしくなります(笑)

――――――――――――――

そんなこんなで良いのではないでしょうか。
有益な情報まで削ったら、本末転倒だと思いますよ(笑)
ほとんど家に有ったので約120円で済みました。
口にするものばかりですから(笑)
えひめAIー1は自由掲載して良いトのことでしたので
(愛媛県工業技術センター
郵791-1101愛媛県松山市久米窪田町487-2
Tel 089-976-7612
Fax 089-976-7313)

――――――――――――――

500mlペットボトルに対して

1:納豆一粒
ヨーグルト25g
白砂糖・三温糖等25g
ドライイースト2g
をよくまぜ

2:一晩おいた水道水450gで薄める。

3:ペットボトルを黒く塗り潰し直射日光に1週間あてる
もしくは熱帯魚ヒーター35℃用で暖め続ける(私はこれ持っていたので。\1500位)

4:1週間後パンや酒饅頭のような発酵臭があれば成功
酸っぱい臭いだったら失敗熱湯で洗って作り直す。

――――――――――――――

これだけです。


私は出来上がったものにヨーグルトと砂糖・水等を加えポリタンクで増殖させて友人と別けてキッチントイレお風呂にスプレーしまくって快適に生活しています。
作り方を公表しているのは「えひめAI-2」ですダッシュ(走り出す様)


自家製して失敗して捨てたら環境汚染で本末転倒ですね涙
Cosi cosi. さん
えひめAI-2のレシピですね〜。
真夏だと外に出しておくだけで発酵が進むので手間いらずです。
あと、呼吸ができるようにペットボトルのフタを少し開けておくと良いです。
時々フタを開けて匂いで発酵を確認するのですが、フタを開ける時にプシュッと音がすることがあります。
発酵してるなぁ…と感じる瞬間ですw
私は今まで失敗したことないです。
手間いらずの夏場にしか作ってませんが…。
写し所を間違えたみたいですね。
明日確認してみます。


失敗したものは棄てるってのは、
私の場合コンポストに新聞紙と入れる事でして、、、
これまたケチつけ放題ですが(苦笑)
発酵が進みますよ!
実際は冬に一回しか失敗していませんが(笑)


∀Iポンさんは販売店の方デスかね?
営業妨害の意味では無い紹介のつもりですから、お手柔らかに。
一瞬びっくりして荒らしかと思いました。(笑)
…なんか一言余計じゃありませんか?
全然びっくりしなかったし荒らしにも見えませんでしたよ。
失敗したら捨てるというのは勿体無いねって素朴な疑問じゃないのでしょうか…。
コンポストに入れてるんですよってお返事するだけでいいのでは?
コンポストやってない人からすると捨てるしかなくて勿体無いかもですね。
植物にあげるとかすればいいのかな。
せっかく良いものの紹介なんですから、そんなピリピリしなくてもまったりとした雰囲気の方が皆さんとっつきやすいんじゃないでしょうか?

知らない人が宣伝かと身構えてしまうのも自然なことだと思います。
残念ながら現在ではエコを売り物に怪しい商売している業者もいますから。

えひめAI-2は作り方を公表してるから興味があれば皆でやってみようよっていうお誘い感覚で広められるといいなと個人的に思います。
販売店さんですウッシッシ
>>1さんが書いてる所ではありません台風

無料配布の地域に住んでいるので、無料配布の えひめAI-1 と販売している えひめAI-1 を使ってます指でOK

荒らすつもりもありませんし、営業妨害とかも気にしませんダッシュ(走り出す様)


えひめAI を全国の皆さんに使って、広めて頂きたいと思ってまするんるん


本当に良い物なので、皆さん宜しくお願いします。


但し、AI-2 は、使用材料や製造方法が作る方によって異なり、品質が一定でないことをご理解下さいほっとした顔

やはりそうでしたか失礼しました。

確かにヨーグルトや納豆の種類によってばらつきますね。

でも組み合わせも面白くて(笑)

あれは匂いが良いとか、やいやい言いながら友人達と楽しんでます。

えひめAIは1,2関係なく広まって欲しいですね。
えひめAI-1を販売していますが、試しにAI-2を作製していますあせあせ(飛び散る汗)
日記にて公開していますので見てくださいぴかぴか(新しい)
副管理人です。

類似トピからの移動です。

‐‐‐‐山折り‐‐‐‐

2008年07月19日 10:54
hanaiguchiさん
手(チョキ)使ってますよ!モチロン。生ゴミをためているので、夏は特に必要かな?と思い、早速購入しました。コンポストで2週間置かなければならないし、(しかもマンションのため)ボカシと一緒に振りかけておきます。
ただいまのところ、家族からもお隣からも臭いに対する苦情はありません。たらーっ(汗)

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

地球の為にできる事から始めたい 更新情報

地球の為にできる事から始めたいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。