ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

狛犬さがし隊コミュの今日出会った狛犬。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
思いがけずに出会った狛犬を撮影してアップしましょう。

コメント(39)

浄土寺・亰・日吉神社(魔除けの神さま『神猿』ま・さ・る) の狛申。

東山三十六峰 大文字の山脈を見晴かす 白川畔の元真如堂跡の地に霊峰比叡山より
日吉山王 国常立尊(くにのとこたちのみこと)の二神を勧請して 御鎮座ねがいお祀り申し上げる当社(山王大権現・日吉神社)は厄魔を払い去る御神徳で古くから信仰の対象とされてまいりました。

「神猿は、まさると読まれ、勝となり勝負に対し他より優れる事」

神猿は大(まさる)と表され、子が大きく育つよう子育ての守り神!
神猿は優(まさる)と表し、学問成就の神!
神猿は将(まさる)と表し、人の上に立ち立身出世の神!
神猿は昌(まさる)とも表し、子孫繁昌を願う神!

神様という漢字には、申(猿)が作られている。お釈迦様が日本の日吉に神として現れ、サルの形を借りて吉凶を示し「申(さる)に示す」の意味が含まれているらしい。
日本総鎮守社 大山祇神社の境内社狛犬。
とてもビックリ顔です。
同じく大山祇神社境内狛犬。
髪型が面白い凛々しい狛犬です。
宇和島市伊吹八幡神社狛犬。
とてもユニークです。
京都・大雲院 祇園閣(大雲院)の狛犬。どう見てもライオンにしか観えない。
>>[10] チョンマゲというより、ただ髪がはねているだけではないでしょうか^_^;
実はこの狛犬、意外に小柄で毛並みの表現が凝っていました。

今回参拝した大山祇神社は今まで行った神社のなかでも、五本の指に入るほどの御社でした。是非行ってみてください。(^◇^)
加藤清正が朝鮮出兵して朝鮮人を殺しまくって戦利品として朝鮮人の切り取った耳や鼻と一緒に持ち帰った木製の狛犬。
本圀寺(ほんこくじ)・日蓮宗大本山 大光山 本圀寺(法華総本寺 正嫡付法)に在る。
海住山寺(かいじゅうせんじ)の狛犬。愛嬌がありまっせ♪
横浜美術館の 収蔵品展で 出会いました。
(ノ*〜∇〜)ノオオオオォォォォォォ 目がハート
蟹座
秋の日光 いいですねー。

それがしわ先日 北口本宮富士浅間神社に詣でましたら
翌日の 遊び場で 縁がございましたわ。
神様 狛犬様 恐るべし。わーい(嬉しい顔)
蟹座
大阪・住吉大社の貫禄のある狛犬。流石でございます。
滋賀県・多賀大社。歴史感がありますね。流石です。
札幌 北海道神宮頓宮
狛犬も素敵でしたが 絵馬が たーまーりーまーせーん。(^Q^)/゚
今年は やっと恋愛成就 出来そうです。指でOK
蟹座
昨日は 神奈川駅から 徒歩 4-5分の 洲崎大神 白い狛犬に
(☆o☆) びっくら子。
蟹座
2022になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
飯田橋の狛寅さんです。
今年もよろしくお願いします。m( _ _ )m
沖縄で 出会いました。
蟹座
先週京都旅行しちょりまして
城興寺に とってもユニークな狛犬がおりました。目がハート
この寺には 稲荷神社もあり 神社もある ちと変わり種。
こーゆーのに出会えると 楽しくなります。るんるん
蟹座
宮崎県立博物館にて 狛犬が ユニークでした。
ここは 写真撮っても 掲載もOkでしたーん。わーい(嬉しい顔)
蟹座
博多の「水鏡天満宮」です。
御朱印も頂戴しました。わーい(嬉しい顔)
蟹座
京都の天橋立の 知恩寺に鎮座しちょりました。
文化財とか。(☆o☆)
立派なお社にも びっくりです。
蟹座
すんましぇーーーん。写真を 入れ間違えましたわ。
上記のは 籠神社 カゴと読みます。

こちらが 知恩寺のものでした。
m( _ _ )m
蟹座
久能山東照宮の 金ぴかの狛犬です。(☆o☆)
門前には 白いのもいました。
蟹座
神奈川県鎌倉市鶴岡八幡宮、半僧坊。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

狛犬さがし隊 更新情報

狛犬さがし隊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング