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訪問介護サービス提供責任者コミュのサ責、サ責経験者の方、ご教示下さい。

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今度、新規開設する有料老人ホームでサ責をする事になってしまいました。

訪問介護は登録ヘルパーで4年程ありますが、正直な所、個人のファイルなど見た事が殆どなく、事務的仕事にも関りが有りませんでした。

個人ファイルなどに必ず用意しなければ成らない書類もある様ですが、何の書類を必要とするのかなど分かりません。
手順書や、アセスメントなどが有った様な気はするのですが、訪問介護を退職して2年近く経つので忘れてしまっています。又、シフト作成もありますが、どの様に組み立てて調整して行けばいいのかもわからない状態です。
全くの初心者で何も分からなくこちらの皆様からご教示頂けたと思い書き込みました。

必要書類や、シフトの組み方調整の他にも、仕事を進めるうえで用意しておくと便利な書類など有りましたら是非ご教示頂けたらと思います。

お忙しい皆様にお願いするのは申し訳ありませんが、自分で調べるにも、分からない事が多く書き込み致しました。
宜しくお願い致します。

コメント(2)

こんばんは。
サ責、大変ですよね。
書類は手順書とアセスメントに加え、
・基礎情報
・訪問介護計画書
・訪問介護計画書更新時に評価表
・居宅介護計画書、いわゆるマスタープラン(くれないケアマネ多いです。催促してもくれない場合必ず経過記録に証拠残してください)
・介護保険証&負担割合証コピー
・担当表
・担当者会議議事録
・モニタリング
・経過記録
・利用者地図
です。
多くてうんざりしますが、頑張ってください。
サ責どころか介護職も事務も初めてな私でも何とかなってますので、きっと大丈夫ですよ!
ちなみに、どんなに忙しくても必ず滞りなく書類は揃えておいた方がいいです。といっても簡単には言えないのですが…
実地指導来る時に一年二年分の書類揃えるとなると地獄みます。
年内実地指導来るため今私と上司でパソコンができない他サ責の書類全部作っています。
こうならないよう気をつけてください(笑)
全部都度揃えるのが無理にしても、把握だけはしておいた方がいいです。でないと作ろうにもわからないみたいな最悪なことになりますから…
長々と失礼しました。
>>[1]

お忙しく大変な中、貴重な情報有難うございます。

こんなに書類が有るなんて…。
今までの事業所では、個人ファイルなんて見せてもくれず、「サ責が言った通り行えば良い」との考えの所でした。
働く事に成った施設へは、介護職員で応募したのですが、何故かサ責で採用になっており、断ったのですが断り切れませんでした。
チーカマさんの情報を参考に頑張ります。

書類はまめに揃えておかないと、本当に地獄を見そうですね…。

本当に有難うございました。
何か有った際は教えを乞うと思いますが、その時は宜しくお願いします。

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