ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

We love DOMKE!コミュの限定色

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
きのう,ヤフオクで見てたんですが,2万円からスタートして延長の末,3万弱で落札されてました.欲しかった!
8年くらい前のF−2の限定色とのことでした.

コメント(17)

はじめまして。
チョコブラウンの色,かなり気に入りました。
F2購入を検討して何年かたちますが,これはついに買い時のような気がします。
情報ありがとうございました☆
今朝,無事にF2・チョコブラウンが届きました指でOK

情報提供,ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
F-2は30年近く前のデザインですから、大口径ズームや高倍率ズームを入れようとするとサイズが少々微妙です。汎用ズームや単焦点だと、カサに対して「ゑ!?」って云う程入りますね。

今の私のシステムだと、中仕切りを使って
ボディ2台(D70・D80)・TOKINA AT-X124ProDX・AF-S 18-70/3.5-4.5G・SIGMA 55-200/4-5.6DC
AF 50/1.4D・AF Micro60/2.8D・SUNPAK PZ5000AF・TR-PAK ?・ストロボデフューザージャンボ
メディアケースHAKUBA クリアW×3・予備バッテリー EL-3e
に、身の回りのもの(財布・パスケース・タバコ・携帯灰皿・ライターなど)を入れて少し余裕がある程度です。
中仕切りを使わなければ、もっと入りますね。

DOMKEの容量が大きいのは、緩衝材を使っていない(底敷があるだけ)からで、耐衝撃性は他のカメラバッグに比べて格段に低いです。もっとも、私はかなり手荒に扱っていますが、DOMKEを使っていてもカメラを故障させた事はありませんけど。

私のは限定色じゃないクロですけど、フルセット(F-2での、です)でこんな感じですね。サイドポケットのフラップに入っているDOMKEのロゴの違いで、旧いのが解るのですが・・・逆に、ソコの違いが解らないと旧いのか新しいのか解らないのがDOMKEのイイところです。
レンズを付けたままだと、驚くほど「入らない」ですね。
マチが150mmしかない(いくら型が崩れるとはいえ)ので、77mm径のレンズが前後に並ばない(フードの分、10cmくらいになっちゃうでしょ。AT-X124が実測で9.7cm)のですね。汎用ズームならフィルタ径はせいぜい67mmですから、何とか2本収まる(18-70mmが実測で8cmでした)のですわ。

>10の写真では、50mmの下にSIGMAの55-200mmがMicro60mmの下にAF-S18-70mmが収まっています。
上に置いたレンズを省けば、実はGITZOの1型トラベラー4段が収まる(雲台は外さないといけませんが・・・というか、バッグに合わせて小型三脚のサイズを選んだ)のですね。GT1540Tが39cmですから。現行のカーボン5段(GT1550T)ならもっとキッチリ収まると思いますが・・・1型で5段だと、5段目の脚の太さが。。。(w
私のはスチールのG126ですから、三脚を入れると重さ倍増になります^^;ゞ
けど、バッグ自体はその重さでも耐えますね。どっちかって言うと、担ぐ自分の肩がへこたれます。
お泊り用の着替えを入れるなら、F-1XかF-7じゃないと・・・F-2じゃ少々力不足ですね。カメラがコンパクトカメラor汎用ズーム付き小型一眼ひとつなら2日分くらいの着替えは入りますが、ある程度のシステムを持ち歩こうとすると機材だけでいっぱいです。

工夫と言われても中仕切りの発泡材を抜いてるだけですから・・・日本じゃあまり見かけないですが海外のジャーナリストの人たちは自分で裁縫してカスタマイズしちゃいますからねぇ。型が歪むので、「なんでそんなに入るんだ!?」ってくらい詰め込んでますよ。

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

We love DOMKE! 更新情報

We love DOMKE!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング