ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

GCH 先週の結果分析コミュの2007年 第5週(1/27・28) 1回東京1・2日目 2回京都1・2日目 1回小倉3・4日目

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今週のゆかりんご
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=945216&number=3551502352

東京・芝
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=945216&number=1533552692
東京・ダート 
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=945216&number=2504104913
東京・勝ち馬レベル
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=945216&number=3189486186

京都 馬場差の推移
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=945216&number=1654988232
京都・芝
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=945216&number=1290474740
京都・ダート
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=945216&number=95083103
京都・勝ち馬レベル
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=945216&number=2274925422

小倉 馬場差の推移
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=945216&number=482664329
小倉・芝
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=945216&number=2795371727
小倉・ダート 
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=945216&number=3841220363
小倉・勝ち馬レベル
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=945216&number=2276430721

●●● 重賞プレイバック ●●●

[東京・東京新聞杯]
当初は緩いペースかと思ったが、案外と速く平均ペースに。隊列も少しばらけ気味。1000メートル58秒3。
1着スズカフェニックス。大外を気持ちよく伸びて切れ味が違った。東京1600で思う存分持ち味を発揮。以前のような気性の悪さが出ず、ゆえに外で折り合えることができたのも勝因。軌道に乗ってきており次走以降も十分楽しみ。
2着エアシェイディ。内枠を引いたために、内々でじっくり構えるレースに。馬なりで坂を駆け上がる姿は圧巻で馬体も充実。最後は最内から伸び、まだまだ余力があるのではないかと思わせる1/2馬身差。勝ち馬とは同等の評価。
3着イースター。中山1800でも勝ち鞍があるが、こういうコーナー2つのコースのほうが折り合いはつきやすい。善戦。
4着ホッコーソレソレー。中段から伸びるも、もう一息。1800〜2000ぐらいの瞬発力勝負の方が、持ち味を発揮できるかも。5歳といえどまだ成長の最中。

[東京・根岸S]
道中はトウショウギアが飛ばし、予想通りのハイペース。600m34秒2。
1着ビッググラス。馬の状態は非常に良く、デキの良さは目立っていた。馬群を割る根性や今の充実ぶりから、ダートであればこのくらいやれることを示した。京都金杯の惨敗が人気の盲点となった。
ここ1年ぐらいの競馬より、前走準オープンを勝ったばかりなのにいきなりの重賞挑戦で勝つというパターンが顕著に見られている。これはオープンの出走条件に変化があったことが起因しており、以前のように昔賞金を積んだ馬よりも、最近準オープンを勝った馬のほうに次走への優先出走権が与えられることが一連の重賞連勝の要因。ゆえに今後は、準オープンをどういう過程で勝ち上がってきたかが、重賞を予想をする上での大事なファクターとなりつつある時代に来ている。
2着シーキングザベスト。ベストといえる1400でスムーズな競馬はできたことはできた。もう一歩であったが2着キープはさすが。
3着ニホンピロサート。年齢とともにズブさは増しているが、追って追って伸びるところは依然健在の9歳馬。1400なら大回り小回り問わず走れる。
4着リミットレスビット。さすがに前走以上という状態ではなかった。適正も1400までか。
5着ヒカルウィッシュ。惜しかった。たらればは禁物ではあるが直線でオフィサーと接触してバカつかなければ突き抜けていた。鬼調教が示すとおり上昇中。1600でもいける。
6着ボードスウィーパー。東京の1400はベストの条件ではあったが、展開に左右される面アリ。自分の競馬ができたときとそうでないときが極端のような感。オープン特別ではそこそこやれるが重賞ではメンバーによって注文がつく。
9着タイキエニグマ。こちらも惜しかった。スタートの出遅れと直線内に進むも前が空かなかったことがすべて。平安Sからの連闘で臨めることは、復調している証拠。

[京都・京都牝馬S]
600M34.8で通過して、ハイペースにならなくても、スローペースにもならなかった。1000M通過は58.2。この緩みの無い流れで、坂を下る。

1着ディアデラノビア→ここでは実績上位。レースで切れのある足を見せる。2着との差は4馬身で2着から9着までは0.2差。このメンバーでは抜けた存在だった。

2着ウイングレット→前にいたことを上手に使った。
3着アグネスラズべり→前走よりはスムーズに追走できるが、この馬のキレを生かすなら、1400がベストかも。
4着サンレイジャスパーと5着アクロスザへイブンは、放送で触れず。
8着ソリッドプラチナム→距離が短い。やはり1800か2000は欲しい所。
9着2番人気コイウタ→人気先行ではないか?

●●● タイム分析 東京 ●●●
1日目9R  クロッカスステークス
1日目10R 箱根特別
1日目11R 東京新聞杯

2日目8R  ゆりかもめ賞
2日目10R 早春賞
2日目11R 根岸ステークス

<芝>
【馬場についてのコメント】
冬場ではあるが開幕週らしい良好な馬場。連対馬の脚質やコース取りに偏りはなかった。

【高レベルレース】
なし。良くてBランクまで。

【低レベルレース】
なし。

<ダート>
【馬場についてのコメント】
東京の冬場らしく、時計はかかった。芝と同じく脚質・コース取りに偏りはなし。

【高レベルレース】
なし。良くてBランクまで。

【低レベルレース】
1日目3R。3歳未勝利(牝)1600メートル。落馬事故の影響があれどレベルは低かった。
2日目1R。3歳未勝利(牝)1400mメートルメートル。ただし、勝ち馬のトーセンアイリスについては、スタート後落馬寸前までバランスを崩すも、後方から追い込み勝ち。今後は芝ダート問わず短距離で注目。時計が遅いからといって見限り危険。

<開催2日間を通して>
【勝ち馬レベル注目馬】
1日目10R・ハイパーレスポンスは大跳びで伸びのあるフットワーク。広いコースでゆったりと走ることができた。これで4戦3勝で準オープンでも有力視。
1日目12R・アルバレスト。ゴール前の脚は圧巻で直線一気の差し切り勝ち。1200mを使っていたが、脚を余していることもあり1400mがベスト。昇級でも前崩れなら注意。
2日目5R・ミンティエアー。スタートでかなりの出遅れ。追っ付け通しで直線に入ってようやくエンジンがかかる。すると持続力のある強力な末脚を発揮して圧勝。昇級してもまず足りる。今後が楽しみ。
2日目10R・アグネスアーク。これで4戦4勝。ここまで違う条件をキッチリと勝っているところに見どころアリ。オープンでも好勝負に持ち込めるハズ。

【その他注目馬】
1日目6R・3歳新馬戦。芝1800m。
良血馬・素質馬がそろいメンバーランクB。
勝ち馬アブソリュートは中団のインを追走も最内を突いて勝利。母プライムステージ張りの気の悪さは見せたが、次走以降これが良い方向に向かって欲しいが。
2着トーセンマーチ。パワフルな走りでレース運びもソツなし。今回は瞬発力の差で敗れただけであって実力は相当。
3着アサヒバロン。インから見せ場十分のレースぶりで叩いた上積みはあるはず。
4着ゲイルスパーキー。4頭差がない入線の4着。中団外から着実な伸び。追っての伸びが持ち味でサクラバクシンオー産駒ながら1800mを選んだ陣営の選択に納得。
5着ウエイクアイランド。道中の反応が今ひとつで、馬群を捌くのにモタモタ。それでも掲示板に載ったのは脚があるから。今後叩き一変も。ペリエの騎乗もリズムが悪く、荒いものが目立った。

2日目4R・3歳未勝利芝1800m。
ペースは遅いものの、最後は瞬発力勝負のレース。
勝ち馬クリムゾンベガ。スローペースだけに位置取りのよさと早めの抜け出しが功を奏した。伸びに進境が見られる。
2着トーセントゥルー。外外を回りつつも最後までしっかり。もうそろそろ順番。
3着ダノンヴィッター。デビュー戦同様に馬群の捌きが巧いとはいえないが、インからの伸びは確か。広い東京コースのほうが合うのは明白で、勝つのは時間の問題。

●●● タイム分析 京都 ●●●
1日目9R  こぶし賞
1日目10R 木津川特別
1日目11R 橿原ステークス

2日目9R  バイオレットステークス
2日目10R 松籟ステークス
2日目11R 京都牝馬ステークス

<芝>
【馬場についてのコメント】
差しが効く馬場になってきているが、外ざし有利ではない。

【高レベルレース】
2日目5R未勝利芝1400M
1着トーホウラムセス
2着モンサンミシェル→番組推奨馬。不向きな流れで追い込んできた。上がり600Mはメンバー最速。チャカつく馬なので、次も同程度なら圏内。

【低レベルレース】
なし

<ダート>
【馬場についてのコメント】
前に行って粘る馬が多かった。しかし力のある差し馬は、上位に来ることができた。

【高レベルレース】
なし

【低レベルレース】
1日目1Rカネトシリベルテ組

<開催2日間を通して>
【勝ち馬レベル注目馬】4頭挙がりました。
2日目5R3歳未勝利芝1400M
1着トーホウラムセス→昇級しても自己条件で中心視。

2日目9Rバイオレットステークス
1着シャドウストライプ→次もダート1400で首位候補。

2日目10R松籟ステークス
1着トウショウパワーズ→今回昇級戦。オープンでも期待。

2日目11R京都牝馬特別
1着ディアデラノビア→次も牝馬限定戦で首位候補。

【その他注目馬】2鞍挙がりました。
3日目9Rこぶし賞→上位3頭注目。
1着トーセンキャプテン→前の位置で長くいい脚を使う。オープンでも注目。
2着シュガーヴァイン→牡馬相手によく追い込んでくる。これからの成長に期待したい。
3着パレスショットガン→前走はスローで上がりをまとめたので低レベルではない。芝レースに対応できたのは収穫。

4日目9Rバイオレットステークス→少頭数ながら強いメンバーがそろったレース。
1着シャドウストライプ→前走よりもさらにメンバー強化されたレースでも完勝。1600Mでも対応できる。
3歳ダート限定戦で勝ち負けになる。
2着トロピカルライト、3着ビクトリーテツニー→全日本2才優駿から転戦。勝ち馬が強すぎた。力は出している。
7着ワンダーポデリオ→格上でメンバーがそろった。自己条件のダート1200で引き続き中心。メンバー次第で1400でも中心。
8着アートオブウオー→万全の仕上がりではないようなので、次に期待したい。


●●● タイム分析 小倉 ●●●
3日目10R くすのき賞
3日目11R 壇ノ浦特別
3日目12R 巌流島特別

4日目10R 筑前特別
4日目11R 火の山特別
4日目12R 早鞆特別

<芝>
【馬場についてのコメント】
雨の影響を受けており、時計がかかった。
初日は3Rあたりからの降雨で、午後からはさらに馬場悪化。雨の影響なのか差し馬の台頭目立つ。
だからといって内がダメというわけではなく、2日目8R以降は逃げ馬のペース配分が絶妙であり、インでの逃げ残りが目立った。

【高レベルレース】
なし。

【低レベルレース】
1日目11R・壇ノ浦特別。
時計のかかるコンディションではあったが、それを踏まえても遅すぎる。

<ダート>
【馬場についてのコメント】
雨の影響で、脚抜きの良い馬場に。
初日1Rはやや重発表だったが、5R以降は雨の影響で更に時計の早い馬場に。

【高レベルレース】
なし。

【低レベルレース】
1日目1R。3歳未勝利1700メートル。メンバーのレベルも低かった。

<開催2日間を通して>
【勝ち馬レベル注目馬】
1日目3R・レインダンス。この時点では雨の影響をあまり受けておらず、身上の切れ味を活かすレース運びができた。昇級しても注意。
2日目4R・ツルマルオジョウ。直線で外にヨレながらも内の馬を差しきっていた。ツルマルボーイの全妹らしく、多少のロスありでも勝ってしまうように、素質・能力はある。

【その他注目馬】
1日目7R・4歳500万下。芝2600m。
一見地味なタイムでも時計のかかる馬場であったことを考慮するとBランク。長距離戦ながら13秒台のラップが1度もなかったことは好評価。
1着マイネルオレア。1年ぶりの勝利だが、芝の長距離戦に変わって一変。適正を示す。昇級してもあまり人気にならないタイプだけに妙味。
2着ペガサスファイト。こちらも芝の長距離で新たな特性を見出した。
3着ビッグベアシチー。雨の中の競馬で力を出し切れていなかった。


●●● 次走注目 ●●●

【次走注目馬】
東京開催より。
2日目3R3歳未勝利ダ1600m3着、サイレントパンサー。出遅れた上に、道中ダッシュも効かず最後方スタート。直線に入っても絶望的な位置から外を伸び、最後は上位2頭に迫らんばかりの勢いで3着入線。昨年札幌以来の実戦でもブランクを感じさせない伸び。

【次走危険馬】
東京開催より。
2日目11R根岸S2着、シーキングザベスト。
ベストの条件、ベストのレース運びにもかかわらず勝ちきれなかった。最後は余力はなかった。武蔵野を勝っていてマイルは克服できるように見えるが実は長いように見える。次走G1フェブラリーで人気になりすぎるならば勇気をもって嫌ってみたい。

【次走注目馬】
京都・小倉開催より。
京都2日目7R3歳500万ダート1800M
14着ミスターモナルコス・勝ち馬はネイキッド。
展開と距離に負けた。短距離に戻って巻き返し。

【次走危険馬】
京都・小倉開催より。
4日目3R未勝利ダート1400M
3着ノースフォンテン・勝ち馬ウインプレミアム
良い位置につけるも、伸び切れなく詰めが甘い。

コメント(11)

スギさん。>
毎度でやんす!
能勢さん思い切ったなぁ〜。
オラもオンエア見て「おお〜」と声出したっス。
たまにこういう「ぶった斬り」が見ものでもあります。
シーキング・・・どおしよぅぅ〜
(まだ意見のないオラ・・・)
いつもお疲れ様です!

能勢さん勝負にでましたね〜wメンバーが揃ってみないとわからないのですが、確かに、東京ダート1600mという事を考えると、シーキングザダイヤ・ヴァーミリアン・アジュディミツオーなど、ダート中長距離で活躍中の馬たちの方に、私は魅力を感じますw

本日の川崎記念も、ヴァーミリアン・アジュディミツオーで決まりました!これで本番の人気も割れそうです。見事な予想でがっつり馬券を取りたいですねw
ミスターシービーさん。>
少しは納得いったような気がします。
内を突くというのは、リスクが多いですよね〜

モンジューさん。>
確かにフェブラリーは人気馬不在で盛り上がりそうです。
も一回ヒカルウィッシュにしよおかなぁ〜
こいつで・・・獲りたい・・・。
1,2回京都を編集している京急蒲田です。
よろしくお願いします。
今週分も無事にアップしましたので、ぜひ、活用してください。

そして、今のところのつぶやき。
年明けの京都開催を書いていて思うことですが、
桜花賞、オークスは1回京都から出るのではいでしょうか?

シュガーヴァイン、ダイワスカーレット、ザレマ、ローブデコルテ、バクシンヒロイン、ニシノマナムスメ、ウインナワルツ、ベッラレイア。
以上の馬は、特にローテーションに注目してください。
今週のエルフィンステークスでは、ウォッカとニシノマナムスメの対戦です。
楽しみです。
これからも、京都の3歳戦をよく見ましょう!!!!
はじめまして!
グリーンチャンネルは実家で見ていたのですが、一人暮らしをはじめるや否や解約されていて、実家に戻った今、見られないのです。なので、助かります。この番組楽しみだったので。これからも宜しくお願いいたします。
管理人さん、副管理人さん毎度お疲れ様ですm(_ _)m
フェブラリーS、予想難しくなってきましたねぇ。
穴馬候補は何頭かピックアップ出来ましたが、連軸が…
シーキングも1600mでは確かに勝ちきれないでしょ。
ミツオー出てくるかな…
毎度お疲れ様です。。
根岸も終わって、いよいよフェブラリーの役者が揃いましたね!僕は今のところ平安S組が強いと思うのですが、どうでしょうか?あと、川崎記念のヴァーミリアンも強かったですね!
今年は例年以上に混戦模様ですから、予想は本当に悩みそうです。。
むさしさん>
グリーンチャンネル解約ですか?
そいつは、ちょっと厳ししいですねぇ。
普段は、ウィンズや競馬場ですか?それともPATですか?
それ次第では、次の対応も考えないと大変ですね。
でも、でも、
このデータで、しぶとく回収額を増やしていきましょう。

さむそんBIGさん>
やはりG?レースとなると嫌が上でも競馬サイトでは盛り上がっていきますよね!
やはり平安SはメンバーランクBだったので、こちらが根岸Sよりはメンバーが上ですね。東京大賞典からの転戦も出てくると思いますので、楽しみですね。
フェブラリーの前の軍資金は、手堅くこの情報を元に増やしましょう!
chaomianさん。>

ミツオー出ますかねぇ〜。目先は砂漠方面に行っているような・・・
オラはも一回ヒカルウイッシュ!!って、意地になればいつものとおり火だるま・・・
とおしよお〜〜〜

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

GCH 先週の結果分析 更新情報

GCH 先週の結果分析のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング