ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

私の好きな「和」コミュの多摩御陵

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日記にも書いたのですが、神社仏閣とは違うのですが、昭和天皇の武蔵野稜へ行ってきました。

初めてだったので、まず驚いたのが 敷地の広さと空気です。
観光バスが何台も止まれる車寄せと、別に無料の普通車用駐車場。広々とした砂利の参道と両脇に植えられた北野杉の巨木並木。

神社ではないのに(神社ではないんですよね、でも神様を祭ってあるから一種の神社かしら)清めの水場があり、それぞれのお墓の前には1つづつりっぱな鳥居もありました。

無知とはいえ、一番妙に納得してしまったのは、「現代でも古墳を作るんだ」ということ。あれ、現代に作られても「古墳」というのかな。それとも単なる陵(みささぎ)というのかしら。

石を階段状に積んだ土台の上に、ボールをひっくり返した形の石のお墓。下方上円というらしいですが、まさにそのまんまです。

広々としていて木々に囲まれているせいなのか、空気がとてもひんやりと澄んでいて、とても落ち着く場所でした。

ここは神社仏閣とは違うかもしれませんが、皆様お勧めの神社仏閣ありましたら、ぜひご紹介くださいね。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

私の好きな「和」 更新情報

私の好きな「和」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。