ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

精神病棟24時コミュの偏見払拭みらくる文章!精神障害者の皆様に幸せあれ!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もし、みなさまが、精神障害者の皆様と同じような勘違いをしていたとしたら、同じような行動に出ると思われませんか? 

もしかしたら、皆様の多くが、得体のしれない人々との印象をいだいてるかもしれない、精神障害者の方々とは、どのような人々のことを言うのでしょうか?ここでは、一番数が多い、統合失調症(旧精神分裂病)について、お話しいたします。

 はじめまして、精神保健福祉士登録申請済み、というより、みらくる幸せまほうつかいの、まっきーです!!!!!!!!!!!!
 
 
 「自分は、巨大な組織につけ狙われている・・・・・」
 「誰かが、私を、殺そうと、ストーキングしている」
ものすごく、簡単に言うと、勘違いしている人々のことです。

このような、事実と異なることを、事実だと、誤信してしまうことが、精神医学的意味における、純粋な意味での妄想です。
ちなみに、私が、日ごろから訴えている、世界平和とかいうのは、精神医学的意味における妄想ではありません。
戦争が,全くなくなる、完全な意味での世界平和は難しくとも、それに近い形が、まったく実現しないとは、言い切れない・・・・
その意味で、事実と異なることを事実と、ごしんしているわけではありません。

話を、戻しますね!!!!!!!!

たとえば、自分の家にたまたま、止めてある車を、自分を、狙うために止まっているとかんじてしまったり、電車とかで、たまたま、目が合った人のを、自分を狙っている証拠だと、勝手に思い込んだりするわけですね。

自分の家の近くの、車のナンバーを、しつこいくらい、丹念に調べ上げたり、たまたま、目が合った人に対して、大声で、どなり散らしたり、健常者と呼ばれる人々からみると、理解困難な、言動に出るのは、このためです。

 よく考えてみてください。みなさまが、もし、同じような、勘違いをしていたとしたら、同じような行動に出ると、思われませんか?

 では、なぜ、勘違いするのでしょう???
 それには、大きな理由があります。

「お前を、殺してやる!!!!」
「今、みんなが、お前のことを、ばかにしているぜ!!!!!」
 (実際に、経験したことがないので、想像の域をでませんが・・・)

 こんなふうに、実際には聞こえない、音や声が、聞こえてしまう、それが幻聴です。
 
実際には存在しない感覚を、存在すると勘違いすることを、全部ひっくるめて幻覚といいます。幻聴のほかに、存在しない物が見えてしまう、幻視とかもあります。

よく勘違いされてる方々も、多いようですが、幻覚と、幻視は、イコールではありません。繰り返しですが、存在しない感覚を存在するとかんちがいすることを、ぜんぶひっくるめて、幻覚というわけです。

では、勘違いを防ぐためには、どうしたらいいのでしょう?そのために、精神科の薬というものがあるわけなんですね。

精神障害者の方々、特に、統合失調症の方々が、飲まれているお薬というのは、ものすごく簡単に言うと、勘違い防止薬なわけです。

勘違い防止薬を飲むと、たとえば、細かいことが、気にならなくなります。

自分の家のそばに止まっている車とかに、気にならなくなりますから、誰かをつけねらっているとか、妄想をいだくことも、妄想に基づく、健常者の方がかたからみれば、理解困難な、行動に出てしまう可能性も、ぐっと減るわけです。

また、薬には、先ほど申し上げた、幻聴とかを、抑える効果もあります。その意味でも、薬には、勘違いを防ぐ大きな効果があるわけなんですね。

では、精神障害者と方々というのは、絶えず、勘違いをしている、危ない人々なのでしょうか????

 これも、違います。
精神障害者の皆様が、処方された薬を、きちんと飲んでいただくなど、病院で、適切な治療を受けていただければ、長くとも数か月で、勘違いしている、危ない状態から、ご自身の力で!ご自身の力で!抜け出して生きることができるかと思われます。

では、なぜ、本来、入院は、数か月で住むはずなのに、数年とか、ごくまれに、数十年とか、入院しておられる、精神障害者の方が、おられるのは、なぜでしょうか?
さっき,私が申し上げた、数か月で危ない状態から抜け出せるってのは、ガセネタなのでしょうか?
 これもちがいます。
家がない!
地域に戻っても話し相手がいない!冷たい目で見られるのもいや。
働く場所もない!
など、抽象的に言うと、社会の受け皿が整っていないから、入院を継続なさっているのにすぎないわけですね。

本来は、とうのむかしに、勘違いからぬけだせていて、とっくに、たいいんかのうなわけなのに、社会の受け皿が整っていないから、入院を継続せざるを得ない・・
こういうのが、社会的入院といわれる、これから、なくしていかなければならない、入院形態です。

特に、我が国は、諸外国と比べて、社会的入院が、結構多く、おおきなもんだいとなっています。
(ここは、超本音!社会的入院が減ると、専門職の働き口や収入が減ってしまうことに、つながりかねないので、私たちから見ると、ぶっちゃけ、ジレンマだったりします。特に、待遇に不満のある人や、就職すら決まっていない人にとっては・・・
超本音なんですが、気分を害された方が、いらっしゃいましたら、申し訳ございません。私も、決して、聖人君主ではありませんので!

聖人君主を、目指してはおりますが)

なかなか、難しいですが、一刻も早く、社会的入院をなくしていかないといけませんね。

ただ、ひとつ、残念なことああります。
ま、こっからは、私の率直な印象であって、実際は、微妙に異なるかもですが・・


少なくとも、私の率直な印象では、どうやら、勘違いしやすい人、妄想を抱いたり、幻聴が聞こえやすい人が、おられるように、感じられます。

このような、方々は、もう2度と勘違いし続けるという、危ない状態に陥らないために、薬を飲み続けていただく必要があるかと思われます。

周りの方々や、社会のためというより、精神障害者皆様、ご自身のために、薬を飲み続けていただきたく思います。


 病院など、医療の側が、みなさまに、薬を飲んでくださいと、口をすっぱくしてまで、申し上げているのは、このためです。

 薬を飲むと、体がものすごくだるくなったり、ねむくなったり、疲れやすくなったり、いろいろ大変だとは思いますが、精神障害者の皆様ご自身の幸せのために、きちんと、薬を、飲み続けていただきたく思います。

 私、みらくるまほうつかいまっきーも、皆様と、同じように、いろんな病気とかで、病院に行き(とはいっても、入院経験はありませんが・・・)、いろんな薬をのんでまいりました。
 なので、私は、多くのかけがえのない専門学校時代の戦友と同じように、専門職だけというわけではなく、医療サービスの消費者、当事者としての側面も、持っているわけですね!!!!

 なので、私は、精神障害者の皆様と、専門職の架け橋になりたいと、つよくおもっております!!!!!!!!!!!!!!!!

 ま、架け橋になれるのは、どの専門職だって同じでしょうが・・・・・
 心の病気はともかく、体の病気含めて、病院に行ったことのない専門職ってか、人間はいないでしょう!!!!!!!!

 逆にいえば、精神障害者の皆様ご自身が、専門的な勉強をしていただければ、みなさまだって、懸け橋になれるわけですよ!!!!!!!!!


 精神障害者の皆様を世のまばゆい 光に!!!!
 精神障害者の皆様に、麗しき神の 愛を!!!!!!!!

 あせらなくて、いいかもですが、一歩一歩、着実に、前へ!!!!!!!!

精神障害者の皆様はもちろんのこと、地球上のすべての人々に、幸せあれ!!!

    エリア501、通称「角卓」出身のみらくるまほうつかい
      精神保健福祉士登録申請済みの、まっきーでした!!!

コメント(2)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

精神病棟24時 更新情報

精神病棟24時のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。