ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Colemanコミュのポールの補修について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

BCライトドーム300というテントを使用しているのですが、先日撤収作業中に強風にあおられポールを一節破損してしまいました(少し細くなった、連結する部分です)。
コールマンのHPには一節1000円で修理する旨書いてあり、後日近くのお店に持って行こうと思っているのですが、もし撤収中ではなく設営中に破損していたら少し厄介だったなと思っています。。。

みなさんは、こんな場合に備えてなにか補修パーツ等を準備されていますか?
僕が今考えているのは、接ぎ木代わりに一回り大きいパイプを常備しておくことなんですが、もっと良い工夫をされている方アドバイスよろしくお願いします!!

コメント(4)

銀さん

アドバイスありがとうございます!
そうですか、送料とかが別途必要なのですね。。。

>その辺りにある木を削って、ポールの接続部に入れてその場をしのいだり、
これぞアウトドアな処置方法ですね^^もしもの時には使わせていただきます!
テントポールの修理方法の選択肢の1つとして紹介させていただきます。

私の場合、海外にいたときに買ったコールマンのテント長らく愛用していましたが・・基幹部分のFRPポールが裂けてしまいました。このテントには特別に思い入れもあるし、ポール以外は全く問題ない。捨てて買うのはエコではないし、ツギキ保守はもう限界でなんとか修理しようと思いました。

米国コールマンにパーツを注文しようにも、古く、廃番で、日本や海外には代替のポールはなく、困っていましたところ、国内で指定の仕様でしかも小口で作ってくれるところを見つけました。もし、おこまりの方がいらっしゃいましたが、お問い合わせされるのもよいかもしれません。

内径、外径、長さなどの指定ができますが・・中国製のと製法が異なるので、
強度やしなやかさを知らせるためにサンプルを送ってあげると確実です。
仕様にもよりますが1節 2000円程度です。相談されてはいかがでしょう。
私の場合は今後のこともあり予備の節を数本作ってもらいました。

http://www.hopec.jp/  

尚、今回、オリジナルのFRPポール(中国製?)とこの日本製の違いに気づいたのですが、中国製のは廉価の引き抜き法とかいう手法で作られているそうなので、FRPポールの内径の形が歪んでいます。均質でなく薄い部分ができるので強度が落ちるので壊れやすい。しかも繊維の向きも単一ですので裂けやすいのは当然かもしれません。

今回作ってもったのは繊維の向きを変えてなんども積み重ねて巻いていく工法だそうです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Coleman 更新情報

Colemanのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。