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ポケモン育成相談。コミュのポケモン育成相談

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育成相談はこちらでお願いします。
相談する方は以下のテンプレを利用してください^^

〜テンプレ〜
ポケモン名【型】
▼レベル:
▼性格:
▼特性:
▼努力値:
▼持ち物:
▼技構成
▼相談内容

※相談内容以外の項目は書けるところだけ書いてくれればいいです、あくまでもテンプレは相談内容をわかりやすくするためのものです。

コメント(28)

サンプルも兼ねて書き込みします^^

トゲキッス【ずっとオレのターン型】
▼性格:ずぶとい
▼特性:てんのめぐみ
▼努力値:HP252 防御128 特防128
▼持ち物:ラムのみ
▼技構成:電磁波 羽休め 波動弾 エアスラッシュ
▼相談内容
ガブリアス、マニューラに勝てません…orz
トゲキッスでこの2匹を倒す方法ってありますか?
>Qooさん
一応レベルもあったほうがいいのではないでしょうか。
色々変わってきますからね…

ガブは電磁波効かない上に鉢巻ならばストーンエッジ確定2発で落ちるので無理な気がします。
持ち物がラムの実だと目覚めるパワー氷威力70でも確定2発ですし…
命の球でも持てば確定でいけるんですがそうなると運ゲーですから。

マニューラは想定としてはどういう構成でしょうか。
猫騙し⇒冷凍パンチなら乱数ですが防御に全振りすれば実は耐えるんですよね。
といっても結局マニューラにガチで対策してしまうことになり、スターミーなどに負けてしまいそうですが。

結論はきついかと。
特にガブリアス。
やはりエアームドで対策したり、ガブ読みで襷マニュで攻略するしかないんじゃないでしょうか。

と対戦歴もろくにない計算ばかりの私の意見。
相談内容は少し省略しすぎましたね(^-^;
レベルは50戦です。テンプレにレベルを追加しました。
やはりガブリアスには逃げるしかないですねorz
他のポケで対策立てることにします^^

マニュは襷持ちで冷凍パンチ&礫持ちを想定してます。
冷凍パンチで8割くらい減らされて波動弾に襷で耐えられ、
礫で止めを喰らいますorz
電磁波しても礫で先制されるので勝てず、です。
波動弾の後に神速vs礫でも素早さで負けるので意味ないですよね…
マニュは一撃食らわせて落ちる覚悟か逃げるしかないかなぁ
襷もちですか。
それなら順当に襷崩しでステルスか砂嵐で先に削っておくしかないでしょうね。
マニュ先発と想定するとステルスは効果薄ですが…

でもやっぱりステルスは強いと思うんだよなぁ…
襷頼みのポケモン多いですもんね〜
事前に撒くとなるとトゲキッスを先発から外さなくては(^-^;
ただ一撃で倒せたとしても後攻なのでトゲキッスは瀕死に陥り、
次のポケに瞬殺されるのはこの際仕方ないですねぇ^^
今さらレスで申し訳ないm(_ _)m

ガブは交換読み目覚氷しかないでしょうね。

マニュは麻痺の危険晒してまで突っ込んで来ないと思いますよ。襷持ちは仕方ないと割り切るしかないです。

それよりもまずハピで完璧に止まることのが問題ですが…
ユレイドル【超耐久型】
▼レベル: 50
▼性格: わんぱく
▼特性: きゅうばん
▼努力値: HP252 防御・特防を検討中
▼持ち物: 食べ残し
▼技構成
【候補1】バリアー どわすれ ねむる くさむすび
【候補2】たくわえる じこさいせい みがわり くさむすび
▼相談内容
性格は高固体値の親がわんぱくしかいなかったので妥協してます^^;
吹き飛ばねーし倒しようがないよ…ってのを作りたいのですが、
ユレイドルの場合、努力値振りをどうするのが一番堅くなるでしょうか?
候補1と候補2もどちらが耐久として優秀か悩んでます。
ユレイドルの場合、砂パに組み込むか組み込まないかで努力値振りが分かれるのですが、砂パでなければ受けたい方の252振りするのをお勧めします。今作ではアタッカーが強力なため、素で両受けするのは無理のようなので「たくわえる」を積むターンを作るために片方に特化した方がいいとか。

>技構成
どちらも一長一短なので難しいですね。。
候補2の方が再生回復なので安定しそうですが。
唯、性格わんぱくで「くさむすび」は厳しいものがあるような…。
(一応ラグミロマンムーは狩れるようですが)
そうなんですよね〜
本当は攻撃↓の性格にしたかったんですけど、
親から作り直すのが面倒だったので妥協しました(^-^;
物理技でPPが多くて無効化されなくて強い技がないので、
攻撃技に関してはいたしかたないかという感じなのです。

砂パでも使えるように防御全振りを有力候補にしてみます。
技は耐久V2が4匹いるので試しに作ってみて考えようかな…
埋もれてたので上げてみようかと

ヨノワール【ルーム封印型?】
▼レベル: 50
▼性格: 暢気
▼特性: プレッシャー
▼努力値: HP252
▼持ち物: 食べ残し(?)
▼技構成
封印/守る/トリックルーム/攻撃(?)
▼相談内容
ダブル用の封印ヨノワにルームを付けてみたのですが
努力値配分、持ち物、残り1個の技、バトル時最初に使うべきはどの技か、そもそもダブルでトリパはどうか、意見をいただきたいです。
トリックルームが有効であると判断された場合、コータスと組ませる予定なのですが…

ポケモン名:ジラーチ【フルアタ型or雨パ型or物理型】
▼レベル:80
▼性格:フルアタ型→ひかえめ、臆病
    雨パ型→ひかえめ、臆病
    物理型→いじっぱり、ようき
▼特性:てんのめぐみ
▼努力値:フルアタ型→HP6、特殊
▼持ち物:未定
▼技構成:フルアタ型→サイコキネシス、ラスターカノン、原始の力、シャドーボール
     雨パ型→水の波動、雷、未定、未定
     物理型→のしかかり、思念の頭突き、未定、未定

▼相談内容
伝説バトルを今度友達とします。
 ☆自分☆     ☆相手☆
カイオーガ    ミュウツー
ジラーチ     デオキシス
ラティオス    アグノム
パルキア     ディアルガ
ギラティナ    ルギア
未定       未定

という感じで、今ジラーチ、ギラティナに困ってます。
なのでまずは育成初めてのジラーチを皆さんに相談です!
まず[型]が決まりませんがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
みなさんならどんなジラーチを作りますか!?
どうか皆さんのご意見お待ちしておりますバッド(下向き矢印)
 
なんか、ディアルガ以外はカイオーガのスカーフしおふきで一掃できそう(笑)
でもカイオーガが相手にバレてると先発カイオーガ読みで
カミナリ持ちミュウツーorディアルガが出てきそう…

あえてジラーチを先発にして
光の壁、ステルス、電磁波、シャドボで補助って死んでもらい
安全にカイオーガ出すとか…

伝説には地面、格闘がいないのでディアルガ倒すの難しいですからねぇ…
>Qooさん
 今回は6匹目以外は晒しているので、対策はされると思いますたらーっ(汗)
 カイオーガにスカーフ持たせたら、デオキシス(アタック)に先制とれますかねぇexclamation & question

ジラーチはまだ決まってませんあせあせ(飛び散る汗)


地面はギラティナとパルキアの「大地の力」に頼るしかなさそうですたらーっ(汗)
>カイオーガにスカーフ持たせたら、デオキシス(アタック)に先制とれますかねぇ

カイオーガの性格・固体値次第ですね。
Lv100で素早さ293以上あれば最速デオキシスAにも先制できます。
〉dolionさん
 個体値は素早さは29で100レベルで277になりましたexclamation
 デオキシスの素早さは確か個体値28だったような。

これじゃ勝てないかもしれないですねバッド(下向き矢印)
デオキシスはタスキ持ちでしょうから先制取れても危ういかもですね。
デオキシス相手にはギラティナで受けて(不安ならゴースト半減or食べ残し持ちで)
交換で登場する可能性が高いディアルガにも
そこそこダメージが期待できる大地の力で攻撃すれば良い感じ?

…そういえば地面の伝説ってグラードンがいたっけ。

ポケモン名:クロバット
▼レベル:80
▼性格:ようき
▼特性:せいしんりょく
▼努力値:攻撃252、素早さ252、
▼持ち物:未定
▼技構成:
 1.催眠型
 催眠術、思念の頭突き、とんぼ返り、ツバメ返し

 2.ブレイブ型
 ブレイブバード、とんぼ返り、ついばむ、あやしい光

▼相談内容
遺伝技の都合で、どう育てようか迷ってます。
なので、皆様のご意見を聞けたらなぁと思って書き込ませていただきました。
持ち物も決まってないので、良ければご意見よろしくお願いしますバッド(下向き矢印)

催眠型をするなら広角レンズを持たせて「いやなおと」
持ち物の効果が使い回せて得した感があります^^

物理クロバにも「いやなおと」は相性良いのでオススメです。
小回りが効くようにするなら「みがわり」も欲しい所。

「ついばむ」は催眠型の方が需要がありそうですが
ブレイブ型に入れるのは何か意図があるのでしょうか?
〉Qooさん
アドバイスありがとうございます!
あのついばむは特別意図はないですあせあせ(飛び散る汗)
ただ、トンボとついばむは両方虫タイプだったのでトンボにしました。
今も迷ってるのですが、個人的にはどちらがオススメですか?

今度友達と6vs6予定なのですが、ルールが房ポケ対決でして…(^_^;)

眠らせるのがやはり安定してるかなぁ…
当分放置されてたので上げてみます(^-^;

パールル【ねむねご耐久型】
▼レベル: 50
▼性格: おだやか
▼特性: シェルアーマー
▼努力値: HP&特防252、防御6
▼持ち物: しんかいのウロコ
▼技構成 ねむる ねごと てっぺき どくどく
▼相談内容
しんかいのウロコで特防、てっぺきで防御を上げて
積みの天敵の急所をシェルアーマー防いで
ねむねごで回復&攻撃をする型です。

どくどくだと挑発、身代り、毒、鋼ポケにめっぽう弱い"(/へ\*)ウゥ…
うずしおも考えたんですが、決定力がない上1/2回復技で詰むので微妙
どくどくの他に良い技ありますでしょうか(^-^;
参考までにステータス(HP、防御、特防がV)
HP:142
攻撃:63
防御:106
特攻:84
特防:117(ウロコで2倍)
素早:39
どっかのサイトで見たのですが、ウロコ持ちパールルの特殊耐久は、ミロカロスに劣るそうです...

しんかいのキバ持たせてトリパの特殊アタッカーにした方が良さげです。げっそり
HP含めるとそうかもですね!
でもミロカロスが強いのなんて当たり前じゃないですかパンチ
一緒にしたら可哀想です"(/へ\*)ウゥ…

トリパのアタッカーにするにしても技が貧弱すぎて決定力がないんですよね(^-^;
強いのがタイプ一致のなみのりでしかも水ってあまり弱点突けませんし…
>>23
場合によります。
例えばハピナスやホエルオーなどHPの種族値が飛びぬけて高い場合は、HPに振っても大した変化が見込めない為、防御・特防に振った方が硬くなります。
逆にHPが低くて防御・特防がそこそこあるポケモンはHPに振るだけでも、かなり耐久性能が増します。大抵のポケはこちらに属しますので、まず先にHPに振ることが多いと言えます。HP・防御・特防が2:1:1になると硬いとどこかで聞いた気がするけど、そこまで気にしなくても平気。

また、役割として「物理受け」「特殊受け」どちらを選ぶかも重要です。
物理受けならばHPと防御に、特殊受けならばHPと特防に努力値を振って、どちらかに特化するのが通例です。
今作では余り見られない「両受け」の場合はHP252の他に防御・特防が同値になるように調節して努力値を振り分けたりします。両受けといかないまでも、どちらの攻撃もある程度受けたいサポートポケなどもこの振り方でOKでしょう。

役割がアタッカーの場合はそもそも耐久に振る必要が無いので割愛します。


現在、トリトドンの育成をはじめているんですがトリトドンの技は対人戦対CPU戦どれを選んだいいのか悩んでいます。宜しければ教えてください
こっちの返答のつもりで書いたのに同じコメントが別コミュにあったので
違う方に返答してしまいました(^-^;
ホエルオーって隠れ特性以外
バトルで活躍出来ますか?
あせあせ

ホエルオーのHPの高さを
有効に使いたいと思いまして

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