ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

科学は愛ですコミュの新たな研究により、愛が痛みを和らげることが判明

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
New Study Shows That Love Can Reduce Pain
(ラエルサイエンス英語版10月20日配信分)
Source: Care2
http://www.care2.com/causes/health-policy/blog/new-study-shows-that-love-can-reduce-pain/
http://kaigaigossip55.blog28.fc2.com/blog-entry-391.html 写真あり
スタンフォード大学の神経科学者チームが行った実験の結果、恋人への愛情は麻薬同様に身体の痛みを和らげる効果があることが判明した。

実験では、恋人のいる学生15人の手のひらに痛みを与え、その間、恋人の写真を見せた。(付き合い始めてから9ヶ月以内の学生に限定) また同時に、学生の脳をMRIでスキャン。実験後、学生たちにどのくらいの痛みを感じたか調査した。

その結果、恋人の写真を見ている間、激痛は12%、中程度の痛みは45%、軽減されたという。脳内で「愛の効果」が働きかけるのは、モルヒネやコカインが作用するのと同じ箇所であることも、MRIにより確認された。ただし、魅力的な友人の写真では、恋人の写真ほどの鎮痛効果は見られなかったという。

また、実験では被験者に単純作業をさせ、痛みから注意を逸らせることに鎮痛効果があるかどうかも検証。結果、恋人の写真同様、痛みを和らげる効果は見られたものの、脳内で働きかけるのは別の神経経路であった。

注意を逸らせることによる鎮痛効果は、脳の高次レベルの皮質部と関係があるのに対し、「愛の鎮痛効果」は脊髄レベルで痛みをブロックするよう作用するという。

(2010年10月13日 Guardian)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

科学は愛です 更新情報

科学は愛ですのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング