ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

GCH 先週の結果分析コミュの2008年 第41週(10/11・10/12) 4回東京1・2日目 4回京都1・2日目

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●●● タイム分析 京都 ●●●  【その他注目馬】は3鞍

1日目9R  りんどう賞  
1日目10R 清滝特別  
1日目11R 夕刊フジ杯大原S 

2日目9R  壬生特別  
2日目10R 太秦ステークス  
2日目11R 京都大賞典 

京都・芝
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=21727826&number=2697914905 

ウマ【馬場についてのコメント】
速い時計の出る馬場。金曜日の雨の影響もあってそれほど速い馬場差 ではなかった。開幕週とはいえ、中団・後方の馬の連対が目立った。
 
ハート【高レベルレース】なし
 
スペード【低レベルレース】 なし
 
京都・ダート 
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=21727826&number=45211157

ウマ【馬場についてのコメント】
土曜日は雨の影響が残っていた。脚抜きの良いダートだった。日曜日は水準レベルで、土日で時計の出方が違っていたことに注意。

ハート【高レベルレース】なし
 
スペード【低レベルレース】写真のとおり。ただし、日曜日10R太秦ステークスはメンバーレベルがCだったので、時計だけが遅かった。

京都・勝ち馬レベル
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=21727826&number=2370848762

電球【勝ち馬レベル注目馬】
土曜日9Rりんどう賞 △DD
1着グローリールピナス→関東馬ながら栗東で調整。好位から抜けてきて控える競馬に対応できた。

土曜日10R清滝特別 △CB
1着アペリティフ→緩みないペースを後方追走して、直線は内側から突っ込んできた。昇級注意。

日曜日4R新馬ダート1200 ○BC
1着スーニ→タイムランクA手前のB。二の足で前に行く。ダート向きの走りで昇級しても上位候補。直線からゴール前でもあまり追っていなかった。

日曜日8R3歳上500万芝1800 △BC
1着コパノジングー→4コーナーで大外を周る。詰めが甘いというより、流れや展開に左右されるタイプ。昇級しても流れが向けば、末脚は通用する。

 
危険・警告【その他注目馬】
1土曜日3R新馬牝馬1600 △スローDC
1着クイーンアリュール→好位からうまく内側を突く。すばやく抜け出してきた。

2着メイショウアツヒメ→外を周りながら勝ち馬と同タイムのクビ差。距離に問題はない。

6着エーシンマイスター→直線伸びを欠いた。使われながら上向いていくだろう。

10着ネオイリュージョン→人気先行。しばらく静観したい。

2日曜日2R未勝利牝馬芝1400 △BB
1着アディアフォーン→前回番組推奨馬に取り上げた。直線のおい比べで負けなかった。昇級注意。

2着ナリタシリカ→前回の競馬力向上クリニックでテーオーティアラの未勝利戦で4着だった馬。予想以上に良化している。なおさら、テーオーティアラに注目できる。ちなみにテーオーティアラはデーリー杯に登録している。

3着セキサンダンスイン→出足が鈍く後方追走。それでも追い込んできている。引き続き注意。

4着ハッピーネーション→やや間隔も開き、距離延長。先着馬が強かった。評価を落とすことは出来ない。

3日曜日11R京都大賞典 △スローDC 位置取り・コース取りが明暗を分けた。

1着トーホウアラン→中団内目追走で、内を突いて伸びてきた。これまで中距離で走ってきていて、2400Mで勝てたのは大きい。他の馬より一度使われた強みもあった。

2着アドマイヤモナーク→仕上がっていた。今年の日経新春杯は時計のかかる芝で勝ち、今回は切れ味を見せつける走りだった。去年よりレベルアップしている。

3着アイポッハー→仕上がっていた。この馬自身の力を出し切っている。

5着アルナスライン→1人気。スタートで遅れて、勝負どころで包まれ、直線ではアドマイヤモナークに追い出しを遅くされた。それでも、挽回しているので力負けでない。

9着アドマイヤジュピタ→マイナス14キロ。レース振りにこの馬らしさがない。まだ、春の状態に戻っていない。


●●● タイム分析 東京 ●●●

1日目9R  プラタナス賞  
1日目10R 本栖湖特別  
1日目11R ペルセウスステークス  

2日目9R  相模湖特別 
2日目10R オクトーバーS  
2日目11R 毎日王冠 

東京・芝
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=21727826&number=1728189420 

ウマ【馬場についてのコメント】
春開催からの芝の張替の跡がハッキリしているが、順調に生育して、良好な状態。土曜の明け方からそこそこ雨は降っているものの、今の馬場を考えると「ちょうどよいお湿り具合」の速い時計の出るコンディション。
脚質では特に傾向はなく、逃げアリ追い込みアリ、馬場の内外での連対馬の偏りもない。
 
ハート【高レベルレース】
土曜8R・3歳上500万下・芝2000m。
いくら速い馬場とはいえ、500万下で1.58.2は速い。すぐ後に行われた1000万下よりも1.2速いタイム。上位2頭の瞬発力が、一気にタイムを押し上げた。

1着・スノークラッシャー ○AB
休み明けの前走が、新潟内回りでロスのあるレース。今回は内から外にうまい具合に押し上げて一気の伸び脚。もともとが広いコース向きであり、才能開花と思わせる快勝。昇級即通用。
 
2着・トウショウウェイヴ
夏を挟んでの成長が急。好調馬揃いの好メンバーの中、ピカイチのデキで臨むことができた。長い直線を活かしての、息の長い末脚。この内容ならば東京コースでは展開に左右されない。次走も勝ち負け必至。
 
スペード【低レベルレース】
上記写真の通り。
特筆事項:なし。 

東京・ダート 
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=21727826&number=1379921945

ウマ【馬場についてのコメント】
土曜は雨の影響で脚抜きが良くなり、時計は速まった。日曜は乾いて、土曜よりは時計はかかっているが、それでも水準よりは速め。同じ良馬場発表でも、土日で時計の差があったので、注意が必要。
 
ハート【高レベルレース】
1土曜6R・3歳上500万下(牝)・1600m。
1着・ウェディングフジコ △AC
緩みのないペースを3番手追走で、抜け出すタイミングを計っての余裕ある勝利。以前の、なかなか勝ちきれなかったところを払しょくした。芝でも好走していた近走から、充実は明らかで、ダートに戻したのも大正解。昇級しても(牝)ならば少差。

2日曜8R・3歳上500万下・1600m。
1着・トーセントゥルー ○AC
もともとが力上位の上、リフレッシュ効果もアリアリ。この馬にしては、行きたがる面を見せずに、好位後ろで折り合いピッタリのレースができた。そして、追い出しをガマンしての快勝。昇級しても芝・ダート問わずに通用できる。

2着・ローンウルフ【番組推奨馬】
勝ち馬に食い下がった。東京ダートの1600mがピッタリといったところか。最後は力の差が出て敗れたが、3着にはかなりの差をつけての好タイム2着。これは相手が悪かっただけ。次走は順当に勝機。
 
スペード【低レベルレース】
なし。

東京・勝ち馬レベル
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=21727826&number=2116612822

電球【勝ち馬レベル注目馬】
土曜4R・エルビートル △CC
好位インで砂をかぶるカタチになって、かえって道中タメが効いた感があった。直線で前がバラけるとスッと反応して、抜け出してきた。なかなか味のある勝ちっぷりで、楽しみな馬。フォーティーナイナー産駒とはいえ、ダートだけではなさそうなところも見せた。今年の尾形厩舎は2歳戦絶好調。

土曜7R・ファルカタリア ○DD
早めに抜け出して、ソラを使って2着馬に迫られたが、まずは順当勝ち。クラスが上がってペースが速まったほうがスムーズにレースができるタイプ。1000万下でも実績通り十分にやれる。

土曜9R・デイトユアドリーム △BC
行く馬を行かせての4・5番手キープから直線鮮やかな決め脚でゴール。緩いペースも関係なかった。ダートでの上がり35.7のレースを、中団からとらえたということは、相当なスゴイ脚であり、脚力はかなりのもの。430キロの牝馬ながら性能の高さがうかがえる。

土曜10R・ダイシンプラン △CB
ネヴァキングダムの大逃げを、ゴール前クビ差とらえた。デビュー戦でブラックシェルを負かした好素質馬が、やっと軌道に乗りそうな感じはある。タイキシャトル産駒ながら、走りを見ると距離延長にも対応できそうな感じはある。

日曜6R・アポロダヴィンチ ○BC
いつもカタさのあるタイプなのだが、一息入れてリフレッシュ効果アリアリ。レースではポンとハナを切って、楽々と逃げ切り。このクラスでは素質が違うところを見せた。再昇級でも好勝負。

日曜9R・アーバニティ ○BC
まさに、折り合い自在な素直なレース運び。お姉さんのスティンガーまでの脚力はないものの、注文がつかないという点は、姉を超えている。好位からの抜け出しで、相手なりの勝ち方。準オープンでもまだいける。

日曜10R・ジャガーメイル ○SC
一息入れて12キロ増は、カラダが戻っての好仕上がり。石橋Jがこの馬の末脚を信じてスローペースでもいつも通りの後方待機。猛然と延びて獲物を狙うような迫力でのゴール。全くソツなく乗ったスクリーンヒーローを、ハナ差交わした。58キロのハンデを背負ってこの勝ち方ならば、オープンでも十分にやれるハズ。
 
危険・警告【その他注目馬】
1日曜3R・MD東京(牝)・芝・1600m。
全体のメンバーランクはCとしたが、上位入線した馬はそれぞれに見どころアリ。(牝)の新馬戦としてはかなり注目のできるレース。

1着・ミクロコスモス ○DC
超スローペースの2番手からスムーズ。完全な上がりの競馬で、終いは33秒台前半の瞬発力比べとなったが、追い出してグッと反応してキッチリとらえた。レースぶりが素直で、パドックでも落ち着いていた。次走はもちろんのこと、来年の春でも期待ができる素質馬。ネオユニヴァース産駒は走る。

2着・カウアイレーン
自分の競馬に徹して、差されたのだから、これは相手が悪かった。3着以下には4馬身差をつけていることから、優秀さはハッキリとわかるもの。すぐに勝てるレベル。

3着・クリアソウル
出遅れて位置取りが悪くなったのだが、終いは推定上がり33.4と、かなりの切れ味を見せた。使ったことにより、スタートや気性面が改良されれば勝ち負け。

4着・マイティースルー
好位追走も、追い合いでは前2頭に突き放された。これは他の瞬発力が優れたいただけで、失速したわけではない。上積みに期待。

5着・ハシッテホシーノ
前半は中団馬群の中で、気を使うような走りだったが、直線に入っても馬群を割っていこうという雰囲気ではなかった。それでもゴール前馬群がバラけてからは、この馬の本領であろうキレ味を披露。脚力は十分にもっており、あとは、他馬を気にせずに集中してハシッテホシーノ。

2日曜11R・毎日王冠G2・芝・1800m。
1着・スーパーホーネット ○BB
休み明けとは思えない絶好の仕上がりだった。レース運びもバツグンで、直線抜け出してキッチリとウォッカをとらえた。瞬発力に磨きがかかっているし、G1に手が届くまでに成長している。2000mも範疇であろうが、やはりマイルがイチバンかも。

2着・ウォッカ
好スタートを切ったことで、馬任せでハナ。この馬の逃げたラップをご覧の通り、
 
毎日王冠 ラップ表
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=21727826&number=3767576541

前半はガーガー行っているわけではなく、直線坂下の残り400では10秒5とものすごい加速をしている。最後は12.0で鈍ったところをとらえられているが、結果論でこれが敗因とは言いたくはないくらいの「好走」であるともいえる。この速さでタイムランクをBに押し上げているわけだし、レベルとしては上々の評価をしたい。今回の逃げで、次走が果たしてどういう作戦をとるか?

  
●●● 次走注目 ●●●

【次走注目馬】
京都開催より。
日曜日10R太秦ステークス
8着ミスターモナルコス→複数の敗因が合った。
休み明けでプラス22キロ。余裕のある体でトップハンデ。前走でこのクラスを勝っている。京都・東京でも好走しているし、叩かれての一変もこの馬にはよくあること。
 
【次走危険馬】
京都開催より。
土曜日2R未勝利芝2000 勝ち馬・トップクリフォード
3着ドリームリフレクト→流れに乗っているが、逃げ切れない。今回も2人気だった。

【次走注目馬】
東京開催より。
日曜9R・3歳上1000万下・相模湖特別・芝1400m。
4着・ラルケット。
今回は休み明けで、次走への上積みが大きい。直線前がバラけず、伸びかけるまでが長かった。バラけてからの伸び脚は上々で、次走は勝ち負け。
 
【次走危険馬】
東京開催より。
土曜2R・2歳未勝利・芝・1600m。
3着・フォージドスチール。
どうも勝ちみに遅く、ツメが甘い印象がある。まだ力をつけきっていないだけに、嫌ってみたい。


●●● 競馬力向上クリニック ●●●

牝馬限定戦出走 厩舎成績
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=21727826&number=13135380368

牝馬限定戦 クラス別厩舎成績?
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=21727826&number=3269536259

牝馬限定戦 クラス別厩舎成績?
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=21727826&number=258785616

牝馬限定戦 クラス別厩舎成績?
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=21727826&number=1732624125



●●● 注目馬の特別登録 ●●●

http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=21727826&number=3234100008

 

●●● 開催の ポイント ●●●  

京都開催より
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=21727826&number=3091373874

東京開催より
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=21727826&number=3075063698

コメント(4)

和田(アルナスライン)の乗り方ヒドかったですねぇウマ買ってましたがあいた口がふさがりませんでしたウマ(笑)

今週は番組で絶賛のオペラブラーボが出るので楽しみですウマ先週はインで溜めてないと話になりませんでしたので外枠はいやです。

あいた口がふさがらないと言えば昨日の南部杯で今か今かと後楽園でレース実況を待ってたら先に払い戻しが出たことexclamation外れてたのでレースも見ないで帰りましたがまん顔
能勢さんの 「20」入れたって すんごく気になります・・・。

20百円? 20千円? はたまた20万円!?!?

平場のレースに 20万円!?!?
確かに、能勢さんの「20入れた」という発言に、驚いた!
まさに自信の勝負レース!
っていうか、給料凄いもらっているのね・・・。

あと、テーオーティアラのデーリー杯気になるね〜〜。
今年最高の(今のところ)未勝利戦と言い切れる!

このときの未勝利戦は、まだそんなに話題になっていないから、
割と高配当つくんじゃない?
複勝でも3倍は行くね!!!(たぶん)
しゃぢょ氏もこういう馬に2歳のレースだけどいけるんじゃない?
能勢さんの主な収入源はなんでしょうウマホースメン会議でしょうかexclamation & questionけっこう儲かってるんですかねexclamation

平気で10 20買うみたいです。かと思えば1日買わない日もあるらしいです。
ちなみにテレビの出演料井崎さんが5万で原良馬が3万らしいですウマ

2歳戦楽しみですねexclamation

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

GCH 先週の結果分析 更新情報

GCH 先週の結果分析のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング