ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VR-4倶楽部コミュの雑談でも♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談トピック無かったので、作りまーす。

ちなみに今日、機能していない時計を外しセンタースピーカーを埋め込んじゃいました☆

コメント(81)

みりもりんさん、とんだ災難でしたね。
事故調は人身になりましたか?むちうちは相手の保険でないと駄目だと思いましたので。
とりあえず今はネットの時代なので、こまめに検索することをお勧めします。

tappyさん
直ってよかったですね、E3系は辛くなってきましたか・・
EC系はまだ手に入る状態ですがこれから先が怖いです。
ヘッドライトのカバー内側がくすんできたのでどうにかしたいところ・・
2015年あけましておめでとうございます。
管理人のにしゃーんです。
相変わらずの放置でしたけど参加人数はあまり変わりがないということで
ちょっと驚いていますが宜しくお願いします。

そろそろどのギャラン/レグナムも高齢化していると思いますが
いたわりながら皆で乗り続けていきたいと願っております。
本年もよろしくお願いいたします。
E39A今年車検のMG-Kです。
走行170,000Kmは少ないのですが、長時間アイドリングすると白煙モクモクです。
最近思いっきり踏むとスモークしてるような気もします。
数年前から全塗装も考えていたのですが、リビルドエンジン&ターボが必要かも・・・
駆動系とエアコンはリアハブベアリング以外ほぼすべて替えていますのでまだまだもったいないんです。
タイヤハウス内がさびてきているのが気になりますが、まだまだいけるはずなので悩み始めています。
E39A、4月末に車検に出して1ヶ月もかかってしまいましたw

今まではカーオーディオ友人、三菱のディーラーメカに任せていたのですが3月に突然退社!
仕方ないので馴染みの整備工場へ。
ディーラーでは断られていた中古タービン交換を頼みました。

10年以上前にオークションの取引相手からもらった、E38A VR−4RSの70,000km走行という中古品。
換えようと整備工場が挑戦すると大変なことになりました。
170,000Kmで一度も外していないエキマニはスタッドボルトが3本折れていてエキストラクター作業、1日1本とかすんごい苦労したみたい。
全部打ち替えてもらいました。
画像で銅色に輝いてるのが換えたボルトナットです。

エキマニは熱でゆがんでるし。
旧車だからガスケットも取り寄せが大変で名古屋からとかだったそう。

外したタービンは、「まだ使えるから保管して」だそうですがもう交換することはないかな・・・
ガタは70,000Km走行タービンよりはありましたがまだまだいけそうでした。

肝心の走りですが、とにかくツキがよくなりました。
パワー感より欲しいトルクが出る感じ。
妙なキーンというタービン音も消えました。
交換してよかった!

費用は車検込みで16万。
作業を考えたら特価です。
次は全塗装、したいなぁ・・・もう限界なんで。
ワックスも乗らない位ヤレてきました。
かみさん怒ると思いますけど。
>>[45] 初めまして、かくおと申します。
タービン換えられたんですね、いいな〜。
うちのも同じE39Aの真っ黒でやはり全塗装したいのですが、なかなか資金が貯まらず悲しい思いをしております。
パッと見は割としてきれいには見えるんですけどね…

今回ブレーキが固着してしまい修理代も10万円とまた余計な出費がでてしまい、全塗装には程遠くなってしまいました。(笑)
>>[46]
はじめまして、コメントありがとうございます。
いいでしょ〜、中古ですけどね。
できればリビルドにしたかったですが、手持ちがあったので。

塗装はもう劇的に厳しいですよね、うちはおしりだけ屋根の下に入らないので、特にトランクから後ろがひどういです。
リヤバンパーを初期型に換えたせいか、塗装が弱くてめくれてきたり・・・

ブレーキの固着m:57]それはひどいですね、ディスクやっちゃいましたか?
私はリヤハブベアリングが固着するのが怖いですが、ディーラーメカは不要だとやってくれませんでした。
重要部の交換・修理は、オルタネータ、エアコン1式、電動ファン、CPU、エンジンマウント、ロアアーム、プロペラシャフト、マニュアルミッション交換2回などあとは燃料ポンプぐらいしか残ってないくらい換えてますあせあせ
あとはインマニの吸気系電子制御でしょうか、ここが逝ったら大変です。
直るかどうか怪しいし15万〜ですからそのときはあきらめなきゃならないかもしれませんね。
おたがいがんばりましょうわーい(嬉しい顔)
夏タイヤに替えてドライブに行ってきました。
E39Aギャラン、いまだ健在です。
通勤には使わなくなりましたが(燃費悪すぎです)
宮城蔵王えぼしスキー場にて
いまだE39A 健在なり
みなさん、凄いですね。
自分は昔38Aに乗っていました。
いまだにまた乗りたいと思いますけど、ものがないです。
みなさん、元気なレポートお待ちしてます
ご無沙汰しております。

このたび、E39Aを降りることになってしまいました。
オイル上がりをはじめあちこちから「そろそろ引退させてくれ」と言われているようで・・・

写真は最後の思い出に行った遅い初詣の写真です。
道中で初めて寄ったGSで年配のスタッフに
「きれいに乗ってらっしゃいますね〜。速いでしょ〜」
って声かけられて切なくなりました・・・

皆様大変お世話になりました。


>>MG-Kさん
大事に乗ってくださいね。
久しぶりの管理人です、完全放置なのにまだ書き込みがあったことがちょっと嬉しかったです。
自分も最近は乗ることが少なくなってきましたけど、EC5Aまだ健在です。そろそろ自動車税が
きますが頑張って払い込んでまだ乗りますよ。
昭和62年式のE39Aを4年振りに現役復帰させました。
今年は生誕30周年。
頑張って乗りますww
お久しぶりです、管理人です。
mixiの衰退と共にコミュニティも放置となっていますが
たまに確認しているのでご安心ください?

さて自分の乗っているEC5A
来年で20年となります。色々故障していますが消耗部品関係が多いので
修理して特に気にせず乗っています。最近は仕事も忙しく遠出もしなくなったので
殆ど車に乗っていませんが、先日休みの時 GS行ってガソリンと洗車した後なんか
車内暑いなと思ったらエアコンから風が出ていませんでした。そのままディーラー
に行き見てもらったらファン部の故障という事でそのまま預けました。

20年はやっぱ色々影響出てくるなと思いましたね(走行距離99000)

修理に関してはファン部だけの交換なので2万ちょっと
ついでに点検も付けたので3万ぐらいの予定です。
なんと自分のVR-4買った時と同じ値段です(中古ワンオーナー車)今時でその値段だと最終バージョンの可能性大ですね。自分も大事に乗っていきたいと思っています。
>>[51]
3年も経ってごめんなさい。
まだあきらめず所有し、稼働状態です。
この度セカンドカーを処分して自分専用の1台に戻ります。
通勤にも使わず、4WSパワステオイル漏れの状態です・・・
コロナショックで修理も遅れていますが、直せなくなるまで乗り続けます。
もうまともには直せないので、修理のつてが無くなったら終了、かもしれないですね!

画像はオイル漏れの状態で、ブレーキフルード漏れの危険を冒して行った今冬のスキーです。
県外まで出られるように直したいです!!
皆さんの分も、乗り続けます。
最近、2度E39AVR-4が不動になりました。
いずれも自宅車庫だったのでなんとかなりましたが、出先なら大変でした。
最初のは定番、クランクプーリー破壊ですがよくも180,000kmも保ったものです。
壊れるなら予防整備したかったですね。
もっとこの車について知らなければいけません。

先週はついにパワステフルードがだだもれして走行不能に。
パワステポンプがエア噛みしてカシャカシャ異音で恐怖。
車屋さんもすぐには対応できないとのことで急遽調べてamazonから怪しい「忍者テープ」を購入し対処、狭くてうまく播けず一度目は漏れてきましたが再挑戦かつ締め上げて現在は止まったようですが、油断禁物な状態。
というか、あらゆる鋼管がやばいことを改めて実感。
燃料、ブレーキ、4WS全部危ない。
果たして来年の車検を取れるのかがだいぶ怪しくなってきました。
この秋冬が整備の山場になりそうです。

さくらさんも大変ですね・・・私も4WSを止めればこのままでもいいかと考えましたが、下にもぐってそれどころではないことを認識しました。
直さないと危なくて遠出できません。
>>[59] CP9Aですが、AYCのCPUに行くコネクター、オーディオ裏にあるやつを抜いてAYCレスで乗ってましたよ。異音解消で動きもスムーズになりました。AYC無くてもいいからとにかく乗りたいのなら参考になれば。
>>[62]
コメありがとうございます。
E39A乗られてましたか、私も仲間内で最期の生き残りです。
もっと整備にお金をかけて下回りを塗るか、自ら塗っておけばよかったです。お金のない20代前半から乗っており、東北でしたので仕方ないのですが。

一応乗れていますが、直さないと遠出怖いです。
ミッション3つめ、タービン2つめですがさすがにエンジンは積み替えないかな・・・
お互いがんばりましょう。
管理人です。
久々に覗いたら新規投稿があったので、ちょっと嬉しくなりました。
自分のEC5Aも20年となり走行距離も99778と微妙なところに来ています。
E39系はもう30年ぐらい?だから経年の不具合が怖いところですね。

自分のVR-4はタイプVというAYCの付いてないタイプです。
今のところ消耗品関係の故障ぐらいで調子よいので、AYC切り離し対策は
長く使う上で有効かもしれません。
うちのはヒューズ外してAYCポンプ止めました
(うるさいんで)

もっとも、デフはクスコのLSDにしてるんで
そもそもAYCは無いも同然なのですが
未だ健在、来春下回りサビを修理予約しました。
どこまで維持できるかな?
ディーラーからの宣伝電話で12か月点検をやってきました。
親切丁寧な対応で、安心しきっていたところ買い替えどうですかと
軽く見積もった3台(中古車)を提示されました。フォルティスラリアート(2.0ターボ4WD)仕様の
込々120万は心惹かれましたが、まあ車の調子も良いしコロナであまり出かけなくなりましたから
やんわりと断りました。三菱も大変だなあ
E39A VR-4、通常であれば買い換えるほどの修理をしてしまいました。
車検込での80オーバー、1ヶ月の長期入院で下回り配管を作り直して交換、サビを駆逐しました。
財布次第ですが、まだまだ乗れそうです!
外装も直したいです・・・
世界情勢による半導体不足で、新車の生産が滞り納車3ヶ月以上待ちが増え
即納出来る中古車が好調みたいですね。某ユーチューバーが新車買ったのはいいけど
納車が11月なるみたいでなるほどなと思いました。
E39A生存報告です。
車検を取りました。
エアコンが効かずいろいろやって結局ガスが抜けていたそうです。
低圧側?のエアバルブが緩んでいたとのこと。
代替フロン、添加剤、漏れ止め、蛍光剤を注入しています。
あとは画像のとおり窓枠をきれいに塗ってもらいました、塗装が薄くなりサビ始めていましたので・・・

他にはカーオーディオに特化して今もいじる続けている関係で、どうも漏電しているようで困っていました。
ここのところ、酷いときは数日でバッテリーが上がってしまいます。
クランプメーターを手配したので調べてみます!
>>[76]
リアだけカーポートから出てますからかなり痛んでますよ、ボンネット端がサビてますが見えにくいのでまだ直してません。
全塗装したいのですが、お金もパーツも厳しいです!

漏電は自己ミスでした!
リモートかアクセサリーと考えて引き直した機器電源をバックアップにつないでました…バッテリー寿命が気になります、まだ一年モノなのに。
リモコンエンジンスターターは20年くらい前にアンサーバックの物を付けていて酷い目にあいましたね、ホントよくあがりました。
生存報告かな?
マイカー車検出してきました。
作業はこれからですが、税金保険込みで18万です。
今回はスタビライザー周りのブッシュ類が劣化しているという事で
主な作業はそこになりそうです。ただ後輪分しかなく前輪は欠品中との事で
そこだけ後回しにしています(まあそれで安くなったけど)
EC系もそろそろ部品在庫厳しくなっているとの事で
このコミュニティで情報交換出来たらしていきましょう。
さてmixi2が出来ましたけど、移行しているメンバーは居ますかねぇ?
向こうでもコミュ作ってみようかなと思っています。

ログインすると、残り53件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VR-4倶楽部 更新情報

VR-4倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。