ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Atlassian JIRA/Confluenceコミュの使ってます!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
という方、います?

そこそこ使われだしているような気がするものの、
オープンソースだったり、英語版の頃から使っていたりと
広がりは感じられない気がしています。

コメント(7)

Confluenceは使っていて、その良さをかなり実感してます。

ただ、スペース配下にページを増やしすぎるとHomeの表示が非常に遅くなる、また単純にアクセスが増えると重くなるという問題はあります。あと、リテラシーが求められる、という部分は同感です。
リッチテキストで編集できると言っても、さすがに最初からすべてを使いこなすのは難しいです。

JIRAも触ったことがあるのですが、Confluenceに比べて良さがあまり実感できません。インターフェイスが直感的に分かりづらい、ということもあり、多少使い込んでる自分がこれなのだから、一般的な人には厳しいだろうな、という実感があります。

JIRAについては機能を多少絞ってでも、全体的にシンプルにしてほしいと思っています。

利用している企業を公開してますが、少しつづ増え続けてはいるようですね。
JIRAのほうも、今週からチーム内で使ってみようと思います。

以前は触った程度なので、ある程度使い方が分かってからその良さが実感できるのかもしれません。

あと、「Crowd」というアカウント統合管理システムのようなものもリリースされましたね。こちらについては、まだ正直よく分かりませんが、これから調べてみようと思います。
僕はたいぞうさんとは逆に、先にJIRAのほうを便利だと思いました。
Confluenceは、Wikiを有料にした付加価値ってなんだろうと最初わからなくて。

JIRAは、完全に日本語化される前の英語交じりの状態から100人以上の規模で使ってます。
BTSというジャンルのシステムの考え方を知っておかないと理解しにくいですね。

管理者側から見ると、ワークフローを決めれたり、権限を制限できたり、というのは便利です。
シンプルにしていくと無料のもの(tracとかmantisとか)で事足りてしまいませんか?

Confluenceは、無料のパーソナルライセンスもあるので、個人でも使ってます。
使う側は、Wikiを知ってれば機能が想像しやすいので、わかりやすいかもしれませんね。
なるほど、管理者が様々なカスタマイズをできるところが、JIRAの優れた点ですね。

先週から管理者マニュアルをコツコツ読みつつ使い始め、ようやくそのことに気付きました。

以前一度検証した時は、日本語のマニュアルのなく色々想像しながら(笑)使っていたので、どうやらすべての機能を使いこなせてなかったようです・・・。まともな検証になってないでよね。

ごうさんは100人以上の規模で使ってるとのことですが、みんなにJIRAを使ってもらうようにアナウンスしたときは、一斉に使ってください!というようにしたのでしょうか?

それとも、一部で使い始めて、ジワジワと広めて行った感じでしょうか?

まだ決めてはないのですが、今回の検証の結果によっては1000人以上の規模で使ってみようかと思ってますが、みんなへの広め方や、システムが負荷にどれくらい耐えられるかなど、少し悩むところがあります。
最初は少人数で、次が10数人くらいだったと思います。
で、いつのまにか100名を越えていたというような状況です。

使う側はカスタマイズできると思わずに、そのまま使ってしまうので、使いながら用途をヒアリングして、カスタマイズしていった感じです。

導入はスムースだったとも言えるんですが、パイロットプロジェクトから、なし崩し的に実運用に入ってしまったせいで、カスタマイズに一貫性がなくて、反省してます。

一気に1000人規模となると、ハードウェアも気になりますね。
なるほど、ありがとうございます。

やはり、パイロットから実運用へというケースは多いんではないでしょうか(笑)

私のところもその線が濃厚です。

カスタマイズについてはある程度覚えないと使いこなせないので、やはり基本のシンプルなデフォルト設定のようなものを、管理者側で用意して、それを使い回してもらうようにしたほうがいいかもしれません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Atlassian JIRA/Confluence 更新情報

Atlassian JIRA/Confluenceのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。