ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

すべてのノートPCを楽器に。コミュの自己・スペック紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(41)

作業やライブもノートPCで出きる時代になったんですね。
ソフトシンセもノートPCのスペックで十分動くようですし、

tele"book"min のように、

http://mixi.jp/view_community.pl?id=972891

macbookとかを正に楽器のように使うことも
できるようになりました。

ノートPCを楽器のように考えたカスタマイズや
チューンナップを考えていきたいと思います。

よろしくです!
はじめまして

そうですね計算機の成れの果てですから楽器にするのに四苦八苦してます

いまんとこオーディオインターフェイスやコントローラーなんかけっこういろいろ使っちゃいますが 将来的にはノートブックパソコンらしくコントロールできる楽器になればなあ とおもっています

まあ 基本的には運ぶのがかったるいから始まりました(笑)
>> ノートブックパソコンらしくコントロールできる楽器

理想ですねえ。 

私はできるだけノートPCにコンパクトにまとめようと、
「Indigo io」を使ったり、「Ableton LIVE」を使ったり
してますが、まだライブにまで持っていけていません。

愛器のThinkpad S30も小さくていいのですが、
スペック的には頼りなく、
なかなかライブには持ち出せない感じです。

みなさんはどのように制作環境をコンパクトにしているんでしょうか?
とても知りたいところですね。
tenori-on めっちゃいいっすね!!
単体で完結している感じがいいです。

DSのバンドブラザーズとか、
単体で成立するものもいくつかあるんですが、
ノートPCだけ完結しないのが気になるんですよ。

microKONTOROLとliveのシンプルさはすてきです。
私はLiveのキーボードのへのわりあてを挑戦してみましたが、
「音を出してる」実感が伴わず、あまり使っていません。

KAOSS PADもそうですが、音を出してる実感を持てるデバイスは
いいデバイスな気がします。
現状でもMIDIコントローラとかのハードに
頼らなければいけないのですが、
何とかノートに集約できるとほんとにすてきだと思います。

ノートPCのタッチパッドがKAOSS PADになったり、
そんな感じの拡張がほしいですね。

だから、LIVEとかソフトシンセには興味津々です。
この前、AUDIO SPONGE(Sketch show+坂本龍一ユニット)のDVDを見たんですが、
どこまでオケで、どこから演奏なのかわからなくなりました。
それでもかっこよかったので、いいんですが、
ノートPCだけだとライブっぽくなくなるのが、
気になるところですよね。

MIDIコントローラを持っていくか、
KAOSS PADを持っていくか、
バンドを入れるかしないと、
ライブとしてみていて楽しくないような気がして・・・

小心者ですみません(笑)
> 11: さばさんへ

「やってる感」

いや ほんまにそれですわ

やりながら自分で「CDかけてんのとどうちゃうねん?」ってツッコミいれそうになるときあります

ラップトップでやるときの大きな課題の一つです
「やってる感」

を出すために、
ベースだけでも入れようかと思ってます。

KAOSS PADだけいじってても、
なかなかしょうがないんですよね。

ライブ感って大事だと思いますよ。
>> KAOSS PAD + PC + ターンテーブル

いいですねえ。

私は、現在は

KAOSS PAD + PC + E.guitar

になっていますが、KAOSS PADのMIDIコントローラで、ableton Liveのエフェクトを動かすことを模索しています。

ループはLiveに任せて、ギターとKAOSS PADで演奏しようかなと。あるいは、ギターもサンプリングしてしまって、KAOSS PADで加工して使おうかなと。CDかけっぱに聞こえないようなループの音色もあると思うんですよね。そんなところを考えています。
管理人さま、皆々様はじめまして!

DTMに非常に興味がありながらなかなか始められずにいる
ギター弾きです。
「何から揃えればいいのでしょう?」というレベルです^^!
諸先輩方にご教授頂ければと思いますのでよろしくお願いします!
>> ウラン さん

よくぞ見つけていただきました。
DTM初めての方も、
ベテランの方も、
ノートPCが好きなのはいっしょだと思いますので、
大丈夫だと思いますよ。
よろしくです。
はじめまして。本日参加させていただきました。
私も同じようなことを考えていました。いらっしゃるんですね、同好の士^^ 

[スペック他]
IBM ThinkPad X31 PIII(かな)1.2MHz+256MB+WinXP Proです。
オーディオインターフェースはBEHRINGER FCA202を使っていましたが、M-AUDIOの1814を手に入れたのでそちらに移行中です。

[したいこと]
 くそ思いシンセの持ち運びを何とかしたい
 オケに埋もれがちな鍵盤の存在感をあげよう
です。

[現状]
ロック系のバンドでキーボードを担当してます。ライブのみで考えているので、狭義の「DTM(宅録)」はやったことがありません。
今はとりあえずPCをミキサー+エフェクターにして「存在感」テーマを追求中です。先日ライブをして非常にいい結果が得られました^^
ミキサーソフトにKRISTALを使い、フリーのコンプなどを組み合わせて試してみたところ、かなり粒立ちがよくなり存在感があがった感じです。

[今後]
KRISTALではMIDI信号は扱えないので、適当なソフトを探さないといけない。
最終的には現場の有り鍵盤を使って「いつでもどこでも、自分が設定した音色、バランスで音出しをできる」ようにしたいと思っています。
MIDI信号の取り回し(ハード的、ソフト的両方)、演奏中の音色などの切り替えなどをどうするかが、まだよくわかってない状態です。

長々とすみません。いろいろ勉強させていただきたいのでよろしくお願いします。
>> Kouさん

はじめまして。
恥ずかしながら、KRISTAL、初めて知りました。
オーディオのみながら、シンプルでいい感じですね。
ただの波形編集ソフトとは違うみたいですし。
ダウンロードして、いじってみます。

>> 「いつでもどこでも、自分が設定した音色、
>> バランスで音出しをできる」

とすると、やはりMIDIなんでしょうか。
ライブハウスなどのキーボードをMIDIコントローラとして
のみ使用して、PCから音を鳴らすとか。

私も毎日、職場から帰宅後に家の機材と格闘しています。
実験あるのみですね。これからもよろしくお願いいたします。
> さばさん

レス、ありがとうございます。
KRISTALはミキサー&VSTホストとしては軽いですしなかなかいい感じのソフトだと思います。起動してもほとんどPCに負荷をかけません^^

よろしければご参考に

http://www.kreatives.org/kristal/index.php
http://jf5qdk.mine.nu/kristal_jp/

>ライブハウスなどのキーボードをMIDIコントローラとして

そうです。大仰な機材を山のように持ち込んで、しょぼい音しか出せないのは情けないですし、持ち運びする体力もそろそろ枯渇してきてますし^^;

何かよい方法があればまたご教授願います。
KORE (http://www.midia.co.jp/products/ni/kore/index.html )とかを買えば解決しそうですが、財布が嫌がります-_-;;

こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(__)m
>> rozie rozphonix さん

こんにちは!

私もmonomeについてはいろいろ調べているんですが、
オリジナルのパッチをセットしないと使えないようですね。
PDかMAXかSuperColliderかでくまないといけないみたいです。

しかし、もともとモジュラーシンセ系が苦手だったので、
なかなか使いこなせていません。

>> pdとableton Liveを併用

それはやってみたいですね!
というか、先に私はpdを使えるようにしたい・・・

というわけでよろしくお願いします。
はじめまして。
VAIO VGN-K71BとMacBook Proを使っています。
DJするときには、VAIOとHercules DJCONSOLE mk2、KAOSSPAD、SP-404を使っています。
それ以外では、MacBook Proの中にLogicで作ったトラックを流しながら、microkorgのボコーダーで変なしゃべりしてます。
>> MOTOP さん

はじめまして!

KAOSSPADはどんな使い方をされているんでしょうか?
私は、ギターのマルチから繋いで、
ほとんどミキサー的な使い方になってしまっています・・・
KAOSS MIXERを買っておけばよかったと、
最近つくづく思っています。

今後ともよろしくです!
>>さばさん

レスありがとうございます。
KAOSSPADの使い方は割と普通ですかね。。。

DJのときは流してるトラックにエフェクトかけたり、ホワイトノイズでこけおどししたり。。。
そのほかルーブを流しっぱなしにして、ホワイトノイズにSP-404でリバーブかけてイルカの鳴き声みたいなのを出してみたり。。。

あ、youtubeでギターにkAOSSPADを埋め込んだ人の動画がありましたよ。(URLは忘れてしまいました。すみません)

これからもよろしくお願いします。
はじめまして。
最近はやってませんが、
今のバンドでライブ始めたころは、
なんちゃってメルツバウでノーパソを使ってました。
ノイズ出すだけなんで、PC9821Npにモジュラーシンセソフトを入れて、アンプにつないでました。
大体、中古でしか変えないので、ロースペックです。
PX250+plamo Linux+SpiralModularなんてのでもやりました。9bar recordingsのMASSというソフトもお気に入りです。
今はライブでも使わなくなったので、
時々おうちで録音するときとかに使ってます。

僕はノイズなんで、漫才ソフトとかなんでもありなんですけどね、、、。
はじめまして。Masanoriと申します。

3/20(木・祝日)18時半より、私の一人ユニット「THE WATERMELON BOOTLEG」のライブを池袋BEMSTARにて行います。ノートPC(富士通FMV-BIBLO MG70WN+EDIROL UA-4FX)だけではなくDJミキサー+Kaossilatorを使用して、アクティブ(?)に演奏したいと考えています。何分初めての試みなので手探り状態ですが、何とか楽しめるものにしたいと考えています。
テクノ・エレクトロニカ好きの方にはどなたにもおいでいただきたいのですが、中でもデトロイト・テクノ、808State、オービタルなどの音が好きな方には楽しんでいただけるのではないかと思います。ぜひお越しください。

会場のサイト(池袋駅北口から徒歩10分)
http://www16.ocn.ne.jp/~bemstar/

曲が聴けます(Myspace)
http://www.myspace.com/smootharchitects

曲が聴けます(AcidPlanet)
http://www.acidplanet.com/artist.asp?songs=263738&T=6299

またコミュの皆さんとお話したいと考えておりますので、撤収後(19:45予定)お気軽にお声をおかけいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
リハーサルの様子を動画で撮影しました。
皆様のお越しをお待ちしています。よろしくお願いします。

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

すべてのノートPCを楽器に。 更新情報

すべてのノートPCを楽器に。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング