ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NHK杯【将棋トーナメント】コミュの3/17【藤井聡太NHK杯×佐々木勇気八段】はいかがでしたか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3/17放送分
決勝

先手:佐々木勇気八段
後手:藤井聡太NHK杯


解説:羽生善治九段

棋士、棋譜、解説などについて、感じた事を自由にお話しましょう。

コメント(2)

▲22歩で藤井NHK 杯に形勢が傾くも△55角成が敗着ですか △66角成なら分からなかったようで

羽生九段の解説は軽い感じで個人的には嫌い。 ましてや決勝戦。 ここは解説名人の木村九段か名人戦挑戦者の豊島九段だったらと思うと少し残念。
他のことしてたので終盤ちらっとみたら、後手勝勢だったのがイキナリ大逆転!
将棋とは(中略)最後に藤井が勝つゲーム
が令和版だと思うんですけど、こんなこともあるんですね〜

勝った勇気八段は全棋士参加棋戦初優勝&初のA級順位戦も残留決定。
来年度はもうひとはな咲かせるか注目です顔(笑)

本局負けた藤井くんは、棋王戦第四局は勝って棋王防衛。
年度勝率の自己ベスト更新でしたけど中原せんせーの最高勝率超えならず歴代2位表情(やれやれ)
とはいえ、今年度は奪取2防衛6(全八冠達成)でタイトル通算21期(歴代単独6位)に棋戦優勝1回準優勝3回。

他の棋士なら棋戦準優勝ひとつでもまぁ活躍できたと言えるでしょうから、規格外すぎてなんかおかしくなってきます台風

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK杯【将棋トーナメント】 更新情報

NHK杯【将棋トーナメント】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。