ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都大学 経営管理大学院 二期生コミュの一期生が不安な二期生の質問を物凄い勢いで応えるトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(24)

トピ立てありがとうございます.まだ人もそんなにいませんけど・・・.

では幾つか質問させてください.

1.ベースラインサーベイっていうテストがあるそうなんですが,実際どれくらいの難易度なのか?
2.入学前の春休みにやっておいたほうがいいこと
3.前期の忙しさ
4.今年の就職状況

かなり抽象的ですが,よろしくお願いします.
えーっと、的を射た回答になっているかどうか分かりませんが、主観でつらつらと書きます。また、オープンコミュなので、それほど具体的には書けないことをご了承下さいませ。


1. 入学後前期にその科目をちゃんと履修した上での知識があれば、パスできるというレベルです。って言っても、答えになってませんね(笑)。

全部で11科目ありますが、難易度はまちまちという印象でした。私個人としては、英語、プロジェクト・マネージメントは容易でしたが、ファイナンスやミクロ経済、統計は0点だったと思います。また、経営戦略や組織論、マーケティングはこれまでの知識で適当に書けましたが、パスできませんでした。

一方、学部上がりの人たちで、その分野に素養がある人たちは、簡単にパスしてたと思います。


2. う〜ん。なんとも言えませんね。これまで経営・経済系を勉強されてなくて、学力に不安があれば、統計や、ミクロ経済、経営戦略などの入門書を読んでみるのもありだと思います。
また、就職に不安を感じているのであれば、京大MBAって言っても、企業から特別評価されるわけではないので、資格の勉強の準備でもされてもいいかもしれません。(評価に関しては、我々がこれから社会に出てなんとかしなければなりませんね。)

まあ、私だったら、長期の旅行でも行くでしょうか。入学後はそれなりに忙しくなるでしょうし。


3. これもどれだけ授業を取るか、どれだけ勉強したいかに依りますね。最低限の労力で単位を取ることを目的とすれば、週に2、3回学校に来て半日ほど講義を受ける、テスト期間中は一夜漬け、で十分かもしれません。また、毎週レポートを求められる科目もあるので、履修する講義にも依存しますね。


4. 活動の最中みたいなので、これもなんとも言えませんね。ちらほら内定もらっただとか、最終面接受けただとか聞いてますが。まあみんな素直ですし、能力は高いので、きっと希望通りのところに決まるんじゃないでしょうか。

因みに、新卒の就職活動をしている人は全体の1/3程度ですかね。それ以外の2/3は、企業派遣で卒業後その会社に戻る予定の人、働きながら通っていて転職の予定のない人、既に会社経営をしている人、資格の勉強をしてる人、在学中に起業しちゃう人、モラトリアムを継続する人、就職という枠にとらわれない変な人、あと私みたいに就職活動するとしたらまだまだ先の人、などなどです。


以上です。多分他の人からもレスがつくと思いますので、そちらもご参考下さい。(と、振ってみるw)
>shingoyさん
返信ありがとうございます!
新卒で就職活動をする人が1/3というのは正直意外でした.

さらに質問いいですか?
11科目とありましたが,具体的な科目名が知りたいのですが・・・.あと勉強するのにオススメの書籍などがあれば是非教えてください.

質問攻めですいません
横レスすみません。僕も同じ疑問をもっていたので、shingoyさんの回答、すごく参考になりました。from2期生予備軍より。
どうも。

>シンさん

今年度と来年度が同じならば、11科目とは前期に履修登録可能な基礎科目を差しています。
http://www.gsm.kyoto-u.ac.jp/kaikoukamoku.htm

ミクロ経済
マクロ経済
組織行動
経営戦略
マーケティング
会計学
ファイナンス
統計分析
情報システム・オペレーションズ
プロジェクトマネジメント
マネジメントコミュニケーション

あとお勧め図書ですが、これまた難しいですねぇ。本人の予備知識や合う合わないがありますから。

経営学全般の知識が欠けてると思うなら、「ゼミナール 経営学入門」(日本経済新聞社)が良いかもしれません。去年も入学当初推薦書として挙がってましたし。へぇこんな感じかぁってペラペラページめくってる程度でいいと思いますけど。

あとは、各授業の教科書ですかねぇ。

マーケティング: コトラーのマーケティング・マネジメント 基本編(ピアソン・エデュケーション)
会計学: ゼミナール 現代会計入門(日本経済新聞社)
経営戦略: 企業戦略論 上中下(ダイヤモンド社、ジェイBバーニー)

ここらへんは、入学後授業取るかは別として、その分野の権威が書いたバイブル的な本なので買っておいて損はないと思います。まあ、読んでてすぐ眠くなりますよ。。。経済、ファイナンス、統計などは授業で使うのはとっつきにくいので、本屋で入門書をいくつか見てみて自分に合いそうなものを選んでみてはどうでしょうか。あと、情報システムはエリヤフの「ザ・ゴール」でも読んだらいかがでしょうか。これは面白いですよ。(って違うかw)
他はなんとも言えませんね。


個人的には、入ってから勉強させられるので、今はほかの事をやっていていんじゃないかと。全く準備する必要なんてないと思います。
>shingoyさん

いろいろとありがとうございます.参考になります.
僕は高専→工学部と完全理系の道を歩んできたので経営に関する知識は皆無なため,来年から始まる授業に非常な不安を感じているわけです.できれば春のうちに予備知識程度のものを手に入れておきたいと考え質問した次第です.丁寧に答えていただいてありがとうございました.

京大MBAは募集人数も少なくて,ぶっちゃけクラス内の雰囲気はどうなんでしょうか?みんな仲がいいんですか?
理工系バックグラウンドの人がビジネスを学ぶというのはすごくいいことだと思います。

その分野の知識ゼロで入学しても、みんな卒なくこなしてるので、全く問題ないと思いますよ。ある程度努力する気さえあれば、ついて来れないことは絶対無いです。逆に数式いっぱい出てくるような科目(ミクロ・マクロ、ファイナンス、統計、情報、プロジェクト)なんかは、文系出の人よりできるようになるはず。

>京大MBAは募集人数も少なくて,ぶっちゃけクラス内の雰囲気はどうなんでしょうか?みんな仲がいいんですか?

色んなバックグラウンドの濃い個性が集まってきてるので、いろいろありますが、総じて仲は良いほうだと思いますw


って私ばかり答えてますね。誰か他に来ないかな?
>miiyanさん 
はじめまして!来年進学予定です!

>shingoyさん
経営学ってそんなに数式が出てくるんですか!しらなかったです.数式が出てくるほうがどっちかというとうれしいですね☆
MBAの授業では,班でゼミみたいな形式はありますか?あと,男女比どれくらいなんでしょうかw?
>miiyanさん
男,圧倒的ですね・・・.ちょっぴり残念です・・・.
経済学会って入会する必要あるんでしょうか?
>キャプテンさん、

いやー、全くないんじゃないでしょうか。
ありがとうございます。
見送って正解でした(笑)

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都大学 経営管理大学院 二期生 更新情報

京都大学 経営管理大学院 二期生のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。