ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【1994卒】白鴎同期会行いましたコミュの恩師の近況(出欠状況も)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この同期会には「お招きする」恩師と「御寄稿いただく」恩師が いらっしゃいます。

■「お招きする」恩師は 15名予定。
 まずは お電話で同期会を開催する旨を御連絡、そして往復はがきにて【確認】の意味で出欠をとらせていただきました。
はじめは14名の恩師へ御送付。ただいま、6名より御返信いただいています。
うち、5名が「御出席」、1名が「御欠席」。
ただ、浅田の大失敗としては、
【往 復 は が き に   返 信 期 日 を 明 記 し な か っ た!】
ことが あります。 大きいです。当日までドキドキです。
でも、、、 開催日書いてあるし、全員の先生とお電話でお話してるから同期会ある日は伝わってるし、私のコト覚えてないって先生いらっしゃらなかったし・・・。
い、5日前(2月10日くらい・・・)には くれるよね?
くれるかなぁ。。。お返事。

■「御寄稿いただく」恩師 とは? 15名くらい
 上記先生方と同じく、360名の我々同期一人ひとりがお世話になった恩師には変わりないんだけど、「担任陣ではない」「一部の選択科目の先生である」などなどで、より多くの同期学生との関わりがあった先生を優先して 会場にお招きしてしまいました。それ以外の先生方に対しては ほぼ全員の先生方にお電話をし、会の趣旨を伝え、お葉書での御寄稿をお願いしました。返信していただけた先生の「おはがき」は現在3枚。
こちらの方が 戻りが少ない。そりゃそうです。
やっぱり、「返信期限を書いてない」il||li _| ̄|○ il||li
最悪です。

コメント(19)

このトピックでは 明日以降、
「お招きする恩師」に御返信いただいたハガキの「ひとこと欄」を ココで披露します。
【御出席】 田村 秋雄先生 (数学)
「幹事の皆さん、ご苦労様です。
 卒業生の皆さんに再会できるのを楽しみにしています。
 私は、現役を引退して4年になりますが、元気に過ごしております。
 対面したときに、咄嗟にはお名前が出てこない場合もあると思いますが、お許しください。」

【御出席】 岸 修先生 (数学)
「幹事御苦労様です。
 当日、元気な教え子の顔を見るのを楽しみにしています。」

【御出席】 益子 加津祐先生 (保体)
「皆様の成長した姿を見るのが楽しみです。」

【御出席】 豊田 勝弘先生 (国語)
「現在、麹町学園で田村先生とご一緒に講師をしています。
 いつまでも現役でやっていきたいと思いますが・・・」

【御出席】 山本 一弘先生 (美術)
「出席いたします。他の先生方にお逢いするのも楽しみです。」


【御欠席】 須賀 楯夫先生 (数学)
「懐かしいですね。当日、合唱の練習がどうしてもはずせなくて、大変残念ですが失礼致します。 皆様によろしく。」

(須賀先生は、私たちが高校生の時から 歌を歌っておられ、今でも続けていらっしゃることを知りました。現在は合唱団の中心におられるようです。その公演が近く、今回の我々の同期会にはいらっしゃれないようです。残念でした・・・。)

  
書き込みさせていただきます。
3年1組 I川 です。(mixi内ではデミとでもおよびください)

恩師からの一言。とてもいいですね。
いろいろなこと聞きたくなってきました。

残念ながら自分は参加できないので、同期会の後日報告を楽しみに待っています。

ここのコミュニティを見ると少しずつ記憶が蘇ってくるような気がします。

同期会の幹事、運営のみなさん頑張ってください。
★デミくん
たまたま来れないだけじゃない。
時期が合えば、先生にもお友達にもいつでも逢えますよ。

1・3年生で同クラスだったよね。
どっちも数学の先生だったね・・・。

デミくんには 数学の授業で 助けて戴いた想い出があります。
私が解けるはずがない数学の問題を K先生に「板書しておきさい」と当てられてて、
放心状態で教室内をさまよってた私に 救いの手を伸ばしてくださいました。
わすれもしない 1年生の数学の時間。

その後、板書を終えた私に K先生に・・・
「お  ま  え  に  解  け  る  わ  け  が  な  い」
ようなことを 言われたな。 (`・ω・´) −3

大きくなって千代田線の町屋駅で年に1度くらいK先生に遭遇したら
タヌキのようにその想い出がよみがえり、
後ろから先生に殴りかか
りはしないまでも、
「あんなこといわれたこんなこといわれた」と言ってあげるのです。
そういうのって、先生は結構 嫌らしい。

お試しください (笑)。

ちなみに 私は岸先生のコトを嫌いではありません。念のため。
【御出席】 堀口 恵子 先生(国語科)

「出席いたします。
 幹事さんごくろうさまです。
 白鴎卒業後、立派に成長され 御活躍なさっているみなさまに
 お会いすることを楽しみにしています。」


往復はがきをお送りする前に(時期が 開催1月前になろうとしていたこともあり)担任団の先生方にはお電話で御挨拶をしました。
堀口先生は、とっても楽しみにしておられます。
うれしーーー!(≧▽≦)
って声で お話してくださったのが印象的でした!


今日 おはがきが返ってきていたのは 1枚だけ・・・。
あめだまさん、昨日の出欠メール届いてますか?
1人追加になりました。
★みかじ様
確認中〜
しばし お待ちください。
★みかじ様
確認済み!
私がお返事メール書いてなかったんですね。ゴメンね。
【御欠席】 小高 英之 先生(保健・体育)

「御世話になった方の送別の会が催され、今回は残念ながら
 欠席させていただきます。
 御盛会を祈念致しております。」

私たちが入学時、入学式で私たちと私の親含め皆様の親御様がいらっしゃる中、
体育館での先生のお言葉を 今でも覚えています。
「お弁当を持っておいでね!」ということを盛んにおっしゃっていたことが 思い出されますが、そのなかで

「ビタミンI(愛)」という言葉を使われていました。
なんか、そのフレーズで私はもう イチコロだった気がします。

でも、小高先生は男子の体育しか教えておられなかったような。

横浜にお住まいか! いつでも逢える!(笑)
【御欠席】 田中 揮一 先生(日本史)

「お誘いいただき、ありがとうございました。
 嘱託(週3日勤務)で立川に通っています。
 皆様の御活躍をお祈りいたします。」


ご欠席に○の下に・・・
「前日より所用のため 東京を留守にすることになってしまいました。出席したかったのですが、とても残念です。」


そう。田中先生は「御出席」で内定(?)は戴いていたものの
急に御都合が悪くなられたとの事で・・・
残念です。

御欠席のお知らせが続くなぁ。
明日は 御出席のおはがきが欲しいなぁ。

今のところ、先生からの御返信 15人中9人。
うち、御出席6、御欠席3。
お返事待ち6・・・。

いいお返事が来ますようにーーーー! 
いいお返事キターーーーーーーー!!

【御出席】 大野 廉 先生(物理)

「16年間勤めた白鴎高校を退色して早4年目を迎えようとしています。
 今は、嘱託員(非常勤)として 杉並区の高校まで通って、
 物理の授業をやっています。」


やった。みんな、「ドラ○もん」と呼んでた先生ですよ。
知らなかったよ という同期の皆さん!
うっそだぁ。 大野先生ですよ。 ほら。思い出してください。
いいお返事には違いないんだけど・・・

 こ れ 、 だ れ ? 

【御出席】

「出席(に○)させていただきます。」

以上。一言欄には 何もなし。

これ、だれ?
消印は・・・KASHIWA。 柏・・・

そして数分後、「彼」だと断定。
とても特徴的な「様」の字をお書きになる。
おんなじ「様」の字が書かれた 年賀状を発見。
お賀状では、毛筆。今回はボールペン。
でも、止めてるところ、払ってるところ、はねてるところ。
いちいち一致。 もう、彼しかいない。
先生ってば。結構おっちょこちょい?

改めて

【御出席】 及川 良一 先生(倫理)

もちろん、明日電話確認いたします。
今日は いいお返事と残念なお返事がそれぞれ1通・・・。
 こ れ 、 だ れ ?  第2弾。

【御出席】

「諸事お手配、誠に有難うございます。
 懐かしいお顔に会えるのを楽しみに、伺わせていただきます。
 猶、小生現在、開校2年目の 都立若葉総合高校に勤めて居ります。」


お名前がなくて どなたからのお返事かわからない・・・
わたしにお賀状を下さった先生にはない筆跡・・・。
でも、想像では
英語の白仁田哲也先生。

化学の白崎先生からもお返事待ってるんだけどね・・・。
お住まいが埼玉でしょ・・・。でも消印が「NOBORITO(登戸)」。
2時間以上の通勤時間かぁ。

そしたら、お住まいが横浜の白仁田先生かな? と
勝手に想像した次第です。
こ れ 、 だ れ ?  第3弾。

【御欠席】

「御案内をいただき ありがとうございます
 残念ながら予定が入り、出席できなくなってしまいました。
 卒業生の皆さんにお会いしたく調整していたのですが・・・。
 どうか 皆さんによろしくお伝えください。
 幹事として準備大変だと思います。ご苦労様です。
 また機会ありましたら ご連絡いただけると幸いです。」


この文字の筆者とは 毎年年賀状のやり取りをさせていただいているので
すぐわかった!だから、お名前がなくても表で

三木 健詞 先生(世界史)

だと確信が持てました。

すごく残念。il||li _| ̄|○ il||li
お電話では きっとだいじょぶそうって感じだったのになぁ。

ふー。私もダメだなぁ。
はじめは14人とか13人とかの先生を お呼びしようと
勢いつけてたのになぁ。

現在のお葉書の戻り 13枚。
 【御出席】 9枚  【御欠席】 4枚

お電話でのみ御確認の先生 お一人。
 【御出席】  荒井 敏光 先生(国語科)

御出席の先生 本日現在 計10名となりました。
あと、お返事をお待ちしているのが・・・
化学の白崎先生 (もしくは英語の白仁田先生) です。

あと1枚の御返信が いいお返事でありますように。
そうそう。
昨日の「特徴的な【様】の筆者」は、
及川先生でした。

笑っておられました。

「ごめんな」

いやーん。「ごめんな。」だなんて。 いいんですよ、先生、そんな。
白崎先生の出欠は、
suzu木くんが代理でyahooアドレスの方にきてたよ。
後でチェックしてみてね。
御出欠のハガキをお待ちする先生はいなくなりました。
壁に掲示する原稿になるハガキをお待ちしている先生はたくさんいらっしゃいますが
ココまで「全員出してーーー」と網羅するのは無理だなぁと諦めています。もう、いいよね?(って言葉は好きじゃないけど。)

■これまで「壁に貼るための原稿」となるハガキを
 あめだま家に転送してくださった先生方

元校長  萱原 昌二先生
8組担任 桑山 恵右先生
国語科  武者 昭七先生
音楽科  野口 啓吉先生
体育科  中川 恵先生
国語科  保戸塚 朗先生
数学科  須賀 楯夫先生
世界史  奥 保喜先生
家庭科  数野 吉子先生


■「欠席」のお知らせとともにメッセージを送ってくださった先生方

世界史  三木 健詞先生
体育科  小高 英之先生
日本史  田中 揮一先生

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【1994卒】白鴎同期会行いました 更新情報

【1994卒】白鴎同期会行いましたのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。