ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ソフトシンセコミュの【初心者】ソフトシンセ購入にあたって

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いまソフトシンセの購入を検討しているのですが、たくさん出ていてどれがいいのかよくわかりません…。

各社のホームページでデモ音源を聞いてみたのですが、いまいちピンとこないようなかんじの作りでした…。

一応、候補として以下の商品に絞り込んでみました。

・Steinberg 「hypersonic 2」
・Steinberg 「HALion 3.1」
・LINPLUG 「ALBINO 3」
・KORG 「Legacy Collection Digital Edition」
・SPECTRASONICS 「ATMOSPHERE」

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、これらのソフトのなかでどれが一番オススメでしょうか?

また、これらのソフト以外で何か良いものがあれば、ぜひ教えてください。

当方、ユーロビート系、m.o.v.e.(t−kimura氏プロデュース)のような歌モノのダンス系、90年代のJ−POP系(BEING系の音楽に影響されたせいか、作風がそれっぽい歌モノです)などをおもに作っています。また、ときどきハードロックやヘビーメタル(おもにネオクラシカル系)なども作っています(ようするに、あれもこれも状態って感じですね…)。

予算は、10万円程度で収めたいと考えております。

(1つではなく、複数の購入を検討しております)

ちなみに、パソコンのスペックは以下の通りです。

・OS:Windows XP Home Edition SP2
・CPU:Celeron D 2.9G
・メモリ:2G
・Cubase SX3使用(近々、Cubase 4へアップグレード予定)

お手数ですが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

コメント(40)

シンセv(=∩_∩=)にゃんこもいろんなカタログ見ました
・LINPLUG 「ALBINO 3」

アルビノーは持ってるけど、めちゃいいですよぉ

綺麗な曲作るのに最適かなぁ、、って

・KORG 「Legacy Collection Digital Edition」

KORGも欲しいと思ってるんですが・・・・・・

シンセのMS-20持ってるし、めちゃ使いやすそうです

でもMS知らない人が使ってどうかなぁ、、って

個人的にはMINI-MOOGのソフトシンセが欲しいですねぇ

いま、主に使ってるのはフリーのSynthe1ですが

これがあれば・KORG 「Legacy Collection Digital Edition」 はいらないでしょう

以下SYNTHE1を使って作った曲です、

参考までに聴いてみて下さい」

http://moog09.hp.infoseek.co.jp/ROCK.html

http://moog09.hp.infoseek.co.jp/water.html

http://musyamaro.hp.infoseek.co.jp/space-town.html



その中ならATOMOSPHEREがおススメですね。
みなさま、ご回答ありがとうございますm(_ _)m

とても参考になりますぴかぴか(新しい)

先ほど、ARTURIAの「MINIMOOG V」というソフトのデモを聴いたのですが、すごいですねexclamation ×2

あのピッチベンドを使ったような「ブイ〜ン」というサウンドをステップ入力で録ることってできるんでしょうか?

私はピアノが弾けないので、いつもステップ入力で曲を作っています。

波形とかをいじくったサウンドを、そのままステップ入力して楽曲に反映することって可能でしょうか?

すいません、こんな質問で……(初心者でメカオンチなもので……)。
マルチで使うならHYPER SONICはオススメですよ。
何より「軽い」です。
当方ギタリストでシンセが良く分からなくも使えてます。
音質重視で考えるなら別のが良いかも。
ちなみにオイラは「これは」という音は
KONTAKTに差し替えてます。
コンタクト、付属のサンプルがめっさRich感漂ってて、おススメ。サンプルタンクもオモシロいですよぉ。
まあKontaktかIndependence持ってれば大体に対応できるでしょう。
どんな音色にどのくらいのクオリティを求めるかで、選ぶソフトシンセも変わってきます。

とりあえずのデモみたいな曲をスピーディーに作りたいなら、Hypersonicのようなマルチ音源は取り回しもいいでしょうし、いいんじゃないでしょうか。DTM用のMIDI音源が1個あるイメージです。オールマイティ。

逆に、CDにするようなきちんとしたバックトラックを作りたいなら、それなりのハイスペックなソフトシンセを複数そろえることが必要です。

上記の候補のうちであれば、
ALBINOはアナログシンセ系の音色が欲しい場合(リードやPad、シンセストリングスやシンセブラス、あとFX系)に強いですし、Atmosphereはもっと広義のシンセ音色(アナログ&デジタルシンセ)がそろっています。クオリティについてはAtmosphereは申し分ないですが、おそらくPCスペックがネックになるでしょう(4個くらい同時立ち上げが限界かも)。
ALBINOはまあまあの軽さです。

ただ、ドラム系はアナログっぽいものしかないので、ALBINO,AtmosphereだけでJ-POPは作れません。

Halionはサンプラーなので、どの音色が強いというものでもなく、後からどの音ネタを入れるかによります。HALIONは持っていないので、付属サウンドバンクのクオリティはわかりませんが、KONTAKT付属のサウンドバンクはオーケストラ系(ストリングスとかブラスとかピアノ)とシンセ系がよかったです。

個人的な意見としては、上記サンプラーにさらに、ベース用音源としてTrilogyとドラム用音源があれば不自由しないんじゃないでしょうか。

ドラム音源は四つ打ち系とループ系ならStylusRMX、アコースティックなドラムなら、BFD1.5(それといいコンプエフェクト)をお勧めします。あと音ネタを追加する前提でBATTERYもいいです。
それぞれ使いこなしはかなり難しいですが、プロが使ってるものです。

オールマイティなドラム音源で、使いやすさと取り回しを求めるならGrooveAgentも便利ですね。ループネタはないですが。

あと、ギターが弾けるのであれば、アンプシミュレータとしてGuitarRigを、弾けなければVirtualGuitarist2も便利なソフトだと思います。
みなさん、ありがとうございますぴかぴか(新しい)m(_ _)mぴかぴか(新しい)

現在の私のパソコンのスペックで、

・StylusRMX

・Atmosphere

・Trilogy

を同時に使用することは難しいでしょうか?

(動作が重くなるとか……)


例えば、パソコンのスペックが、

・CPU:Core 2 Duo プロセッサー E6850 (4MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB)

・メモリ:DDR2 SDRAM 3072MB PC2-6400

・OS:Windows XP Home Edition SP2

という場合、動作はスムーズにいくと考えられますでしょうか?

なんだか現在のパソコンのスペックに少しだけ自信がなくなってきたので、うまく動いてくれるかどうか不安です……。
よかよかさん、ありがとうございますぴかぴか(新しい)m(_ _)mぴかぴか(新しい)

そうですか……パソコンの買い替えが必要となりそうですね……。

ひとつ疑問に思ったのですけど、「Core 2 Duo」ならば問題ないかもしれませんが、「Core 2 Quad」だと、どうなのでしょうか?

同じCore 2シリーズのようですが、最新のCPUと上記のソフトとの間で動作の不具合等が起こったりしないのでしょうか?

(Quadのほうが処理が早いというメリットが得られるだけで、とくにデメリットはないのでしょうか……)
多分デメリットはないですが4コアに対応してるソフトじゃないと意味ないんで2コアと同じクロックなら処理は変わらない。電力とお金の無駄に…
Spectrasonics三兄弟ですね♪

とりあえず現状のPCで3つ入れてみて、動作を試してみてからPCの買い替えを検討されてはいかがでしょう?

よかよかさんがおっしゃってるとおり、動かないことはないと思いますよ。

3つともCPUパワーよりも、メモリを食うタイプのソフトなので、
Celeron D 2.9Gでも、問題ないかもしれません。
メモリの方がが厳しいかもしれませんが。

メモリも本当は3GBが理想的ですが、私も2GBでやってた時期があり、ちゃんと使えました。

ちなみにメモリを食いつぶすと、新たにプラグインがさせなくなったり、Cubase自体の動作がかなり遅くなったり、という現象が起きます。

こういう現象が頻繁に起こるようであればPC買い替えを検討されてはいかがでしょうか?

3つのソフトだけで、10万円ぐらいになってしまいますしね。

<個人的に思うこと>
現在のWindowsXPやVista32bitでは仕様でオンボードメモリの上限が4GB未満になっています。これはSpectrasonicsやサンプラーなどのメモリを食いつぶすタイプのプラグインを主体に音楽を作る場合、大きなスペック上の壁になっています。

Vista64bitではこの問題が解消されていますが、Cubase4自体がつい先日のアップデートでVista64bitに対応し始めたばかりです。

おそらく数年後、Vista64bitをベースにした制作環境がデフォルトになった場合、Cubase4やプラグインが対応していること前提で、遅かれ早かれPCを買い換えることになると思います。
Louieさん、あき蔵さん、ありがとうございますぴかぴか(新しい)m(_ _)mぴかぴか(新しい)

そうですね、実際に現在のスペックで試してみないとわからないですよねあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、Atmosphereだけ購入してみようかなという気持ちに変化してきました電球

実際、まだソフトシンセを使ったことがないので、試しに1つだけ購入してみて様子をみようかと……。

練習台といってはなんですが、Atmosphereでソフトシンセ慣れしてみたいと思います。

(うまく使えればいいのですが……)

ところで、またひとつ疑問が出てきたのですけれど、

ソフトシンセの場合、どのような方法でWAVEデータ(CDプレイヤーで再生できるデータ)に変えるのでしょうか?

ソフトによって変える方法が違うのでしょうか?


質問ばかりですいません……。
Cubaseでソフトシンセを使った曲を作って、
「ファイル」メニュー⇒「書き出し」
の以上です。
あき蔵さん、ありがとうございますぴかぴか(新しい)m(_ _)mぴかぴか(新しい)

そうなんですかexclamation ×2あせあせ とてもシンプルですねぴかぴか(新しい)

目からウロコですぴかぴか(新しい)

とりあえず、トライしてみますexclamation ×2あっかんべー

今後ともよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)m(_ _)mぴかぴか(新しい)
先日、某楽器店にメールで次のような質問をしてみました。

(前略)以下のようなソフトを一度にインストールしてVST上で使用する場合、うまく動作するでしょうか?

・LINPLUG「ALBINO 3」
・KORG「Legacy Collection Digital Edition」
・SPECTRASONICS「ATMOSPHERE」

ちなみに、パソコンのスペックは以下の通りです。

・OS:Windows XP Home Edition SP2
・CPU:Celeron D 2.9G
・メモリ:2G
・Cubase SX3使用(近々、Cubase 4へアップグレード予定)


すると、次のような返答がありました。


>お問合せ頂き、ありがとうございます。

>どのソフトも基本的に問題は無いかと思われます。
>ただしCPUがCeleronと弱いので若干動作が重くなる可能性もあります。

>以上何卒お願い致します。


これを読むと、どうやら動作が若干重くなる可能性があるみたいです。

あと先日、このトピックのNo.18にカキコしてくださった方(現在は削除されていて、名前を忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗))がいらっしゃいましたが、

日ごろ、私はあまりDTM関係のものに触れておりませんあせあせ(飛び散る汗)

休日に触れる程度なので(いまは忙しい時期ですので、あまり触れられなくてとても残念なのですが…)、なかなか上達しないんですあせあせ

おまけにメカオンチ……。

ですから、本当にみなさんからいただく貴重なご意見やアドバイスにはとても救われておりますあっかんべー

ありがとうございますぴかぴか(新しい)m(_ _)mぴかぴか(新しい)
こんばんはあっかんべー

ATMOSPHEREが届き、早速インストールしてみました。

説明書どおりにインストールしていったのですが、説明書を見るとCDが6枚とあったのですが、梱包されていた中身はDVD1枚のみ(規格を変えたのでしょうかexclamation & question)。

多少、説明書の能書きとは異なっていたのですが(「6枚目のCDがインストール終了したらFINISHボタンを押す」など)、でもなんとかインストールを終えました。

そして、再起動してからCubaseを立ち上げ、VSTインストゥルメントのコマンド上で左クリックしてみると、ATMOSPHEREの音色が出てきませんでした。

やり方が違うのでしょうか?

説明書には「再起動後、VSTホストアプリケーションを起動して、動作を確認してください」とありましたが、そのホストアプリケーションの場所がわかりません…(VSTインストゥルメントとは違うのでしょうか?)

Cubaseのマニュアルを見たのですが、最初からCubaseに備わっているVSTの操作方法ぐらいしか記載されておらず、別途のソフトシンセの組み込み方や扱い方などの説明が詳しく記載されてなかったのでわかりませんでした…。

また、オーサライゼーションをしようと思っても、プラグイン初回起動時にオーサライゼーション画面が出てこないため、チェレンジコードをメモすることができません。

(…というか、プラグイン自体ができない始末です…)

ちなみに、Cubaseを使用しているパソコンはインターネットは非接続なので、ネットがつながる別のパソコンからアクセスして手続きをすることとなります。

どなたか、ご回答のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m
>つっち〜さん

(1)
>そして、再起動してからCubaseを立ち上げ、VSTインストゥルメントのコマンド上で左クリックしてみると、ATMOSPHEREの音色が出てきませんでした。
>(…というか、プラグイン自体ができない始末です…)

↑これの状況がよくわかりません。
どこを左クリックしたかで出てくる内容もちがいますから。

恐らく、Cubase上でAtmosphereがプラグインとして認識されていない(「デバイス」→「プラグイン情報」で表示されるプラグイン一覧にAtmosphereが表示されない)ということでしょうか?

もしそうなら、多分、マニュアルPDFの14ページの下の手順を抜かしていると思います。以下の内容。

インストールされたVSTプラグイン書類「Atmosphere.dll」(デフォルトでは
「C:\Program Files\Spectrasonics\Atmosphere」にインストール)を、お使いのVST
アプリケーションの「VstPlugins」フォルダにコピーして下さい。


「VstPlugins」フォルダは環境によって違いますが、Cubaseが認識している、プラグインフォルダのことです。

(2)
VSTホストアプリケーションとはVSTを使うシーケンサソフトのことです。この場合はCubase。

(3)
オーサライゼイションはネットにつながってなくてもできますが、チャレンジコードを正確に書き写すことが必要です。

逆に発行されたアクティベーションコードを書き写すときも同様。

さらに気をつけないといけないことは、登録するメールアドレスはほぼ半永久的に使うものの方がいいと思います。後で変更するのは面倒です。

困って焦っている気持ちもわかりますが、質問するときには、
誰が聞いてもわかる内容で書くのが、誤解がないし、
回答してくれる人に対する礼儀でもありますよウインク

あと少しで使えますよ!がんばれ♪
>あき蔵さん

ご指摘、ありがとうございますm(_ _)m

説明不足で申し訳ございませんm(_ _)m

?>そして、再起動してからCubaseを立ち上げ、VSTインストゥルメントのコマンド上で左クリックしてみると、ATMOSPHEREの音色が出てきませんでした。(…というか、プラグイン自体ができない始末です…)

…の部分ですが、添付ファイルの「VSTインストゥルメント」の画像の黒い部分を左クリックしました。ここのSynthsとDrumsの部分にはCubase SX3に最初から入っていた音源しか確認できませんでした。ということは、あき蔵さんがおっしゃるようにAtmosphereがCubase側で認識されていないということかもしれません…。

「プラグイン情報」画面(添付ファイルをご参照ください)を見てみましたが、Atmosphereのデータらしき記述もありませんでした(私が見た限りですが…)。

また「Vstplugins」の画面ではVSTプラグイン書類「Atmosphere.dll」が入っております。

あとはどこをいじくるのか…ということなのですが、そのあたりがよくわかりませんあせあせ

もし言葉足りない部分がありましたらご指摘ください。

画像をアップいたしますm(_ _)m
お疲れ様です。
惜しいです!たらーっ(汗)

2つ確認です。

・2番目のプラグイン情報の画像ですが、名称タブをクリックして、名前順にソートしてみて、Atmosphereがないことを一応確認してください。

・パス名がないのでわかりませんが、3番目の画像は恐らく
C:\Program Files\Steinberg\vstplugins
のフォルダ内だと思います。

このフォルダをCubaseのプラグインフォルダにするように設定してありますか?
Cubaseは設定されたフォルダ内しかプラグインのdllファイルを探しません。

設定方法は、2番目の画像の共通VSTプラグインフォルダのところ。
追加ボタンを押して、上記のフォルダを指定して、Cubaseを再起動してください。
Plug-in_Reference_jp.pdfとかにやり方かいてあると思います。

今後さまざまなプラグインを扱っていくことを考えて、
プラグインの管理方法はこれを機に憶えておくといいですよ。
>あき蔵さん

ご回答ありがとうございますぴかぴか(新しい)m(_ _)mぴかぴか(新しい)

助かりましたぴかぴか(新しい)あっかんべーぴかぴか(新しい)

先ほど、ちょこっといじくってみましたところ、なんとか音が出ましたexclamation ×2ぴかぴか(新しい)

感動的でしたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ムード

まだこの音を使って曲は作っていませんあせあせ

近いうちにStylusRMXを購入して、うまく現状のスペックで動くかどうかやってみたいと思います。

また何かありましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
みなさま、こんばんわm(_ _)m

ひとつお聞きしたいことがあります。

StylusRMXを購入しようと思ってデモを聴いてみたのですが、

いまいちピンと来ませんでした…。

玉置成実やMOVE(木村貴志 氏プロデュース)、あるいはユーロビートなどの楽曲で使われているバスドラ&スネアのようなアタック感のある音が欲しいのですが、デモを聴いた限りではそれらしき音が出てきませんでした(だから、ピンと来なかったのかもしれません)。

そこでお聞きしたいのですが、それ系の音が入っているソフトで何か良いものがありましたら教えてください。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
つっち〜☆さん>
StyrusRMXは所謂ループ素材をベースとした音源ですから、思い通りの音にするには工夫が必要かと思います。
それならBattery3のような音単位で作り込める音源で思い通りの音を作った方がよいのでは?と思います。
ユーロビートか〜トランスでなくユーロ系だと今となっては少ないんじゃないかな。。。
ソフトサンプラー持ってれば
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod/sc/inst?id=2
この辺からネタ探してみては?
You.T.@こるせっつさんと、Louieさんのおっしゃるとおりですよ。

サンプラーが簡単でいいと思いますが、プロのように単発ドラムをオーディオトラックに貼り付けてやるやり方もあるかもしれないですね(私は試したことないですがサンレコとか参照するといいと思います)。

どちらにしても、音ネタ命ということになりますが、じゃあ、どんな音ネタがいいのかって所は、アレンジャーのアイデンティティ、というか企業秘密だったりするので、自分でさがしたり、試行錯誤して音作りするほうがいいですね。

あと、かっこいいドラムにするには、いいコンプレッサーとEQが欠かせない、ということも付け加えておきます。
みなさま

ご回答ありがとうございましたぴかぴか(新しい)m(_ _)mぴかぴか(新しい)

「Battery3」、さっそくデモを試聴してみました。

たくさん音ネタがあり、また別途でも音ネタが発売されているのですねexclamation ×2あっかんべー

気に入りましたわーい(嬉しい顔)

私は教育関係に勤務しているので、アカデミック版を購入できるかと思います電球

あと余談ですが、先日「Atmosphere」の音チェックをしていたところ、途中で音が鳴りっぱなし(一度鍵盤を押して離したのですが、鍵盤を押していないのにもかかわらず押しっぱなしのような状態)となってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

それに「若干動作が鈍いかなexclamation & question」と感じましたあせあせ

(音は出ることは出るのですが、この先いくつかソフトを増やして曲を作るとなると心配ですあせあせ(飛び散る汗)

そこで先日、新しいパソコンを発注いたしました電球

スペックは上記?10で記したCore 2 Duoのものです。

(同時にCubase4も発注いたしました)

このスペックでどのくらいソフトを入れられるかわかりませんが、とりあえず、ドラムとベース、シーケンスフレーズが作れる音ネタ、そしてピアノ系の音ネタぐらいは最低入れられたらいいなと思っています。

ちなみに、私はギターが弾けるので、後々Guitar Rig3もできれば入れたいなぁと思っています。

あと、コンプレッサーやEQ系などで良いものがあれば、ぜひ教えてくださいm(_ _)m
コンプ、EQはどれが一番いいかなんて、一概には言えません。
まずはコンプEQの使い方をきちんと勉強するほうが先じゃないでしょうか。

EQはまだしも、特にコンプは複雑なパラメータを持つエフェクトなので、感覚でいじっていても絶対に狙った音にはなりません。ギター用のコンパクトエフェクターとはまったく違うものですね。

サンレコなどを定期的に読むか、それ系のムックを読むかして、プロがどのようなときに、どんなコンプEQを使うのかを勉強されて、それをまずはCubase付属のコンプで試してみるところからお勧めします。それで、物足りなかったら、リサーチして新たにコンプを買い足されるほうがいいと思います。

コンプEQに限らず、エフェクト系はインストルメントのように押せば音が出るというものではないので、使い方を知らないと、どんなに高級で高品質なプラグインを持っていても宝の持ち腐れになります。インストルメントに比べて半端なく高いものが多いですしね。
個人的には「エンジニア直伝!エフェクト・テクニック基礎講座」などが勉強資料としてお勧めです。

ちなみにCubaseの名誉のために言っておきますが、Cubase4付属のエフェクト(コンプもふくめて)は決して粗悪なものではありません。プロユースに耐える代物です。
これもサンレコ情報ですが、ポールマッカートニーのアルバムのエンジニアが、NuendoではなくCubase4を使っていました。エフェクトの質を絶賛していた記事でしたが、もしかしたらsteinbergのまわしものかも知れません(爆)
でも、プロが使っていることは事実です。

あと、
BATTERY3に入れる音ネタですが、別にNI社が出してるBATTERY専用の音ネタでなくてもいいものはぜんぜんあります。というか、単発音ネタ集とかの方が音的にはぜんぜんよかったり。。。
Louieさんが教えてくれたリンクをたどる方がいいとおもいますよ。

>あと余談ですが、先日「Atmosphere」の音チェックをしていたところ、途中で音が鳴りっぱなし(一度鍵盤を押して離したのですが、鍵盤を押していないのにもかかわらず押しっぱなしのような状態)となってしまいました

この症状はどんなに高性能なPCでもたまに出ます。PCのスペックの問題ではありません。音色をこまめに変えてサウンドチェックとかしてると出やすいようです。
あき蔵さんへ

ご回答ありがとうございますぴかぴか(新しい)m(_ _)mぴかぴか(新しい)

Cubase4のエフェクト、そんなにスゴイんですかあせあせ(飛び散る汗)

SX3付属のものとそれほど変わらないだろうと思っていたのであせあせ

コンプの使い方に関しては、もっと勉強しなければ…と思っていますあせあせ

私的には、けっこう難しいですあせあせ(飛び散る汗)

(コンプに関しては、数をこなしていくなかで慣れるしかないですね…)

あとドラムの音ネタですが、

先日、Louieさんが教えてくださったリンクをたどってみました。

たくさんあるんですねあせあせ(飛び散る汗)

1枚のディスクに5000発とか…1音1音チェックするだけでも気が遠くなりそうな数ですねあせあせ(飛び散る汗)

ざっとチェックしましたが、今度は少し時間をかけて商品を1つずつじっくりチェックしていきたいと思いますあっかんべー
Comp.EQは確かに色々難しいです。
付属で勉強するのがおすすめですが、まあ有名なところはどこか知るのも勉強かと。
IK multimediaのTracksとかnomad factoryとか。
http://www.minet.jp/product/effector.html
ここは基本的にとても有名。
Louieさんへ

ご回答ありがとうございますぴかぴか(新しい)m(_ _)mぴかぴか(新しい)

ホームページ、チェックいたしました電球

とても難しそうですねあせあせあせあせ(飛び散る汗)

でも使い慣れてしまえばかなりイイですよねぴかぴか(新しい)

(慣れるまでに時間は掛かるかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、Cubase4とガイドブック&ガイドDVDが届いたので、付属のコンプ等で勉強してみたいと思います電球本

(まだ新しいパソコンが届いてないのでインストールしていませんが、届き次第、さっそく試してみたいと思います電球
みなさま

お世話になりますm(_ _)m

最近、クリプトンのHPをチェックしていたところ、↓の商品に目が止まりました。

http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=29350

このソフトの使用方法がいまいちよくわからないのですが、

これはVST上でひとつひとつの音を単発で使用することができるのでしょうか?

(ソフト音源と項目に書いてあったので、Atmosphereのように単発でパートごとに音色を選ぶことができるのかなと思いましたあせあせ(飛び散る汗)

ドラムパートが求めている音に近いものがあったので、いまのところドラムだけ使用するために購入を検討しています。

どなたかご回答のほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m
使ってないから憶測だけど、各ループをスライスして鍵盤に割り当てているみたいだから
単発使用できると思う。
むしろ単発トリガーできなかったら商品として成り立たないと思うし。
ただ>単発でパートごとに音色を選ぶことができるのかなと思いました
この意味がよくわからないけど、例えばあるループに使いたいBD、ほかのループにSnare、とかだったら別のトラックにそれぞれプラグインさして単発の割り当てられたMIDIノートを打ち込む必要ありだと思います。
以上はあくまで憶測なんで。
まあ普通はそうだろう、って感じです。
クリプトンに聞いた方が良いと思います。
まあ今は多分忙しいだろうからいつ返事くるか分からないけど。
Louieさんへ

ご回答ありがとうございますぴかぴか(新しい)m(_ _)mぴかぴか(新しい)

>あるループに使いたいBD、ほかのループにSnare、とかだったら別のトラックにそれぞれプラグインさして単発の割り当てられたMIDIノートを打ち込む必要ありだと思います。

そういう使い方もあるんですね電球あっかんべー

いままでラック式音源ばかり使用してきたので、このテのソフトに関してはまだまだ勉強不足ですがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

RolandのJVシリーズに入っている太くてコシのある音が好みなのですが、

なかなか見当たらず…がく〜(落胆した顔)

M1ピアノの音色がどうしても欲しかったのでKORG「Legacy Collection Digital Edition」を購入しましたが、RolandからもJVシリーズなどの旧作をソフト化して出してもらいたいものですむふっ
あんまりハード機材詳しくないですがある程度有名な音色とかならサンプリングCDとして出てないんですかね?
Louieさんへ

私もハード機材に関しては、あまり詳しくないですあせあせ

(使っていましたが、メカオンチのため、基本中の基本的なことぐらいしかわかりませんあせあせ(飛び散る汗)


>ある程度有名な音色とかならサンプリングCDとして出てないんですかね?

出ているといいんですけどね……がく〜(落胆した顔)

その辺、まだまだ情報不足なので何とも言えません……がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、

ぜひ情報をお願いいたしますm(_ _)m
今更かもしれませんが、
t−kimuraさんは、move全盛期にpHATmaticPROを愛用されていましたよ。
http://izotope.com/products/audio/phatmatik/
まずは体験版で遊んでみて下さい。

これでしか出せない音があります。
私も大好きなソフトシンセです。オススメです。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ソフトシンセ 更新情報

ソフトシンセのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング