ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

あさきコミュの歌詞の読み方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あさきと言えば!
素敵な歌詞の羅列なのですが、やっぱり難解な漢字が多くて
神曲の歌詞カードを見つつあさきの歌声にひたすら聞き耳を立てています。
が、やっぱりわからない歌詞もあったりして…

どなたか、神曲やそれ以外にもあさきの曲の歌詞をふり仮名付きで(或いは全て平仮名でも)アップして頂けませんか?
カラオケで歌う練習にもなります し!よろしくお願い致します!
(人任せでごめんなさい)

コメント(80)

>45
あさきさんの事ですから言い換えて「め」と歌っていると思われます冷や汗
>45
確か瞼と書いて「めだま」と読んでたと思いますよー。
友達にそう聞いたし、歌もそう聞こえます。
虧兎に告ぐの「霹靂」
どうしても「はかれき」か「はかーけ」って聞こえるのですが…音声二重になってませんか?

he ki re ki(へきれき)
ha ta -- ta(はたた)
↓混声↓
ha ka re ki
または
ha ka -- ke と聞こえる

解決済を蒸し返すようですみません。
携帯ならゴルゴンゾーラとかで検索すれば振り仮名付きの歌詞が見れると思います(´・ω・`)
うわぁなんかすげぇ既出というか常識っぽいこと言った僕
>>51
無料のゴンゾーだと振り仮名無いですたらーっ(汗)orz
まぶ〜た ひ〜らいて〜 ないた〜

て 聞こえる
あ
でも

ひ〜らけず〜に

にも 聞こえるかもw。。。
昼ごはんを昼食(ちゅうしょく)と言いませんか?はくちゅうむと読みます。
昼ごろにボーっとしてると観る幻覚的な意味だったと思います。
読み方的にはそれで合ってるんだけど、あさきが真面目に歌詞カード通り歌ってるのかどうかは別とする(笑

そこを忘れないで。
たぶん、歌詞カードとは違うので、どんな読み方がありそうかを書き合うとか、
そういう軽い感じで良さそうですけれどね(笑)

愛のかたち〜、の歌詞でも、
「大空」の歌い方が、1回目が『おおぞら』、2回目が『さむぞら』に聞こえたりします…(私はですが)

さしあたって気になるのは、ちょくちょく出てくる【きらら】って歌詞です:-O
雫でも「薄氷」が一回目が「うすごおり」で二回目が「うすらひ(うすらい)」って歌ってますからね〜

この子ロング聴いた時に、最初は「九十九折りなす」を何故「つづらおりなす」と歌っているのかが理解出来なかったのですが、当方は「九十九/折りなす」で区切って考えていたので、「つくもおりなす」じゃないと変だと思ってたんでしょうね←
正しく区切るべきは「九十九折り/なす」なんで「つづらおり(九十九折り)」で一つの単語でしたってお話
>>[071]

参考になるかは分かりませんが、雫に使われる「きらら」は漢字に変換すると「雲母」で、この雲母は種類にもよりますが硝子のようなものもある六角板状の鉱物です。
この「雲母」を換喩的に用いると、同じく六角板状の雪結晶に当たると考えられます。

一般の雫歌詞解釈では「煌(きら)らか」の意味で捉えられてますが、飽くまでも自分はこんな感じで…。
違う方面で気になっていらっしゃるのでしたら失礼しました;
>>[073]
いえっ、参考になります!
ありがとうございますー(*´∇`*)

雲母は私も見つけたのですが、曲によって意味が違うのか、鉱石とも結晶とも当てはまらなそうですよね。

わざわざ、ひらがな表記なのも気になります。
そのまま、煌めく・光るの意味なのか…。
>>[074]

平仮名にすることで何となく表現を柔らかくしているのか、或いは敢えて漢字を避けることで風諭しているのかもしれないですね…。
それも複数の意味を示しているのか、と。

却って魚さんの歌の方は通じやすくて驚きましたよ。

それはそれは歪でなんとも幻想を見させた曲だ
最後は最初に戻るだけの快楽でした
いまさら気づいたのですが、魚氷〜の歌詞にある「天井はない そして〜」の部分。
ふつうに「天井(てんじょう)」と読んでましたが、
普通に「天井(あまい)」って歌っていますね^^;
愛のかたち 幸せのかたち
の歌ってる声の聞き取り作業が終わりました(?)が、ギターソロの後って絶対に

寒空を泳ぎ疲れてさ♪
って歌ってますよね???
歌詞カードにはしっかりと「大空を」と書いてあるのですが・・・
後半も飛ばしまくりで聞き取りに苦労しました
>>[077]
歌詞カードと歌唱とで、明らかに違いがあるものと思っています(笑)

あさきさんが生演奏した際にハッキリ歌詞カードと異なって歌われてた部分もありますし…。

どちらの言葉も同じ世界と思って、悩むのはやめていますねv

http://hp44.0zero.jp/novel/main.php?uid=crowbird&dir=736&num=1
一応はこんなサイト見つけました!
参考までにどうでしょうか?
其曰く 教外列伝をして

って聞き取れた方います?
最初と途中と最後を少しだけ聞き取れましたが、後はさっぱりです…┐(-。ー;)┌

字が合ってるかは分かりませんが

※歌いだし

揺り 揺らぐ
漂ふ 陽炎(ようえん)の如く生き
遑(いとま)して

※途中の幼児(?)ボイス

例えば 巧詐(こうさ)の事に依る

※最後のシャウト(?)

そうか

そうだ

ここに在らず
そこに在らず
故に
道もなく



くらいしか分かりませんorz

歌いだしの次は

???????
空がある

後は早くなる(?)箇所で

やがて知る

と

ころり 揺る

は聞き取れましたが・・・

ログインすると、残り59件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

あさき 更新情報

あさきのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。