ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

台北 和昌茶荘コミュの【自己紹介をどうぞ】はじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介をしていただくトピックです。
もしよかったら、エピソードやお好きなお茶などについてもお書きください。

コメント(37)

はじめまして。
このコミュを立ち上げた、こうじと申します。

和昌茶荘を知ったのは、4年前初めて台北に行ったときに、台北在住の知人に「お茶が欲しいのだけれど、お勧めのところに連れて行って欲しい」と頼んで、連れて行ってもらったのがきっかけです。

それまでお茶はおいしいまずいくらいしか分かりませんでしたが、和昌で張さんの淹れるお茶を飲んでから世界観が変わりました。
特にそのとき初めて飲んだ東方美人の優等(でしたっけ?2番目のグレードのお茶)を口に含んだときの驚きと感激は今でも忘れません。

あと和昌のお茶でお気に入りなのは、茉莉花茶の毛峰、金萱です。

よろしくお願いいたします。
はじめまして。
この間行ってきました。
張さんの独特の喋りに酔いしれてしまいました。
もちろんお茶にも。
そして、和昌茶荘の和昌が私の本名の逆(昌和)
なので妙に親近感わいちゃいました。


凍頂烏龍茶(ソンピン)を買ってきました。

しかし買った量が少なく、
FAXで注文しようか悩んでいます。
なんかいろいろ面倒そうだし…
日本から買った人っているんでしょうか。

あと、先日和昌行ったとき撮った写真、提供します。
ちょっとブレてます。
はじめまして。
和昌茶荘に行った事はないのですが、コミュの管理人:こうじくんお薦めの【金萱】が印象的で、Icchiさんと同じくFAX注文しようかな〜と悩む事、早数年。大事に注文用紙は持っているのですが。。。
私も日本から注文した方がいらっしゃったら、詳しい注文方法を教えて欲しいです。

中国茶を頂く、まったりのんびりした時間が大好きな私です。
よろしくお願いします。
Icchiさん:
いらっしゃいませ。張さんの喋り、面白いですよね。またお茶の淹れ方も教えてくださるので、買うとき非常に役立ちますよね。
ちなみに僕はいつも台湾に行く人にお願いして買ってきてもらうので、FAX注文はまだしたことがないんですよね。国際送金も面倒くさそうだし。
でも、一度は試してみたいんですよね。。。
どなたかされた経験ありませんかねえ?

まゆちん:
いらっしゃいませ。是非オーダーにチャレンジしてみてよ!
みなさん、どうも。

やっぱり張さんのトークに感じる思いは
みなさん同じでしたか!
ちょうど、ビデオ回しながら和昌でお茶飲んで買ってしたので、
張さんのトークは日本に帰ってからもビデオで聞けちゃいます(笑)

>越後屋さん
え、ホントにいいんですか?
今はまだ買い置きがあるんですけど…
みなさん初めましてー。
まさかコミュがあるとは〜管理人さん、作ってくださってありがとうございます!
私も4、5年前から年1、2回のペースで台北いっては
お茶を買って帰ってきてます。
お茶もおいしいし、張さんの人柄も大好き。
行くたびに日本語が上手になってる!
よく親戚の方も来てお茶飲んでるのでおいしいお店とか教えてもらってます。
そろそろ遊びに行きたいです〜!
はじめまして。
和昌のコミュがあるなんて、やっぱり名店なんですね。
先日、初めて行きましたが、本当にご主人のお人柄もお茶も
最高ですね。
今日、主人と他のお店で買った「凍頂烏龍茶」を飲み比べたんですが
断然、和昌の尊品が美味しかったです。
「これをいつも飲んでいる台湾人ってすばらしい〜」と、主人が感嘆の声。
ジャスミン茶も香りも味もすごくいいんですよね。
あとは炭培の陳年と阿里山も買っちゃいました。
「お子さんが大きくなったらまた来て下さいね」と見送ってくれたのですが、もう、すぐにでも行きたいです。
はじめまして。台湾在住3年目、和昌とのお付き合いはもう4〜5年。今は2ヶ月に1度のペースで訪れてます。
始めはいろいろお茶やさんめぐりをしましたが、品質・価格がバツグンに優れてて、通うようになりました。
今では、張さんの息子さん(たまに店に来てる)と遊んだり、親戚からもらったトマトを出して頂いたり。
何度行っても、試飲させてくれるんですよね。もうほとんどの味、知ってるのに(笑)。

私の好きなお茶は東方美人茶です。梨山茶も好きですが、購入するのはまれ(高いんで)。たまに日本人観光客が梨山茶を試飲してるのに便乗できたときはラッキーです。

張さんからマージンもらってるのかっていう程、台湾に来る人みんなに和昌を勧めてまーす。

よろしくお願いします。
らりりさん:
はじめまして。ふと家で和昌のお茶飲んでいたら「コミュないかなあ?」って思ったので、検索したところなかったので、作っちゃいました!
年1,2回ペースで台北に行かれているんですね。うらやましい。僕が次に行くのは一体いつのことやら。。。
来月当たり行けたら新茶が飲めるんですけどね!ああ行きたいよぉ。

Dr. Memeさん:
はじめまして。
あと1ヶ月弱くらいで台北ともお別れなんですね。でも、海外赴任、今の僕の仕事では多分あり得ないのでうらやましい限りです。(大変な部分も多々あるのでしょうけれど。)

カンカンさん:
はじめまして。
多分お気に召されたのって、白毫烏龍茶じゃないですか?だとしたら、東方美人です。甘みがあるお茶ですよね?
張さん曰く、等級が低いものほど発酵度合いが高い、と言っていたのと、3等級の見比べさせてもらったので、一番安いのは味が紅茶っぽかったのを覚えています。個人的には一番上は上品過ぎ、2番目のがお気に入りでした。
和昌は、好きなだけ飲み比べさせてくれるので、自分のお気に入りを見つけられるのがありがたいです。

ももさん:
はじめまして。まだ行かれたばかりなんですね!うらやましい。
凍頂の尊品おいしいですよね。味がすっきりしていて。
日本ではあの値段では絶対手に入りませんし。
まだうちにあったかなあ?明日探してみよう。

ニンニンさん:
はじめまして。ニンニンさんも台湾在住なんですね。
2ヶ月に一度行かれて、蕃茄出してもらえるなんて既に顔馴染みのお得意さんですね!
僕も顔を覚えてもらえるようになりたいです。

みなさん、よろしくお願いします。
KAGARINさん:
はじめまして!
台北に行かれるんですね!うらやましい。
台湾在住のニンニンさんにお勧めされたんだったら安心ですよね。僕もここのお茶はお勧めします!太鼓判です。

ぜひとも楽しんできてくださいね!

こうじ@今日の夕食後のお茶は和昌の木柵鐵觀音です!甘みがほんのりしてほっこり。
3/9に行って試飲してきました。
おいしいですね。
6種類飲みましたけど、取り合えず1つUP!
烏龍茶包種茶(文山包種茶)冠軍包種
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=167029&video_id=92672
オダダさん:
ビデオアップロード、ありがとうございます!

久々に張先生の顔を拝めました。
それに蓋碗での文山包種の淹れ方も。
感謝です!
>ebi7さん
初めまして。
生前の張慶さんとお話された事があるなんて、なんて羨ましい!
本でしかお人柄を知る事ができませんでしたが、すごくお会いし
たかったのです。
素敵なエピソードを教えて下さってありがとうございます。
おじゃまします!こはるです。
このページを発見した時はうれしかった。
わたしも大ファンです。
2度ですがお店に行きました。
初めて訪れた時は張お父さんにお茶をいれていただきました。
とても雰囲気のあるすてきなお父さんでした。
日本で生活していた話しを伺いました。
このとき梨山茶に出会い、奥深い味わいと香りに、
中毒になったかのように毎日飲み日本からお電話し
送っても頂きました。
香りのあるお茶は他にいくらでもありますが
張さんの梨山茶のように味、香り共にあの深さを味わえるお茶は他にはないとおもいます。
2度目の時は息子さんが入れて下さいました。
張お父さんは入院中と話してくれましたが…
お目にかかれず残念でしたが、変わらないお茶の味わいに
安心しました。
その後、しばらく遠ざかっていますが。勇気を出して
ファックス注文をまたしてみようと思っています。
支払いがカード精算できるといいのですが…まだ為替でしょうかね?
>こはるさん

こんにちは。
日本からファックス注文されるほどとは、すごいですね。
残念ながら、カード精算はまだできません。
お店でもカードが使えると便利なんですけどね。
ebi7さん、ももさん、こはるさん:
はじめまして。

ebi7さんは先代ともお会いされてらっしゃるんですね。僕も合ってみたかったです。でも味は引き継がれているところにこだわりがあるんでしょうね。だからいつ行ってもお客さんが絶えない名店なんでしょうね。

こはるさんはファクス注文された経験があるんですね。すごい!
別トピックにも書きましたが国際為替代と送料を考えるとつい手を出せないでいます。。。

春茶が出始めた時期ですね。ああ、行きたいよぉ。
ebi7さん:
気付くの遅れてしまって済みませんでした。

>よろしければ2002年に撮った写真をアップします。
>トップの写真とほとんど変わらない写真ですが。

もし良かったらいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
こちらにアップしていただければ、拝借してトップの画像を差し替えます。
ebi7さん:
写真拝借させていただきました。ありがとうございます。

それにしても張さん、商売っ気ないですね。それも愛されている理由なのかもしれませんね。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
昨年9月に行ってきましたexclamation ×2
張さんの人柄とお茶の美味しさ、価格に
また行きたい思ってますexclamation ×2
いつになるかわかりませんが・・・
つっちーさん:
はじめまして。
去年の秋に行かれたんですね!
また行きたくなるお店ですよね。

僕も今月末に3年ぶりに行くことができそうです!
はじめまして。
コミュを発見したので早速参加させていただきます!
今月行った二度目の台湾でようやく訪れることができました。
皆様がお書きになられている通りの素敵な店でした。
二時間近く色々なお茶を試飲させていただきながらお話を聞かせていただけました。
あまりのお茶の量でしたのでさすがにトイレが近くなってしまいましたが、
快く何度も店の奥にあるトイレを貸して下さったり、奥様お手製のパイナップルケーキをごちそうになったりました。
一週間ほどの滞在だったのですが、帰り際には「台湾いる間に時間があったら、またお茶だけ飲みに来て!」と声をかけてもらえました。
(結局スケジュールの都合が合わず行けなかったのですが…)
一月に再び台湾に行く予定ですが、こちらのコミュで勉強して美味しいお茶を買いたいと思います。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
【和昌茶荘】のコミュを発見してとても感激しています。
台北旅行は4回行ってますが毎回【和昌茶荘】を訪れてます。
和昌さんのお茶は全て大好きです。
友達にお土産にあげると皆、喜んでくれて台北旅行に幾度に頼まれ毎回沢山湯のみ買ってかえります。お土産で喜ばれるのは仕事中に飲めるTea Bagは大好評です。
和昌さんに必ず行くのは美味しいお茶と張さんの人柄です。
いつも行くと必ず私の事を覚えていてくれて張さんのお話が楽しくていつも2〜3時間は長居をしてしまいます。
 はじめまして 先日Mixiに加入したばかりですが
和昌のコミュが有るのを発見しまして早速加入させていただきました。
よろしくお願いします。

和昌との付き合いは先代の張慶さんからの付き合いで12年ぐらいになります。
あの当時はあまり有名ではので今ほどお客さんもあまり多なかったので
日本から玉露などを持って行って張慶さんとお茶談義をしていました。

それからお茶好きが高じて台湾に移住して、台湾で事業を始めて色々と
張さん親子にもお世話になりました。
現在は台湾在住8年目になります。

春節にはいつも和昌に行っていますが今年は寒くて雨ばかりだったので
まだ行っていませんので今日あたり行こうかと思っています。



はじめましてぴかぴか(新しい)
留学していた当時、しょっちゅうそごうのあたりをフラフラとしてましたあせあせ(飛び散る汗)
母が台湾人と言うこともあり、何かとお茶のお土産ばかり…好きですからいいんだけどウインク
よろしくですぴかぴか(新しい)
はじめまして!
和昌茶荘ファンです!中国茶が大好きで、いろいろなお店に行ってみたのですが、やっぱり和昌茶荘さんじゃなくちゃ!と思ってしまいます。お土産でいろんな方に渡しても和昌茶荘さんのが一番おいしいと言われます♪初めて価格表を見たとき、安溪鐵觀音とあったので、大陸のお茶を輸入されてるのかと思ったら、「全部台湾で作ってますよ〜〜」と言われてびっくりしました!
はじめまして湯のみ
台湾茶が大好きですわーい(嬉しい顔)
台湾に行くたびに和昌茶荘に必ず行っています☆最近はなかなか台湾に行けなくてご無沙汰してしまっていますが・・・あせあせ(飛び散る汗)
ここで買った梨山茶の味は今まで飲んだ中で一番のお気に入りですハート
どうぞよろしくお願いしますクローバー
初めまして〜。ぴかぴか(新しい)

和昌茶荘さんの大ファンです。

湯のみ張さんの人柄と、そこに集まってくる良いお客さん達、そして美味しいお茶が

好きです。目がハート

東方美人の香りは癒されますね〜。美味しい。

よろしくお願い致します!!

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

台北 和昌茶荘 更新情報

台北 和昌茶荘のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング