ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神戸市立住吉小学校コミュの住吉の黒歴史みたいな事件ですが

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1977年の2月か3月ぐらいだったと思うけど、住吉幹線でガス爆発事故があって近隣家屋のガラスが割れまくったり、車がひっくり返ったりと、阪神大震災を経験するまでゎ生々しい映像が子供心に焼きついていたのを今も思い出します。

あの頃のことを覚えてる人いますか?

なぜかこの事件、ニュースや新聞でも出てましたが、時の経過とともに風化されたようですね。

コメント(11)

東町の家の前のマンホールの蓋が飛んでました。家の窓ガラスが割れました。交差点ではダンプカーがひっくり返ってた記憶があります。
現場すぐ近くの幼稚園にいました。
避難しましたが、避難場所が思い出せません・・・。
さすが皆さん、よくおぼえていますね。

きむてつさん!の仰る当時映像と、同時代本放映の「大都会PART?」映像が結構ダブりますね。

当時の住吉幹線ゎみな道路を車庫にしてましたから、あれだけの車壊されて、示談も相当こじれたのでゎ?と子供心に思ってました。

おっさんさん所蔵の写真自体貴重ですよ。

SHU−CHANGさんゎほしのその幼稚園だったのでしょうか。
たしかにコアな位置ですね。

> turbo-xさん

そうです。星の園でした。
元々あの道路は「ウソ川」という住吉川の支流が流れていたところで、川を暗渠にして上に道路を作っている。工事のミスで地下のガス管を傷つけてしまい、漏れたガスが暗渠に溜まり、何かの火元で爆発を起こしたと記憶している。銭湯の向かい側の家のMさんという中年の女性がお亡くなりになった。

当時は高校生だった。授業中だったけど、ものすごい爆発音が御影まで届いた。帰宅してみると、マスコミの取材陣が殺到していた。テレビカメラの前で不謹慎なピースサインをしまくる近所のガキども・・・情けない思いがした。
Tissue さん

克明に当時をおぼえていらっしゃいますね。そうでした。

しかしあの幹線がもともと「ウソ川」だったのゎ知らなかったです。たしかに住小の南に「ウソ川ガレージ」というのがありましたが。
道路付けとの位置関係でいうと、規模ゎ違いますが生田川みたいなもんですね。

銭湯というと蓬莱温泉のことですかね。



道路付けのパターンでは三宮の北野坂と同じ。あそこも元は川だった。川の西側(正家やイスズベーカリー側)はまともな店が多かったけど、東側(ステップ側)は怪しげな店が多かったね。

うそ川は住吉小学校の南側から斜めにあの南北幹線に流れ、現在の社会保険事務所あたりでまた少し西に曲がって理化学工業の西側を流れて松原交差点の地下に出ているはず。

そーそー。蓬莱湯、通称○○風呂ね( ̄ー ̄;)子供の頃は入浴料5円だったよ^^;
なるほど、そういうルートですか。

じ○風呂ゎ、風呂の中で体操する名物じいさんとか、番台の風呂用具(売物)をパチっていくやつとか、湯舟にウンコが浮いてたとか、当時いろいろエピソードがありました。
たしかに、格段の安さでしたね。
でもまさか、住吉幹線が阪神をくぐって松原交差点へ通じるなんて夢にも思いませんでしたよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神戸市立住吉小学校 更新情報

神戸市立住吉小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング