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GB400&500コミュのGB400&500の部品交換トピ☆

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GB乗りのみなさんこんにちは☆
新参者のますたーと申します。
パーツが少ないGBですがコミュニティを活かしてパーツの交換や取引が出来たらいいなと思って
トピックを立てさせていただきました!

みなさんの充実したGBライフに役立てていただけたら幸いです。

コメント(38)

トピックを立てつつ、早速GB乗りの皆様にご相談があります(特に500乗りの兄貴方)

どーしても、どーしてもGB500の純正シングルシートが欲しくて、探していますが、希少なバイクだけにサッパリ見つかりません涙

GB500のシングルシートを所有されている方、もし良ければ僕に譲っていただけないでしょうか??お値段等はある程度考えています。

あるいは僕のGB400S.Eの純正シートと交換しませんか?

もう皆様に頼るしか手が無い状態です。運命の貴方を待っております。
よろしくお願いします!
シングルシートならヤフオクに常時、1〜2個はでてませんか。
私はそこで手に入れたのですが。
LOBOさん、ニクソンさん貴重な情報ありがとうございます!
今早速ヤフオク見てきました。
残念ながら今は出品がないようでしたが、これから頻繁に見にいってみます☆

また何か情報があったらぜひ教えてください!

400のシートをカットフォーム盛って500風シングルシートにする方法をバイク屋に奨められたんですが、400のシートは樹脂製のシェル(とゆうか土台)が500のそれより少し長いから、やたら後ろが長いシングルシートになりそうで、、、
もしひっくり返っても500のシートが見つからなかったらその時はと思っています。

ちょっとお話がズレますが、タンクって乗せ変え出来るんでしょうか?
ニクソンさん いつも詳しいお話ありがとうございます(^O^)

他のトピックでもニクソンさんを拝見しましたが、相当メカニカルな知識をお持ちなんですね! 僕もこれから勉強していきますね!

実は先日500のシートを探している時に、400用のシート張り替え済み中古を見つけまして、もしもと思い買っておいたんです!
なので、400用の純正シートは都合二個持ってます笑
一個シングルシートにしても、着脱簡単そうだし用途似合わせて使えるかなーと、、、

そして僕も純正タンクとサイドカバーをもう1セット購入して、そっちに塗装しようかな、、とかも考えてました笑

旧車(と、呼んでいいのでしょうか?)にのると予備パーツで部屋が散らかりそうですね?!
ニクソンさんを始めGBのりはみんなそうなのでしょうか☆

1960年代ホンダのマン島RCシリーズが好きで、ロングタンクあったらなーと思っていたんです。
なので色を塗るなら赤銀に緑のゼッケン!ロケットカウルも憧れです♪

でもGBのありのままのカッコ良さも好きで、それを活かしつつRCの雰囲気を出せないものか、いつも悩んでいるミーハー者です。

でもこうやって悩むの、ホントに幸せですね!

ニュートラルのサブチャンバー無しエキパイが欲しいとか、マフラーを艶消しブラックにしたいとかとか、、

夢は広がるばかりです。

僕のは現状どノーマルなんですが、ニクソンさんの相棒はどんな感じですか?

画像とかでカッコイイ所、こだわりポイント等を紹介していただけたら嬉しいです(^O^)

これを読んだGB乗りの先輩方も未熟な小生に素敵なGBとの付き合い方を教えていただけたら幸いです☆
GB乗りのみなさんこんにちは☆

はじめまして!!

現在沖縄でGB400マーク2に乗っているのですが、
つい先日大クラッシュしてしまいトレードマークとも言えるロケットカウルとヘッドライトが大破してしまいました。
(エンジンと体は無事でした。。)

沖縄の離島ではもちろんパーツなんぞ置いてあるはずもなく途方に暮れています。
どなたか所有されている方、「あそこで見たよ」等情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願い致します!!!



ライトはヤフオクでありますよ、カウルはFRPで補修すれば簡単に直せると思いますけど。
まー大破ですから無理かも。
スクリーンは割れているものでも型さえとれれば、ニュートラルで作成してもらえますよ。
>とこちゃん( * ) さん
>(^Д^)プギャー さん
>たけよ さん
情報ありがとうございます!!
大変助かりました泣き顔

ありがとう!!!!泣き顔
ニクソンさん!LOBOさん!
お久しぶりです。
お二人の情報のおかげで無事ヤフオクからGB500純正シングルシートを買えました☆しかも新品らしいです。

ありがとうございました!
インマニ探してます。持っている方いたら御連絡下さい。
GB500TT 乗りです。
ロケットカウルを探していますが、だれか買い取らせてもらえませんか?
または汎用品で代用した経験があるかたいれば、方法を教えてほしいです(''ω'')ノ
>>[18]
純正品のカウルが欲しいのでしょうか、自分はホワイトハウスのカウルを付けてます。
カウル破損時に予備と思い以前メールで質問した所、型は残っているのでカウルだけなら作れますが、ステーはデータが無くなって作れませんとの返事をもらいました。
ステーだけ自作であれば可能かもしれません。
○TTカウル&スクリーン(汎用品 穴開け無し)¥52,500-(税込み)
※黒ゲル無塗装品。
ただ大分前の事ですから微妙ですが。
探しているものがあるので投稿させてください。

O&Tのバックステップを探しています。
もしお持ちの方、売っているのを見かけたかたいましたら、よろしくお願いしますm(__)m
こんにちは、場所お借りします。
今SE以外のGB400,Mk2,500のフロントスプロケットが入手困難だと思います。
WEBIKEから取れるJTスプロケットはボルトの径が違いますが、このJTスプロケットに合うボルトの制作を今見積もりに出しています。
もし欲しい方いたら連絡頂けないでしょうか。欲しい方が多ければ多いほど、一本当たりの単価が安くなります。
宜しくお願いします。
>>[23] スプロケットを加工するか、ボルトを作るかだと思うのですが、ボルトが安ければそっちも良いかなと思っています。
前回か前々回のチェーン交換の時に、FRスプロケットも同時に交換した方が良いだろうとFスプロケットを部品で取りましたが、
新品と見比べてもほとんど減っている様子がなく、チェーンとRスプロケットのみを何回か交換していました。
(さすがに次回は3点セットで交換予定ですが)

今回のコメントやり取りであらためて確認してみると、自分のは前期型スプロケでした。
注文の時に二種類あるな〜というのは何となく知っていて、車体番号から拾った部番を注文していましたが、てっきり互換性のある部品だとばかり思っていました。

しかしあらためてパーツリストを見てみると、スプロケットの付くシャフト側もそれぞれ部番が違うのですね。

という事は、例えば前期型にSEで設定されているFスプロケットは取り付けられないのでしょうか?
入手のしやすさでは、SEのシンプルな構成のスプロケットタイプの方だと思うのですが。
>>[25]
SEのスプロケットは前期型には付かないみたいですね。
SEのスプロケットの入手は容易なんですが前期のは厳しいみたいです。
純正は減りが遅いから貴重ですね〜。今はさすがに出ないんですよね?(確認していない)
>>[026]

連休前にFRスプロケットとチェーンを交換してみました。
フロントは純正品で、リアはサンスターのアルミからisaのアルミに交換です。

チェーンはやはりギクシャクした感じからかなり滑らかになって、車体を手で押して移動するだけでも違いが分かるほどに(*^O^*)るんるん

しかしスプロケットの方は、リアは接触面のアルマイトが剥がれた程度?
フロントは14Tの偶数なので片面にチェーンのアウターでうっすらと削れたような跡はあるものの、回転方向は新品と見比べてもどちらもほとんど減ってないような・・・
(あとチェーン交換2回分は、スプロケそのままでいけるのではexclamation & question)

GBは元々パワーが無いし、清掃とチェーンルブの補給メンテをそこそこやっていれば、かなり寿命が延びる感じがしました。
自分がフロントスプロケットを注文したのももう何年前か忘れてしまったくらいなので、新品部品は今でも出るんでしょうかね?
>>[028]

情報ありがとうございます。今回新品を使ってしまったので、もう1個注文しておくかと思っていたら、やはり廃番ですか・・・
XAMの適合品はポン付け出来ないとの事ですが、焼きの入ったスプロケットのネジ穴拡大は綺麗に出来るものなのでしょうか?
(おぼろげな記憶をたどってみると、走行10万キロでFスプロケはどうも今回で三個目な感じ。とすると、あと5万キロは大丈夫?←次は無い可能性もexclamation & question)

僕のMk2リアサスは、2セット目のWP製を使用中ですが、これも新品は廃番だそうでそのうちオーバーホールに出さないとな〜と思っています。

クラッチケーブルは近所を走行中に撚り線2、3本を残して切れかかり、なんとか誤魔化しながら帰宅して、手持ちの中古品と交換。
後にオークションで純正新品を入手出来ましたが、これまた廃番ですもんねあせあせ(飛び散る汗)

最近、一通りの整備をしてまたしばらくは大丈夫だと思うのですが、手をつけていないフロントフォークのシール類、消耗品が気になっています(^^;
>>[28]
たしか僕もスプロケは数年前に改造申請の時部品発注してもう在庫も無いって話だったような記憶でした。

ちなみにフィキシングプレートって後期用の使えば後期スプロケットをポン付け出来るんですか?
前期のフィキシングプレートはもう出ないんですが、後期のでそれが出来るなら前期400乗りには良い情報な気がします!
>>[29]
たしかフォークのシールはまだ出たような…僕も部品だけとっとこうかなぁ。

ステムは前回OHから4万キロくらい走ったんですが、ガタが来ていたので下側のベアリングレースが痛んでたので発注したら部品出ました。
ベアリングレース、下側は痛みやすいらしいので二個取ったんですが、高い部品ではないのであるうちに1,2個取っとくのもアリだと思います^^
>>[32] ありがとうございます、なるほど、後期用のフィキシングプレートを使ってもスプロケットは要加工なんですね。
まあ、加工して付けれるだけ良いですよね^^
ボルトの見積もりはまだ来ません。追ってこちらにも投稿しようと思います!
こんばんは、初めまして。

GB400TTに乗っております。

先日ヤフオクで、MK2のシングルシートを手に入れました。

探しております、シートカウル?

2個セットでヤフオクに出てたのですが、2万を超え諦めました。

どなたか、不用品お持ちでしたら、一報ください。
>>[034]

僕もシートカウルの二個出品はウォッチしてましたが、最終はそんなにいってしまったのですね(^-^;

あまり覚えてないのですが、写真ではヒビ割れの補修跡や表側もあまり綺麗では無かったような気がしたので、入札はしませんでしたが。

残念ながらシートカウル不用品は持ってないのですが、探される時は折れやすい後端のツメはしっかり付いているか?
そして前側の取り付け穴は、純正の特殊ボルトにピッタリの穴が開いているので、そちらも用意される事をおすすめします。
ちなみに純正の取り付けボルトにはシートカウルへのダメージ防止にナイロンワッシャーも付いているのが正式なので、それにも注意です。
>>[35]

こんにちは、早速の返信ありがとうございます。

色々、ご指導ありがとうございます。

気長に探します。

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