ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

江夏豊コミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新参者が、トピ、たちあげさせていただきます。
あなたと、江夏豊の出会いを語りましょう。

コメント(30)

江夏のすごさに気づいたのは、
恥ずかしながら、西武ライオンズ移籍後、
たまたま西武球場で観戦した試合に、江夏が登板したときのことです。

9回、ノーアウトのピンチ時に、リリーフで登場し、
三者連続三振だったか、三人でアウトをとったかで、
何しろ、その気迫たるや、子供ながらに圧倒されました。
これが、私と江夏豊の出会いだったように思います。

去年のちょうど今時分、Numberという雑誌に、
プロ野球選手の「あの一戦」とかいう特集に、江夏も載ってて、
あ〜、江夏〜、と思っていたところに、このコミュを発見しました。
幸甚に思います。
1971年の伝説のオールスターの9者連続三振。当時は、オールスターと云えば、パリーグが強く、セリーグの他の投手は結構打たれておりました。江夏も新人の時、オールスター3連投で、大杉に満塁ホームランを打たれたこともありました。しかし、全盛期の江夏がマウンド立つと強打のパリーグのバッターが震え上がったものです。結局江夏は2年に跨いで、15連続三振を達成しているのです。連続三振を止めたのは、大打者、野村克也。バットを短く持ち、やっと当ててセカンドゴロでした。かすりもさせない豪速球。子供心のも忘れられないシーンでした。
江夏さんのこと思いだしたら昨日のオールスターしょぼかったです!!  
はじめまして。僕はリアルタイムで江夏の投球をみたことがないんですが、小学校のときNHKの特集??そのへんの記憶はさだかではないですが、VTRでみました。投げる球よりも、マウンドのたたずまいに鳥肌が立ちました。最近、自伝でプロ一年目は、ストレートしか投げてないことを知り、また鳥肌がたった。直球のみで14勝できる投手なんていないですよ。
はじめまして。
最近こちらを知りました。
我慢できず登録させてもらいました。
どうぞヨロシクお願いします。
「プロ中のプロ」と言えば絶対江夏さんですよね。

これからもよろしくお願いします。
はじめまして。
リアルタイムでは見ていないのですが、当時の事が書かれた書物などを読んで、凄い漢だと心酔しております。
「王ボール」「長嶋ボール」があるなら「江夏ストライク」作ればいいという発想は素晴らしいと思います。
江夏豊は、誰が何と言おうと、
日本プロ野球史上最強の投手です。
虎どころか、三毛猫なみの頃のタイガースで
マウンドに立っていた江夏。
その風格は、とても20代前半には見えませんでした。
初めまして〜。
江夏投手の現役時代の雄姿は、日ハムに在籍していた当時のプロ野球カードの写真か、大リーグに挑戦して、オープン戦でボッコボコに打たれて、その場でお払い箱(今で言うマイナー降格なのかな?)になってしまったシーンくらいしか、リアルタイムでは知りませんが、自分が生まれる前の、若い頃は、阪神で空前絶後の実績を残した、物凄く格好良い投手だったのだろうと、想像しています。(自伝の本に載っている写真を見ても、本当に絵になる投手だったんだな、と思います。)

でも実際は、その後の野球人生で、阪神時代の勤続疲労が祟って、投球自体は衰えていた物の、それでも結果を残す為、重ねた工夫が、江夏さんの投手としての妙味を加えたのだと、思います。
本当は野茂投手や、元中日の今中投手が慕っているように、技術面でも、相当に優れた物を持った方であるにも係わらず、あの様な、残念な事件を起こしてしまい…。気の毒でなりません。
>しょうへいさん
大ピンチのマウンドでは最高に絵になる男でした。
子供の頃、白黒テレビにかじりついて見てたけど
流れる汗が、私の頭の記憶の中では、はっきりと
しかも強烈に「赤」として焼きついています。
「残念な事件」は、彼自身も反省し、それなりの
社会的制裁を受け、ミソギは済んだと解釈しています。
日本プロ野球の至宝を解説者だけで終わらせていいものか?
監督・コーチとして彼の技術・精神を継承させる方法はないのか?
と思います。
はじめまして。
リアルタイムは『21球』からです。

我が母校が誇れる唯一の方です。

過去に三度ほど遭遇しており、西武時代遠征先のホテルで拝見したのと、自分が高校在学中にNHKの特集番組のロケで来られた時、母校が初の甲子園出場を果たした時のアルプススタンドです。

いかつい風貌ですが後輩たちに向ける目は限りなく優しげであり三度目に握手していただいた時の感激は一生モノです。

界王さんのおっしゃるとおりこのままで終わって欲しくはありません。
北京五輪の投手コーチで現場復活!!とは行かないもんですかね…
はじめまして・・・思わずおじゃましてしまいました。
その通りです、江夏豊こそが日本プロ野球史上で最強かつ最速の天才投手です。

日本プロ野球史上初の延長戦での無安打無得点を自らのサヨナラ本塁打で決着つけるなんて、漫画でもよう描きません。
東京ではラジオ中継がなかったですが、一生懸命に大阪方面の中継を探して、途切れ途切れにその瞬間を聞いておりました。

これからも江夏豊を熱く語らせて下さい!
すいません。本当にすいません。
皆さんにケンカを売るつもりは一切有りません。
でも、彼が犯してしまった罪は覚醒剤ですよね?
もう、まともな人間として認知されない立場に自分自身を落としてしまったのです…。
気の毒でなりません。
何が彼をそうさせてしまったのか…。
私は、江夏の剛速球に惚れて阪神を好きになり、村山のザトペック投法に感動を覚え阪神の虜になり、田淵の美しい放物線を描く本塁打に憧れ阪神命となりました!


江夏の相棒「田淵幸一」のコミィ二ティーを管理させていただいてます。
江夏についても★黄金のバッテリー★コーナーでふれていくつもりですので、よろしかったら遊びに来て下さい!

★田淵幸一
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1674236
YG党のオヤジから子守唄のように聞かされてました。
「江夏はホンマ、凄いヤツや。えげつないヤツや。」と。
熱狂的なYG党、野球を全く知らない団塊世代のおっちゃんたちに聞いてもみんな「江夏は最高やな。」と口をそろえて言います。そんな江夏を知れば知るほどその魅力に惹かれて生きます。
「江夏」をもっと知りたくて参加しました。
ヨロシクです。
はじめまして。
実は解説者江夏のファンです。2年位前に阪神の杉山投手に対するコメントを聞いて、その愛情あふれることばにぐっときました。自伝や評伝も読み『江夏豊の超野球学―エースになるための条件』も図書館にリクエストして入れてもらい、図書館の棚にこの本があることを喜んでいる者です。
どうかよろしくお願いします。
はじめまして。

よく覚えているのは江夏の2年目 25勝したときから。

ON全盛のGに立ち向かえるのは当時「江夏」だけ。

伝統のたって、戦力差は歴然。

江夏が「あいつ(巨人・堀内)とライバルにされたら、たまらん」と言ったのに、拍手。
今日の夜10時からBSフジで放送した「その時、私は」に江夏さんが出演されているのを見ました。「江夏の21球」の時、私は小1でしたが、家族でドキドキしながらテレビで見ていたのを今でも鮮明に覚えています。江夏さんが監督かコーチされるのを一度でいいから見たい(^O^)よろしくお願いしますm(__)m
はじめまして!こんなコミュがあるなんて!
江夏さんかっこいいです!
全盛期をリアルで見られる世代ではないのが残念です。
江夏さんの豪快なピッチングカッコイイですよね!!
江夏最高!!
阪神時代の印象はあまりない世代ですが、
南海ホークスに移籍してからは、大阪球場にも
よく行きましたよ。
広島カープ、日本ハムファイターズで優勝請負人と
呼ばれ、その当時の新聞切り抜きをずっとしておりました。

江夏 豊 最高!!!!
はじめまして

私の父親は元プロ野球選手で、報知新聞に入社、”虎番”を務めて江夏さんと交流。

家に度々泊まりに来てくださったこともあります。

フォトに江夏さんのことや父のことを載せてますので、見てください。

コメントなどを頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。
はじめまして!!
江夏のコミュがあるなんて、管理人様に感謝しますぴかぴか(新しい)

ボクの地元ではGファンが圧倒的に多い中、小学校時代のボクは何故か「日ハム&大沢監督&江夏豊」に惹かれて江夏豊を通して日ハムファンになりましたわーい(嬉しい顔)
親は「日ハムの試合が観たい!!江夏豊が観たいっ!!」と懇願するボクが不思議だったそうです。

迫力、風格、存在感がある。カッコイイ「男 江夏豊」。

色々勉強させてもらいます!
宜しくお願い致します野球
はじめまして。
江夏さんかっこいいっす〜
謙虚なところも好きです〜
かっこええ!!ぴかぴか(新しい)
はじめまして。
江夏豊さんは孤高で一匹狼なところが、たまらなく好きです。
現在も野球解説されているの聞いても、選手に対する愛情を感じます。
選手に対しては呼び捨てにせず必ず君付けされますしね。
本当は愛情に溢れた心優しい人なんだと思います。
現役時代凄かったですけど、任侠映画に出演されて左腕で日本刀でバッサリ敵を斬るシーンがなぜか強烈に印象に残っています。
はじめまして。
小学校低学年の頃、巨人がV9を達成しました。
その頃から、死んだ親父に「江夏―田淵こそ黄金のバッテリー。堀内―森なんて言うのは素人だ」と毎日のように聞かされて育ちました。

それからの江夏さんの紆余曲折、報われてほしいという思いで見ております。

今でも日本球史随一のサウスポーだと思ってます。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

江夏豊 更新情報

江夏豊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング