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狛犬さがし隊コミュの沖田神社(岡山県岡山市中区沖元)

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 当社は備前国藩主池田綱政の時代に新しく開拓された沖新田の産土神として建立された。沖新田の開墾は、岡山藩の藩政確立に大きな役割を果たした津田永忠が、綱政の命を受けて元禄5年(1692)年の正月11日に着工した。

 その工事は迅速に進められ、驚くべき短期間で潮留め築堤・疎水・検地を終え、約2,000町歩の広大な新田が開かれた。元禄7年(1694)4月、沖新田全体の産土神として社を建立するため、京都の吉田殿(当時の神祇官)に見垣近江守を派遣し神の来臨を請願、同年5月23日に沖田神社の神宣が下された。

 当初は御野郡(現在の岡山市福島)住吉宮に鎮座されていたが、元禄7年9月3日に、旧沖田神社(岡山市沖元宮地在の古宮)へ遷宮した。しかし境内の土地が低いため大風・高潮・洪水の被害を受け、拝殿にまでも水が入り込む事があったので、宝永6年(1709)現在の社地に移転した。

 明治の廃藩置県後には郷社となり、大正12年5月25日に、県社に昇格した。

狛犬は文政7年9月生まれです。

コメント(11)

結構、大きそうな狛犬さんで…
前足と胴が円柱状のシンプルな作りで、どことなく愛嬌があります。

好みのタイプわーい(嬉しい顔)
 茅の輪祭り開催中でした。

確かに前足が長いですね。
おお、見た感じより実物は大きいのですね。

うーん。
私はもうちょっと彫って欲しいです。
今から約400年前の天正10年(1582)6月4日、備中高松城主だった
清水長佐衛門尉宗治の次男長九朗が落城の際、敵のスキを伺って、逃走を試みました。その途中で、かねてよく信仰する道通宮に、「首尾よく逃れさせ給らば我家末代に至るまで鎮守として奉祀する」と祈願すると、たちまち霊験顕れ、一匹の白蛇に守り導かれて、 浅口群西大島御滝山に、無事逃れる事ができたのでした。 以来道通宮を鎮守として祀り、その子孫は山麓に住居を構えて村民となりました。4代の孫伝兵衛の代になって沖新田に転居し、名主として要職に就いたそうです。沖田桑野小用水には、「これより東伝兵衛」と刻まれた柱が今なお残っています。その後、寛政12年(1800)4月12日沖田神社境内へ宮は移され、沖田神社の御末社に加えられました。

境内社・道通宮の狛犬
 境内社稲荷神社の狛狐

良い感じに苔が生えていました。
 道通宮の御祭神白蛇

白でないのもいますが・・・そこはご愛嬌と言う事でご勘弁を。

蛇は卵が好きなのか?お供え用の卵が売られていました。
ギズモの後姿と新田干拓の指揮を執った池田藩執政津田永忠像

3枚目は干拓の難工事を成功に導く為に人柱となったおきた姫を祭る沖田神社。
 おきた姫伝説詳細

 岡山南部の東大川(吉井川)と西大川(旭川)の間の堤防工事も順調に進み、沖新田の開拓も完成間近、いよいよ最後の潮止め工事となった時、何度やっても翌日になると崩れるという繰り返しでした。人々は、「これは海の神様の龍神さまのたたりじゃ。龍神さまのおいかりをおさめるには人柱をたてにゃおえんぞ」と信じ込むようになっていました。この時代には、海や川を工事する場合、水神へのいけにえとして、若い娘を人柱として水底に沈めるというならわしがあったのです。この話しを聞いた永忠は大変悩みました。家臣にも相談しましたが、誰にも名案が浮かびません。ある夜のこと、会議が全く進展せず一同静まりかえっていた時、永忠の屋敷で奉公している『キタ』という娘が、「私でよろしければ、人柱にたちましょう」と申し出たのです。『キタ』の強い決意に心を打たれた永忠は、「すまぬ、そなたが人柱にたってくれれば、きっと龍神さまも静まって下さるであろう。そしてこの工事が完成すれば、何千何万の人々が喜ぶであろう。また、新田ができたあかつきには、そなたを氏神さまにおまつりして、いつまでも感謝する」と約束しました。 『キタ』は前日から身を清め、人々が見守る中で、潮止め工事の海辺から、白装束・はだし姿で静かに海中に身を投じました。すると不思議に潮流静まり、潮止め工事は完成したということです。

 参道狛のアップです。

 おきた姫を哀しんで吽さん目から涙が・・・

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