ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2ちゃんねるコミュの前原氏の兄の正体が明らかに

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
※みぃ、ボクが作った《ネタ》なのです。分かる人には分かりますです。にぱー☆


〜前原氏、弟が雛見沢で犠牲と明かす 「ダム阻止は私の『望み』」〜

【江藤新一=名古屋】 民政党衆議院議員の前原誠司元外相(49)は、昭和59年雛見沢大災害の犠牲者の一人、故・前原圭一さん(当時15)の兄であることを記者団に明かした。雛見沢村(現・富阜県鹿骨市大字興宮)出身者の家族が自らの出自を公の場で明かすのは異例。前原氏は記者団に対し、「当時私は京都の大学に通っていて、災害に遭わなかった。弟は雛見沢に引っ越して来たばかりだった。弟の遺志をついで、火山性ガス災害の対策を早急に進めたい。また、ダム建設は絶対に阻止していきたい。それだけが僕の望みです。」などと語り、七ツ場(なんば)ダム建設中止への強い思いを涙ぐみながら述べた。「名前を見ると兄が2で弟が1だが」との記者の質問に対しては、「父は画家だったのでユーモアがあったのだろうが、この謎を誰か解いてほしい。」と何かに怯えるような表情で喉をかきむしりながら答えた。前原氏の盟友とされる鹿骨市会議員の園崎衣音さん(58)は、「日本列島は日本人だけのものではなく、(雛見沢症候群を引き起こす寄生虫も)共存していくべきとの思いがあったのではないか。率直な信念を述べられたものと認識している。私の従姉妹もあの災害で亡くなった。あんな悲劇を繰り返してはならない。」と述べた。前原氏は先日、自らが幹部を務める宗教法人・フレデリカ予言者の声で行った講演で、弟が教祖の友人であり、既に他界していることや、前原氏に献金を行っている教団幹部で自称・予言者の古手羽入2世さん(年齢不明)が戸籍上在日外国人にあたるとは知らなかったことなどを語り、波紋をよんでいた。
【専門家の話】
竜騎士大学教授・尊野四五六氏(防災学・民俗学):「前原氏の言っていることは信憑性が低い。記者会見の途中で喉をかきむしっていたが、わざとらしい。雛見沢症候群はとっくに根絶されている。それに、彼の実家は京都市左京区修学院にある。言っていることに矛盾が多い。」
鹿骨市立大学大学院教授・大石直人氏(日本政治史):「よくある人気取りのための戦術だ。だが、雛見沢だけのためではないことを訴えないと結局泥沼にはまってしまうだろう。」
【各党の反応】
民政党・輿西幹事長「私だって山教組のために政治をしているので、問題ない。信念を貫くのは立派なことだ。」
民政党・鳩麦元首相「まさに友愛に満ちた人ではありませんか。我々もコンクリートと戦っていかなければならない。それが宇宙の真理というものだ。」
民政党・枝葉経産相「雛見沢症候群が根絶していないのではないかとの情報があり、原因究明に全力を注いでいる。雛見沢30km圏内は念のため立ち入り禁止措置を指示したので、ただちに影響はないと思われる。国民の皆様方は冷静に行動してほしい。」
民主自由党・小島幹事長「雛見沢に縁があるからダム反対というのはおかしいのではないか。元外相とは思えない発言だ。」
民主自由党・子泉氏「父のマネではないが、あきれるというより笑っちゃう。」
創明党・山田代表「出身地の利害のためのダム反対だったのか。利権だらけの民政党に国民はレッドカードを突きつけるだろう。」
捨民党・福間党首「雛見沢は我々の原点だ。ダム、基地、原発、全部いりません。オヤシロさまの教えを守ろうではないか。」
日本狂惨党・菱田書記局長「宗教法人との関係、このへんを追及していきたい。国民にきちんと説明すべきだ。」
あなたの党・田辺代表「民政党には利権はあるが、アジェンダはない。雛見沢利権を徹底的に洗い出すべきだ。」
新党国民の声・亀田代表「雛見沢では郵便局が廃止された。雛見沢のような僻地を守る責務を感じた。」
がんばろう日本・曽野幹事長「そういう話をしたら人気が出ると思ったのだろうが、ダム反対の理由が雛見沢という言い訳は通用しない。」
チーム日本・中田代表「雛見沢のダム闘争は私の脱ダム政策のヒントをくれた。」

(『ひぐらし新報』・平成23年9月20日夕刊)

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2ちゃんねる 更新情報

2ちゃんねるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。