ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アジア中国で暮し仕事もするぞ!!コミュの自己紹介お願いします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参加時、自己紹介をお願いします。
趣味や行ったことのある町、住みたい町など紹介いただければ
レスが付きやすいと思います。

参加者がトピックを立てられるように設定していますので
情報交換したいテーマがあれば自由にテーマ設定して下さい。

収拾のつかない人数にならない限りこのままにしておく予定
です。積極的な発言をお願いします。

コメント(27)

はじめまして☆
以前泰山に行ってから中国の魅力に取り付かれてしまいました。
今後は中国で仕事ができたらなと思っています。
働くにはどうすればいいか、家賃はいくらかかるのかなどわからないことだらけです。
是非ともここで勉強できたらと思うのでよろしくお願いします。
ちなみに働きながら休日は中国各地を旅行するのが夢です。
こんにちは!miniパンさん!
かわいらしい名前ですね。
7年くらい立川の砂川で働いてました。
このコミュも立ち上げたばかりですが、
まだとりあえず書いてある事を読んでみてください。
アジア・中国でマイペースで暮らせれば良いなと思います。
宋家の三姉妹は私も好きです。歴史の真ん中で生きた姉妹
と言う感じですね。
何か判らない事があったら遠慮なく聞いてください。
よろしくお願いします。
滞在場所の費用比較のトピで発言させて頂きましたうるうるです。
現在蘇州に住んで現地で仕事をしております。
本日久々に『中国』のコミュを見、そのままブチョーさんのプロフィールからこちらにやってまいりました。

蘇州以外は広州地区に1年ほど住んでおりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

miniパンさん、現地採用の会等のコミュで採用情報等載っていたりしますよ。
覗いてみてください。(別に回し者じゃないです^^;)
私は退職1ヶ月前の者です。私が中国に行き始めたのは、7年前の西安です。西安は今は少し変わってきていると思いますが、7年前はまだ昔の情緒が沢山残っていました。夜の屋台で食べたシシカバブは美味しかったなあ。兵馬俑も良かったなあ。中国旅行が初めてだったから、何もかも驚きの連続でした。それ以来、北京、蘇州、杭州、上海など安いツアーを見つけては行っています。今度は桂林に行こうと思っています。
私は雲南に魅せられて16年。2004年9月から2006年1月まで、政府の派遣で生活もしていました。

近い将来、雲南に半分、日本に半分の生活ができたら理想的ですね。
おお、すごい。一ヶ月以上誰も書き込み無かったトピなのに私が書き込んだ途端お2人も(勝手に自分のお陰だと思っているお目出度い奴)

>yama-chanさん
桂林は私にとってとっても思い出したくない場所です。
蘇州に遊びに来られた際にはぜひお声をおかけ下さい。

>真理さん
最近色々なコミュで真理さんにお会いしている気がします(^^)
みなさん、こんににちは。
将来、どこかで日本語の教師でもやりながらノンビリ暮らしたいと思っています。
以前に中国に留学していたのですが、今はだいぶ変わってしまっただろうと思います。
最近は仕事の関係で中々旅行できないので、ここで情報の収集なんかできたらありがたいですね。
永住を考えている皆さんは、ビザはどのように取得されるのでしょう。
昔はFビザで6ヶ月滞在できたのですが、最近は3ヶ月に短縮されてしまったようです。
かといって今さら留学ビザ取るのもバカバカしいしなぁ・・・・・。
あ、ビザ云々の話は中国を想定したものです。
>ダイダラボッチさん
いらっしゃいませ。私は今中国で仕事をしているので就業ビザです。学校の先生になれば就業ビザは問題ありませんね。
蘇州大学の話しですが、現在日本語教師が30名、内日本人が6名との事。お話をうかがってあまりの多さにびっくりしました。蘇州農業学校にも居るそうだし、その他塾の様な所にもいると聞いてます。蘇州だけで日本語教師の日本人20人くらい居るのかもしれません。
>うるうるさん
ええ、本当ならおっしゃるとおり、最初から就労ビザを出してもらって訪中するのが一番なんですけど、正規の日本語教師(日本人専家)として採用されるのは、日本でも結構良い大学をでているとか、シルバーボランティアみたいなバックがないと難しいんですよ。

ですからFビザで3ヶ月(できれば半年)くらい向こうへ行って、現地で教師の仕事を探そうか・・・・・・、なんて事を漠然とは考えているんですが。
そんな時にこのコミュを見つけました。
仕事のある人はともかく、定年後の第二の人生を中国で、と考えている方は、ビザはどうしていらっしゃるんでしょうね。
こんにちは、華と言います。中国上海出身です。色々情報きければいいなと思います。

ビザの話ですが、知っている人は中国で会社作ったり、或いはつてを頼って中国企業に採用させてもらったりと言うことをしているみたいです。詳しくは聞いて無いですが。
>ダイダラボッチさん
そうなんですか。実は先週蘇州農業学校を引退した人のインタビューをフリーペーパーで読んで「農業を教えに来たのに日本語の先生になってしまって最初は驚いた。」なんて書いてあったので、需要が沢山あるのかな、なんて思ってしまってました。もっともこの先生9年前の話しだから今は状況が違うかもしれませんが。

私の場合妻がこっちの人で不動産もあるので日本で1年以上のFビザ持っていれば1年間のビザは発給してくれました。ただ誰にでも出来る条件ではないので参考にはならないと思いますが。
うるうるさん
私の経験で言うと、現地の日本語学校(外国語学校)は慢性的に
ネイティブの教師が不足しているのですよね。
だから飛び込みで行っても、たいていは歓迎してくれます。
ただ、その学校が就労ビザだせるかどうかはまた別問題なんですけど、まぁたいていはお金でなんとかなるみたい。
そういう現状を認めて(利用して)しまう事についてどうなのか・・・・・と考えると道義的に問題はあると思うんですけどね。
>ダイダラボッチさん
現地の給料ですからどうしてもネイティブ日本語教師は不足しますよね。ある程度の大学ならビザも問題ないとは思いますが。
割り切って付き合う方法もあり、ですね〜。
そうそう、香港がありましたね。一日ホテルで待機すればビザもらえますもんね。
・・・・・ん?

そうなんですか。
私は知り合いの旅行代理店から『中国のFビザは、最長で3ヶ月になった』と聞いたのですが、香港は違うのでしょうか。

『大手の別会社で清木氏に就労ヴィザをとるやり方です。』←ちょっとこれ、意味が判らないんですけど・・・・・。
はじめまして 上海現地雇用でなんとか社内日本人一人で頑張ってましたが、金曜日からもう一人来たので少し心強くなりました。私も中国が好きでずっと居たいなーと思う反面今すぐ帰りたくなる事が有ります。それはインターネットの制限が厳しいこと。政府の情報コントロールが酷過ぎる時があります・・・
宜しくお願いします。
管理人のブチョーさんは、やはり就労ビザで行っていらっしゃるんでしょうね。
将来、老後を暮らすとしたら、ビザの問題はどう考えていらっしゃいますか・・・?
21>ダイダラボッチさん

いえいえ、私は就労ビザで行った事は有りません。
仕事で行っていた時は、業務1年 F ・期間内入出国回数制限なし、マルチ ・有効期間は発行日から12ヶ月で行っていました。

滞在が長くなると、香港等に一時出国して対応していました。

老後はまだ決めていません。中国を本拠地にするか判りませんので。
タイやマレーシアを本拠にして、中国を旅行する事も考えています。
コネやビザ取得できる職業が得られれば、就業ビザとするかも知れません。

こちらのトピもご参考にして下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13854013&comm_id=1695804
これは失礼しました。
ビザについては専門のトピがあったんですね。
来年は北京オリンピックもあって、世界各国のスポーツ関係者なんかも現地の先乗りで入ってくるでしょうから、中国政府もビザの管理が大変でしょうね。
日本も昔、東京オリンピックや札幌オリンピックの前後は、外国語教育が盛んになりました。中国でも外国語学習が流行すれば、日本語教師を狙っている私なんかにとってはありがたいのですが・・・・・・。
>日本語教師を狙っている私なんかにとってはありがたいのですが・・・・・・。

私も狙っています。ボランティアでも良いのですが・・・
最初に現地に溶け込む手段と思っています。
久しぶりの書き込みになります。
以前に住んでいた町は日本語教育の盛んなところで、時期の関係もあったのでしょうが家庭教師やら日本語学校やら、アルバイトの口には困りませんでした。
南方はどんな感じなんでしょうか。
あんまりここでこの話をしてもトピずれになってしまいますから、【中国で日本語教師】っていうトピを建ててもよろしいですか。
是非立ててください。
海外で自分の生活と、世の役に立つと言う感覚は必要なものです。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アジア中国で暮し仕事もするぞ!! 更新情報

アジア中国で暮し仕事もするぞ!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング