たとえば、私が先日『フレンズ』字幕版を見ていて発見した表現は: S + trust + A + with + B SがAにB(大事なもの)を委託する、預ける、任す
I trusted him with a large sum of money. 私は彼に(彼を信頼し)大金を預けた。
ドラマでは、ロスとレイチェルに万一のことがあったら二人の子供であるエマをモニカとチャンドラーに託したいと聴いたとき、チャンドラーは以下のように言います。 Chandler: You know, guys I got to say. This means so much to me. That you would trust me with your child.
ご意見ありがとうございます:)
カテゴリー別にするというのは良い案ですね。
確かに「今日の表現」という一つのスレッドで情報更新をしていくのは後々読みにくくなってしまいますよねぇ。
ただ、カテゴリーにしにくい表現もあったりするので(たとえば私が昨日出した Trust A with Bという表現など・・・)、ひとつの書き込みごとにひとつのトピックを立てるのはどうでしょう?タイトルは「今日の表現:trust A with B」みたいな感じでなるべくわかりやすく。もちろん「今日の表現:ビジネスe-mail」とか「今日の表現:スラング」みたいな少し大きなタイトルでも良いかと思います。そしてその情報にさらに追加できる表現等あれば、メンバー同士自由に書き込みをしていってはいかがでしょうか?たとえば、友人とのメールの結び言葉として、Talk to you later という表現があるよー とコメントをしたら、「Many Thanks」とか「Best」とか「Take care」とか「Keep in touch」もあるよー なんて風にひとつのトピックを広げることもできます。知識は共有してなんぼですから!