ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

OLYMPUS TRIP35コミュのTRIP質問トピ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TRIPについて分からないこと、気になること等を質問するトピ。

コメント(47)

こんにちは
フォーカスが固まってしまいました、
http://ukulelia.hp.infoseek.co.jp/camera/trip35/restore.html を見たのですが。
良くある故障でしょうか?

分解調整できるものでしょうか?
了解です注意して
グリスを塗りやってみます;)
はじめまして。
本日オークションで落札したTRIP35が届きました。
しかし。まず裏ブタの開け方がわかりません(;´Д`)
どうやってあけるのでしょうか…?
あと赤ベロは暗いところでファインダーを覗くと出るのでしょうか?
初歩的なことですみません。
TRIP35をバイクでいろんな場所に持って行ってたら、
ボディーからレンズの付け根から?取れてしまいました(>_<)
中でカチャカチャいってますが、修復は難しいでしょうか?
持ち上げたらストラップが取れて床に落としてしまいました。
それまで快調に動いていたTRIP35の赤ベロが出なくなってしまいました。シャッターは暗いところでも下りてしまいます。

自分では直せませんか?
>呑龍さん
ありがとうございました。
これ以上壊さないようにがんばります。
はじめまして!!!!!
TRIP35 をオークションで落札しました!!!!!が、レンズキャップも、ケースも、ストラップもない状態なのですが・・・特にレンズキャップとカメラケースなにかいいものがあったら、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。
こんにちは。質問してみます。
たいへん快調でうつりもよかったのですがある日落としてからオートでシャッターを切ろうとするとものすごく明るくても必ず赤ベロが出るようになってしまいました。
マニュアルでは撮影できるのですが。
なにかご存知の方があればお助けください。お願いします。
こんばんは。
先日、嫁の祖父からカメラのコレクションを譲り受けたものの中にこのTrip35があり、一目で気に入ってしまいました。

初心者なので一から勉強したいと思います
早速質問ですが、絞りにforFlashとありますが、晴天時の屋外であれば絞り調整をしても写真は撮れるのでしょうか?
マニュアルでの撮影にも興味があるので質問しました。
**ょしゆきっ! さん


ありがとうございます。

絞り・シャッター速度・ISO...

相互の関係、バランスが大事なのですね。

とりあえずオートでパシャパシャやってみます。
現像に出すのが怖いですが...
こんばんは。
オークションでtrip35を購入したのですが、前の持ち主の方が掃除した際ピント調整をせず組み立ててしまったそうです。
たぶん、そのまま解体→組み立てなので印もありません。
かなりずれているだろうと思います。
このような場合のピント調整の方法を教えて頂きたいです。
詳しく書かれているサイトなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
こんにちは。
最近ジャンクを購入、修理して使っています。
セレンも生きていて、A(オート)も使えることが分かりました。

質問です。
シャッタースピード1/30固定のフラッシュモード(?)でも、周りの明るさによって、Aの時と同様に絞りが可変してしまいます。
仕組み的に仕方がない(AEがoffになる機能がない)のでしょうか?
それとも壊れているのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
ようさん

ボクが読んだ本によれば、指定した絞り値にはならないという動作で正常だそうです。
なんだか不思議な感じですが..
Qchanさん

情報ありがとうございます。
日中シンクロや絞り解放で意図的にボケを作ることは無理そうですね。

「A」でのシャッタースピードも1/30〜1/250の可変かと思ってたのですが、1/30か1/250のどちらかなんですね。
どこで切り替わるのかも興味がわいてきました(笑)
ようさん

中の構造を見ると、一番暗いときでシャッタースピード1/30で絞りf2.8ここから絞っていき、f22までいったら、1/250、f2.8になり、また順に絞っていく動作みたいですよ。
感度分の16※でいくと、ISO400のフィルムだと、日中晴れた場所が1/250のf22
曇りあたりで1/250のf2.8あたりになるんじゃないかなと。


※渡部さとる氏が著書で述べているマニュアル露出の目安です。
> Qchanさん

なるほど!
知れば知るほど面白いカメラですね〜。
今のカメラなら最小絞りまで使い切るなんてないでしょうね(笑)
はじめまして!
最近TRIPを手に入れました。
まったくのド素人です(´Д` )

みなさん、フィルムは何を使ってらっしゃいますか?

トイカメラぽくちょっとレトロ調に撮りたいんですが、どのフィルムがいいでしょうか?
Solarisとかいいんじゃないかな?
けど結局は写真屋さんがどう補正かけるかだからなぁ、、
レンズを正面から見て、最小絞りになっていることを確かめてから、
オートのままシャッターを切って、絞りが変化するかどうかを見てください。
(感度は100で)
変化しない時は、2.8に合わせて同じように変化を見てください。
それでも変化せず最小絞りのままなら、絞り固着してます。
しぼり22に合わせて、感度400のフィルムを入れて使います。
シャッター速度が1/30なので晴天時で2段オーバー、くもりで適正、
日陰で2段アンダーくらいとなります。
距離は3mでだいたいいけますが、合わせるに越したことはありません。
3m以内はあとピンになるので、きちんと合わせたほうが良いと思います。

問題は絞りが不規則に変化してしまう場合です。
これは修理が要ります。
>>[044] 絞り固着ですね。最小絞りで。電気的なものではないと思います。オリンパスに出すと8000円くらいかかるので買い直した方が安いでしょう。町の修理屋さんでも、5000円くらいはかかるし、修理屋さんも減ってますから。思いきって自分で修理もありかと。検索したら修理レポ出てくると思います。

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

OLYMPUS TRIP35 更新情報

OLYMPUS TRIP35のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング