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ポケモン育成論。コミュのムクホーク育成論

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▼タイプ: ノーマル・ひこう

▼特性: いかく

▼通称:

▼種族値
HP:85
攻撃:120
防御: 70
特攻: 50
特防: 50
素早: 100

▼長所:きわめてアタッカー向きの種族値、とくせい、わざ。

▼短所: アタッカー以外の使用法の欠如、低いとくしゅ耐性、いわこおりなどメジャーな弱点、もう少し欲しいすばやさ

【ぶつりアタッカー型】
▼性格:ようき

▼特性: いかく

▼努力値: こうげき252すばやさ252

▼持ち物: こだわりハチマキ、こだわりスカーフ、いのちのたまetc

▼技構成

必須 ブレイブバード、インファイト

選択 おんがえし、すてみタックル、とんぼがえり、でんこうせっか、みだれづき、がむしゃら、みがわり、フェザーダンス

▼使用感覚
序盤ででてくる伝統のノーマルひこうポケモンですが、
歴代の同じポジションのポケモンの中でも一流のアタッカーになれる唯一のポケモンです。
こうげきの高さ、メインウエポン・ブレイブバードの威力、安定性、攻撃範囲、サブウエポン・インファイトの優秀さ、メインとの相性の良さ。水準を満たしたすばやさ、タイマンに強いとくせい・いかく。
ぶつりアタッカーになるべくして生まれたポケモンでしょう。
普通に使いやすく、厨ってほどでもないので、初心者から上級者まで使えるポケモンではないでしょうか。

コメント(20)

ギガインパクトと追い討ちも候補技に入れて良いかと思います。
勿論リスクはありますが…
すてみ、インファ、ブレバ、トンボ、こだわりスカーフで使ってます。
ダブルもシングルもいけて素敵
電気に一致120を叩き込めるのは大きいですよ。
ブレバ読みで出てくる電気を葬るのに捨て身は便利だと思います。

・・・ロトムなんて知りません(;´д`)
電気に叩き込むなら恩返しでいいのでは?
スカーフでサンダス、マルマインを捨て身で一発で葬れるからいらなくはないかと。先発で出てくること多いから
たくさんのご意見ありがとうございます。

すてみタックルは入れるかどうか迷ったんですが、まあ不要ってほどもないかなあってことで入れてみました。キャーボンさんの使用報告もあるのでこのままで。

白湯さんの提案通りギガインパクトは候補に入りそうです。すてみタックルよりは有力かもしれませんね。

おいうちのほうも迷って、こっちは候補から削ってしまったのは、ゲンガー・フーディンのほうがすばやさがあるのでちょっと使いにくいかなあと思ったからです。メタグロスとかハッサムと違って、耐性も微妙ですし。


K.O.T?−T.O.K.? さん
まあ最後の一対一の時に逆転できる相手がでてくる、っていうくらいのメリットはあるんじゃないでしょうか。
すてみタックルも同じくらいのメリットしかないのに入れてしまったので、どっちも外すという案もありますが。
>燵魅さん

確かに、すてみタックルは微妙なんですが、
こだわり系のアイテムだと、どっちにしろ4つ目の技が埋まりにくいんですよね。
おんがえしとすてみタックルだったら、好みの問題って言っても過言じゃないし。
でんこうせっかとかがむしゃらとかは、いま一つこだわり系だと使いにくいですしね。
どっちにしろこだわり系なら、ブレイブ、インファイト、とんぼで十分ですが、あと一つ何か入れろといわれてすてみタックルが入らないわけではないんじゃないでしょうか。
ギガインパクトについて最初に挙げましたが、「要る」にはならないですね。
特にスカーフなら空きスペースに入るべき技がありませんから挙げたまでですので…
ギガインパクトは物理受けへの交換に弱いです。
また、一体倒した後は完全に相手にターンを与えてしまいますが、この際に身代わりが痛いです
が、素で積んでくるならまたギガインパクトを与えられますし、ギガインパクトは倒される覚悟の上ですし、スカーフなら入れておいて損はないかと思います。
どうせオマケ技ですし、スカーフ前提の技ですし、議論するポイントがずれているかと思います。
たくさんの御意見どうもです
つまりギガインパクトもすてみタックルもおんがえしもみだれづきも
こだわりアイテムの空きスペースになんかいれとかなくちゃいけないので候補にはいりうる という感じなんでしょうか
正直わざスペースが3つでもいいくらいですね(笑)
いちいち遺伝するの面倒臭いですし、もうおんがえしでいいんじゃないかって気になってきました
>>16
そうですね、ふつうはたくさんスペースがほしいところです。
ただ15付近での議論はアイテムがこだわり系のときの議論です。
ただスカーフの場合はせっかはまず入らないでしょう。ハチマキでも厳しい。
ブレバ、インファ、とんぼは確定で入りますが、あと一つのスペースにはすてみでもギガインパクトでもおんがえしでもみだれづきでもいいでしょう。どれも使えるシチュエーションは限られますからね。

すてみ 電気ポケモンが交換で受けに来ることが予想されるシチュエーション。
ギガインパクト 最後の一対一。
おんがえし はんどうで瀕死になるとき。
みだれづき サンダースとはち合わせてみがわり読み。
こだわりで石化持たせる場合は、当然死に出しからとどめ刺しにいくので、相手にはいかくが入ってますね。
ある程度HP余裕があればつぶてやしんそくも即致命傷というわけではなさそうなので、先手を取れるスカーフには不向きでしょうか。

ハチマキ向け みだれづき おんがえし せっか

スカーフ向き おいうち すてみ ギガインパクト

といったところでよろしいでしょうか。

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