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はじめまして。先日起こったトラブルの事で意見をお願いします。

走行距離5万5千キロ程の307CCに乗ってます。
先日、普通に30〜40キロで走行中、いきなり『バーン』という破裂音(撃たれたような音)がし、同時にシートベルトが物凄い勢いで締め付けられ、車内が火薬の臭いがしました。ビックリして後ろを振り返ると後部座席の頭部分が少しずれていたのとシートベルトの付け根?部分から煙のようなものが出ていました。
怖くなってエンジンは切らずにパーキングに入れ、サイドをあげて車外へ出ましたが外から見ても何もありません。

もう一度車内に戻っても火薬の臭いはまだしました。
そして場所が場所なだけに移動しようとドライブに入れ発進しようとするのですがウンともスンともいいません。

そして一旦、エンジンをい切りました。
再度エンジンをかけようとするとかかりません。

これはどういった現象なのでしょうか??

走行中の道は平たんな国道で何かにぶつかっていなければ、何かが飛んできたような衝突もありません。

ブレーキもかけていません。

その後ディーラーに持って行き見てもらった結果車が事故等で横転した時に起こる現象らしく私の車はもちろん横転なんてしていないので誤作動だと言うのです。

この場合、部品代はプジョー持ちだとおっしゃっていただいたのですが工賃は私持ちだというのですが全額プジョーが持ってもらえるというのは妥当ではないんでしょうか?

私的には納得いきません。
本来なら事故で身を守る役割のものが誤作動で逆に危険な事になってます。
ビックリして万が一私が急ブレーキをかけていたら…
とか考えるとホントに事故になりうるなと思うと怖くて…

そしてエンジンがかからなくなったのはこの件に関係ない別のエンジントラブルなのでまた見積もりを…って言うんです。

私にしてみたら破裂音等の後にかからなくなったので関係ないというのも納得できません。

そして、部品手配まで2週間以上かかるという事で代車をお願いしたのですが『今、用意できる車がないので申し訳ありません』というのです。

そもそもリコールにはならないのでしょうか?
そしてプジョー側の欠陥商品?なので代車用意するのは当たり前ではないんでしょうか??

なんだか納得できなくて…

どなたか意見くださいませんか?

コメント(17)

はじめまして、
災難でしたね(@@;
新車購入・高年式の保障期間中・中古車で・かつリコ−ル対策されていたか・
うんぬん・・環境が判りませんが・・(^^;
そこのところのカラミが気になります・。
今のディ−ラ-は責任回避ばかりなので「紙」が全てです。
ボッタクリのディ−ラ-を避けて近くの工場に点検出すのはご法度なのです。
私は不具合があればスグにアッセンブリ交換で高額見積もりのディ−ラ-には
失望しました。(敏腕メカの存在はもう期待できないものでしょうか?)
代車の用意が出来ないディ−ラ-など論外!
ヤ0セはレンタカ-を自前で手配してでも顧客に対応してくれました。
姿勢がでますね。
だからP社は売れない気がします・。
ちなみに私は206と406に乗ってました・。


はじめまして、私は206ccで以前、屋根が開かなくなった故障に見舞われた者です。
ディーラーにいくら問い詰めても事態が好転しなかったので、自動車製造物責任相談センターというところに電話で相談しました。
http://www.adr.or.jp/index.html
こちらは基本、車の故障で事故に至った場合の相談受付のようですが、車の故障のみでも相談に乗ってくれます。市民の味方ですわーい(嬉しい顔)
すると、各都道府県にある自動車整備振興会に電話するよう紹介されました。
http://www.jaspa.or.jp/
そちらに事情を説明すると、直接ディーラーに不備を指摘してくれまして、その後はディーラーの態度が一変しました。
ディーラーと押し問答するよりもこういった消費者サイドの団体を介したほうがすんなり行くようです電球
*まぁたん*さん はじめまして。
406に乗っているma-donと申します。

まずは、おけがは無かったのでしょうか?
身体に異常が無ければよろしいのですが。
いまは興奮状態だと思いますので、落ち着いてから体調に変化無いか注意してくださいね。

さて、車の件ですが、いつ、どちらで、どういった形でご購入なさった車なのでしょうか?
それによって、今後の有効な対応策が変わってきます。
他の有識者の方々も、アドバイスしやすくなると思いますので、できれば公表していただけたらと思います。
いつ:何年何月頃
どちらで:購入店舗(正規ディ−ラ−なのか、それ以外のお店なのか)
どういった形で;新車なのか、新古車または中古車なのか(保証契約の有無や内容等もわかれば尚可)

さて、ここからは、正規ディ−ラ−にて新車をご購入なさって、現在メ−カ−の新車保証期間中であると仮定したばあいです。

文面から誤作動おこしたのは、サイドエアバックかシ−トベルト巻き取り装置だと思うのですが、この装置部分について販売店は「誤作動=不良」を認めたわけですよね?でしたら、普通に考えたら交換工賃を負担する必要は無いと思います。もういちど販売店とお話しして、なぜ工賃負担することになるのか、その理由を明確にしてもらいましょう。もしおかしたら該当部品が新車保証の対象項目外なのかもしれませんので。

その結果、納得のできる説明が得られないようであれば、まずはプジョ−アシスタンスに連絡を取ってみましょう。
http://content.peugeot.co.jp/assistance/
正規ディ−ラ−での新車購入であれば、サ−ビス受けられる(ぎりぎりかも知れませんが)はずです。
延長保証制度もありますから、是非利用しましょう。

市場報告からのリコ−ル発生はプジョ−に限らずよくあることです。メ−カ−本社(ディ−ラ−はメ−カ−ではありません。大抵は別会社です)に問い合わせるのがベストだと思います。
それによって、実施作業する正規ディ−ラ−の対応も変わってくるとおもいますよ。

今回のケ−スなら、メ−カ−が真摯に応対してくれると思いますので、手間はかかりますが、直接メ−カ−の相談窓口に連絡取るのがベストだと思います。


長文失礼しました。
プジョーはディーラーによってぜんぜん対応違いますね。

自分は今のディーラーとは15年の付き合いなんで、代車が無い時は試乗車貸してくれますね。

もちろん喫煙OK手(チョキ)

306が壊れて307フェリーヌ買った時なんかは307がくるまでの3ヶ月間、試乗車の206swを代車として貸してくれましたしね。

あと、307の故障の時も207GTの試乗車貸してくれました。1ヶ月くらいたらーっ(汗)

もちろん喫煙OK手(チョキ)

普段からメンテやら点検やらやって貰ってますけどね。
でもその甲斐あってかオイル交換のついでに無料で点検して貰ったりちょっとした部品なんかは無料で交換してくれたり…

行けばノベルティくれたり…

今のディーラーは良い関係ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


昔、買いに行った千葉のファミリーってトコなんかはゴミですね…

当時まだ学生で中古の309乗ってたんですけど、就職決まったからそれに合わせて306買おうと見に行ったら…

当時、近所だったから、ママちゃり&ビーサンの汚ねーかっこで行ったのが行けなかったのか…


まず、試乗を断られ…

展示車の座席に座ろうとしたら信じられない事に…

汚さないでください!


なんて、舐めた事言いいながら触ったトコ、拭きやがってむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

確かに真夏だったから汗びっしりかいてたけどさーむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

本気でムカついて

頭金にしようとしてた200万と実印見せて



あっそ、買いにきたんだけど、ガキだからって舐めてんの?この店からはぜってー買わねーよ!

って怒鳴りつけて帰ってきて…

その足で今のディーラーに(厳密には途中で会社が変わった。人はほぼ同じ)行って3時間話こんで即日306契約してきました。

ほんと、ディーラーによってびっくりするくらい違いますよ。
現象からして横転時対策のロールオーバーシステムが作動したものと思われます。
(シートベルトプリテンショナーを作動させ、後席ロールバーを作動させることでオープン時の
乗員保護を図るシステムです。
エアバッグも含め、これらのシステムは高速で作動させる必要があるために火薬を使って
いわば爆発させることで高速作動を行うようにしているので、作動時に煙が出たり火薬臭が
するのはシステムが動作した証なのでそれ自体は問題はありません。
エンジンがかからないのは車自体が横転したと判断しているので燃料供給を停止して
車両火災に至らないようなセーフティをかけていると思われますのできちんと
トラブルシュートすればわかるはずです。

次に交渉事ですが、キレ方とキレ時をよく考えて適切にやらないと効果が少なかったり
逆に相手を追い込んで態度を硬化させてしまったりした場合は自分が不利になります。
まずは状況をきちんと整理しておく必要があります。

ディーラー側の言い分としては恐らくこうなります。
・プジョーシトロエンジャポンからは交換部品の無償供給の許可は出たが
交換工賃に関してはプジョーシトロエンジャポンはもってくれなかった。
ディーラーの経営会社で工賃無償の判断は下せない。

・代車に関しても同様。ディーラーの経営会社で丸抱えできない。
ちなみに、試乗車を貸してくれたと言う例が出ていますが、ディーラーの経営会社の
体力如何に関わる要素なので、どこのディーラーもやってくれるわけではありません。
あくまでも試乗車は販促用ツールという扱いなので、それを代車で貸し出していても
別の試乗車があるなど体制がないディーラーでは厳しい話になります。
使用中の事故が発生した場合など保険の問題も絡んでくる場合もあります。
(うちの近所のディーラーは試乗車は絶対貸さないスタンスにしています。その代わり、
レンタカー会社と契約して格安の業者レートで借りられるようにしています)

使い手側の言い分はこうでしょう。
・自分がぶつけたわけでもないのに何で勝手に横転対策のシステムが
誤作動したのか理解できん。それにその後エンジンがかからないのが
別枠になるのも理解できん。それまで何の問題もなく使えていたのだから。

・保証期間が満了しているのはわかるが、エアバッグに並び高い信頼性を
有するべきシステムが通常使用の範疇で故障したにも関わらず、
修理代を取るというのはおかしい。

・修理期間中車が使えないのは困る。

まぁ他にもあるでしょうがとりあえず。
基本的なルールとして、保証期間終了後の特別対策はコマーシャル・サポートと呼ばれ
営業的なインパクトがあるとプジョーシトロエンジャポンが判断した場合に
部品代のみ負担、工賃を含め一部負担、全額無償と分かれます。

同型車種で同じような故障例をネット情報とかで得ているのなら別ですが、それでなければ
リコールだとか騒ぎ立てるのは得策とは言えません。まずは自分の車をきっちり修理すること。
その上で費用負担を限りなく抑えていく必要があります。

まずは修理するのにどのくらいの費用がかかるのかボリュームを出してもらうのがよろしいかと。
その上で直接プジョーコールに経緯を話してプジョーシトロエンジャポンとしてどう考えているのか
問いただしても良いかもしれません。

ディーラーに対してはプジョーシトロエンジャポンともっときちんと交渉しろ。埒が明かないなら
こっちからねじ込んでもかまわんという態度を出していったん交渉しましょう。

とりあえずは。
年式がはっきりしないのでなんとも言えませんが307ccのロールオーバーシステムって307ccが発売されて程なくして不具合が見つかりリコール対象となり307cc自体の販売も中止されてた時期があります。お乗りの車はリコール処理のされた車両ですか?
その話はプリテンショナーやエアバッグに使う点火剤が日本の認証を
通っていなかっただけの話です。(そもそもヨーロッパの基準は満たしていた)

リコールにしたわけでなく、日本での発売を若干遅らせただけと記憶しています。
実際問題、プジョーのリコール情報を見ても存在しませんし。
みなさん、本当にコメントくださってありがとうございます。

ご親切にしていただきすごく光栄です。

私の車は走行距離1.9万キロでの中古購入です。(今車検証がなく年式がはっきり分からなくて申し訳ありません)ちなみに私が購入したのは平成20年8月です。
中古車ですが一度プジョーから購入した形です。

ディーラーには茶ぼうずさんのおっしゃる現象と同じ事を言われました。
やはり保障期間外ではどんな事でも無償で直してもらうのは無理な話なのでしょうか…

エンジンがかからないのはまだ診断中との事で連絡がありました。

車に関して知識がないので丸め込まれるのが怖くて…

みなさんからいろんなアドバイスいただきましたのでしっかり考えて交渉したいと思います。

307CCが大好きなので手放したくはないけど少し乗るにが怖くてトラウマになりそうです。



最初から「全額無償は絶対譲れない」というスタンスでなく、まずは聞くことです。
ディーラーサイドやインポーターサイドにもまずは言い分があります。
それらをまずきちんと聞き、状況を整理することが大事です。
その上でこちらの希望は「今回の件に関しては故障率と信頼性から考えても
費用負担ゼロが基本ライン」であり、そのあたりをプジョーシトロエンジャポンと
きちんと交渉して欲しいとして出方を待ちましょう。

結局のところ、この類の交渉事は妥協点の探り合いになり、さらに多額の費用が
かかる話になるため担当者レベルでやりますとは容易に言えません。
担当者にしてもそれなりの上長決裁がなければできない話です。
交渉の初っぱなから「とにかく無償だリコールだ」と押し込んでも相手に
「交渉にならん」と思わせてしまったらうまくは行きません。
場合によっては「交渉に応じる」姿勢は見せておくことも重要です。

手間はかかるかもしれませんが、冷静になることが大事です。
3007ccの発売一時中止の記事はこちら
http://221616.com/corism/articles/0000042428/

過去にエアバックの誤爆の記事もコミュの中にあると思います。
その時 書き込みされた方はエアバックの誤爆で怪我をなされたようです。
この書き込みの内容もディーラーとの負担割合で揉めてたはず。
この類の交渉事に過去例は参考例でしかなく、具体的な策として提示するには
十分とはいえません。彼らにとって「その例はその例、今回の例とは原因が違う」と
返されたらそれで終わりです。その手を使うのであれば同じシステムが
誤爆している例を持ち出す必要があります。

#今回のネタはあくまでもロールオーバーシステムの誤作動であり、
エアバッグと類似でありこそすれ同じではありません。

事を大きくするのは簡単にできますが、いったん大きくしてしまったら
どっちかが折れるまでの全面対決になってきます。その場合当たり前ですが
車体の修理は保留されるので方向性が定まるまで修理も着手できません。
正義感でやりたいのなら止めはしませんが、今回のネタは速やかかつきちんと
修理され費用負担ゼロが理想、あとは負担が限りなくゼロに近づけば良いわけで、
相手の出方を待ってからまずは交渉、対決は最後の手段としての持ち駒として
考えておけば良いかと思います。
その後エンジンはずっとかからないのでしょうか。
本来なら衝突や横転を感知した際には(通称)キルスイッチが
作動します。
これは走行中に石を踏んでしまったり、大きめの段差に気が付かずに
通過したような場合に作動することがあります。


いまネット上から見た306のマニュアルによると
「燃料カットオフ装置」となってます。
エンジンルームのグリルから見て右、運転席から見て左のストラットタワーの
近くに押しボタン状の装置があります。
これを押せばリセットされてエンジンがかかるのだと思います。
いちおう確認してみてはいかがでしょうか。

まさか、ディーラーがこの装置に
気が付かないということもないとは思いますが。
このブログを書かれた方もタワーバーの誤爆に遭われたようです。
ご参考までに

http://minkara.carview.co.jp/userid/628218/blog/
燃料ポンプを停止させるカットオフスイッチですが、あれは衝撃のGを機械的に
感知して回路を切り離すブレーカーなので、今回のパターンとは違います。

とはいえ、あれをチェックするのがまず基本ではありますが……。

あと、このコミュで以前ディーラーやPJを巻き込んで交渉する場合に
いくつか書いたので、以下も参考までに。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27543497&comm_id=175541&page=all



http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20726223&comm_id=175541&page=all

です。
内容は全然別ですが、交渉時のスタンスや考え方、ポイントは参考になるかと。
当時は「斬込隊員」を名乗ってましたのでご注意を。


#15は書きっぷりが悪かったので書き直して再掲載。

>>13
この例は情報として知っておくだけにとどめ、交渉時には一切出さない、
知らない事にしておく方が良いでしょう。
部品代無償は共通ですが、例に挙げたブログのオーナーさん、
その先を読んでみると工賃の負担はすべて了承しちゃってますし。
確かに同じ車種が同じ症状を出しているので例として挙げたくなりますが
このネタを交渉に持ち込むのはわざわざ自分を不利にするだけです。

いったん例に挙げてしまえば、「こちらの例の方は工賃負担を了承されています。
あなただけを特別扱いにして工賃まで無償にすることはできません」と
言われたらそれなりに筋の通った正論になってしまいます。
交渉事で自分を有利に持って行きたいのであれば自分の不利になる情報は
きちんと取捨選択して言われない限りは明かさないことです。

こちらは一切知らないことにしておき、先にむこうからこのネタを出してきて
「同事例でも部品代無償で工賃をご負担いただいています」と出てきたら
「同じ事例があると言うことは今回の件がうちだけの個別事象でなく、
307CCにおき得るトラブルということですね。であればなおさら工賃負担は
納得できません」という返し技を放つことが出来ます。

トピとは関係ないのですが。

>しむけんさん

今回の車検を、時間がなかったので、いつもお世話になっていた某県のディーラーではなく(2時間かけて通ってました)、
しむけんさんのおっしゃる糞wファミリーにお願いしました。
前々からひどい噂を聞いていたのですが、時間がどうしても取れなくやむなくお願いした次第です。
ところが・・・対応がやたら良かったです。
少々高いと思いましたが、きっちり仕上げてあり、かなりサービスされてました。
うーん、このご時世だし変わったのかもしれませんね。
但し、代車が必要な場合はレンタカーを有料で貸し出すとのこと。
これはかなりマイナスでしたね。

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