ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

STOP アルコール依存症コミュの私の義父がアルコール依存症です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
教えてください

私は去年の五月に結婚し、今生後6ヶ月の子供がいます。
旦那の父は元々お酒をたくさん飲む人ですが、義母が七年前に亡くなってから酒浸りとなり、アルコール依存症になり、単身赴任していた仕事をやめアルコール依存症専門病院で教育入院をしましたがその際も外泊中お酒を飲んでいたようです。退院後一人っ子の旦那と二人暮らしをしていてしばらくは断酒会に行っていたようですがお酒はやめられず、旦那の方がまいってしまい、うつ病になりました。
私と結婚してから義父は一人暮らしをしてから旦那は毎日大丈夫かと電話をしていましたが飲む量が増えていたようです。

先日胆石が原因で急性膵炎になり緊急入院をしました。旦那が病院に連れていったのですが、義父からは何ヶ月もお風呂に入ってないであろう臭いがし、家もビールの空き瓶、空き缶だらけ。犬も飼っているんですが、廊下、居間、風呂には犬のフンだらけ。人が住んでいたとは言えない家に仕上がっていました。ちなみに義父が住んでいる家は旦那名義です。



今回の入院を機に義父の事をどうしようと旦那に相談し、旦那の病気の事、私達の子供の事を考え、同居も無理だしかといって放っておくのは近所などに多大な迷惑をかける事も多いにかんがえられるので、今の病院からアルコール依存症専門病院に入院してもらい、その後もどこか施設に入ってもらいたいという事になりました。しかし義父は62歳、判断力の低下はみられるものの日常生活動作に問題はないので、介護申請はできないし、年金もけっこうもらえてるので養護老人ホームも難しいのではと思います。

65歳未満のアルコール依存症の人が入れる施設ってどこかあるのでしょうかexclamation & question京都在住者です。

コメント(4)

PANさん

ありがとうございますぴかぴか(新しい)

連絡します。感謝です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

STOP アルコール依存症 更新情報

STOP アルコール依存症のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング