ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆西洋占星術☆コミュの星座占いはどうして当たるのか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
西洋占星術を使用すると、自分の性格を正しく知ることができて、自分のためにとても有用(=役に立つ)だ、と思っている人もいるでしょう。

しかし、本当に西洋占星術で「自分の性格を正しく知ることができる」のでしょうか。

西洋占星術と人気を二分している占いとして、四柱推命をあげることができるでしょう。占星術で自分のことを調べるだけでは物足りなく感じて、四柱推命でも同じように自分のことを調べてみた、という人も多いでしょう。

この四柱推命に関して、以前「ヤフー知恵袋」で次のような質問と回答のやりとりがありました。

「sifow47さん

四柱推命などで出た適職や性格は変えられないものなのでしょうか?

周りの友人を四柱推命の無料サイトなどで占っていると性格があたっていたり、成功している人は四柱推命の適職をやっていたりしててるなと思いました

私は己(つちのと)ですが丙(ひのえ)のような社交的な人にあこがれますが、これは努力では変えられないものなんでしょうか?

四柱推命で出た適職と全く逆の職についてて、ある程度は成功はできても大成はできないと思われますか?

あと双子の同級生がいましたが、性格は全く逆でしたが、このような件についてはどう思われますか?」

ベストアンサー

「odd_sum_causeさん

一応4万人以上の鑑定をしての意見です。

占い、四柱推命は常識の範囲を脱しません。

1、性格占いについて
最近の心理学をご存知ですか?

バーナム効果というものがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0%E5%8A%B9%E6%9E%9C


適当に性格をいっても80%以上は的中しているように思うものです。
なおかつ全てのあらゆる事象には裏表があります。

つまり、人は得意分野では明るい性格になるし、
苦手な分野では引っ込み思案の性格が出ます。

上記より、良識のある四柱推命家は性格診断をしません。

一例を、sifow47さんは社交的ではありません、但し仲良しな友達の前では明るく社交的にふるまえます。嫌いな人を跳ね除けてしまうところがありますが、大好きな人をたくさんの愛で受け止め、包容力豊かにできます。明るく活発な人に憧れる半面、丙のいきすぎた派手な部分は毛嫌いしてしまうところがあるようです。

冷静に考えれば当たり前でしょ?誰でも100%的中するのです。
もちろん場慣れ努力で社交性は持てますよ。
双子に関しては、似ている部分と、似ていない部分があると、質問者様が既に感じているはずです。
しかし、バーナム効果の域を脱しているとは考えられません。

2、適職についてですが、独立経営、起業家、自営業、特殊芸能以外は
どの業種でもサラリーマンです。
公務員でも銀行家でも社長でもサラリーマンです。

向き不向きと言うかどのような職業でも自分が好きな仕事、やりたい仕事が
適職と言えます。
嫌々、しんどい仕事をしているのは日本人特有のまじめな性格です。
外国人は気質もありますが合わない仕事にはつきたがりません。

孔子も天命を知ったのは50歳を過ぎてからと言ってます。

やはり上記により、良識のある四柱推命家は独立起業に向いているかを職業占いとしてみます。
独立へのタイミングを見るのが職業占いです。

断言できます、いやいや仕事をやってる人が、人より抜きんでて幸福になる
サラリーマンなんて存在しません。なぜなら、そんな人リーダになれないからです。
イコール大成しないです。。

ただし、五行により職業分類はできます、それにより好きな、やりたい仕事が
良い五行と合致している人は人より優位に立ちやすいと考えられます。

>四柱推命で出た適職と全く逆の職についてて、ある程度は成功はできても大成はできないと思われますか?
つまり、適職が占いにより導くことができても、大成は難しいと言えます。」

引用元はこちら
→ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253638707

この回答者は、4万人以上を鑑定しているということですが、

週5日、一日あたり8人鑑定して、一週間で40人、
正月もお盆も関係無く営業して、40人×52週=2080人
40000÷2080=19.23

つまり4万人というのは、年間に2000人あまりを鑑定して、およそ19年ほどかかる人数です。


さて、さきほどの回答で最初にとりあげたいと考えるところは

>占い、四柱推命は常識の範囲を脱しません。

>1、性格占いについて
>最近の心理学をご存知ですか?

>バーナム効果というものがあります。
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0%E5%8A%B9%E6%9E%9C

>適当に性格をいっても80%以上は的中しているように思うものです。

という点です。

この「バーナム効果」のページを見てもらえばすぐにわかることですが、ある人が自分で自分の性格を的確に自覚することは実は大変困難なことのようです。だからこそあなたの性格は……ですね、ともっともらしいことを言われたら、本当に当たっていると思い込むのではないでしょうか。そして先の実験では、実際に前向きな文言で「あなたは……な人ですね」、と描写されて、被験者は「その通りだと思う」と回答しているわけです。

例えば、西洋占星術、と称して、しばしば「太陽星座占い」をやっているのを見かけますが、例えば、あなたの太陽は水瓶座なのでこういう性格ですねという時に、以下のような言い方をしています。

■水瓶座の特徴を古代エジプトからの遺産で述べます。
〓黄道十二宮:宝瓶宮(ほうへいきゅう)
〓質:不動宮
〓性:男性性
〓四大元素:風
〓十二星座概要(水瓶座):型にはまらず独創的。のびのびしたユニークな人。物事に深く捉われず淡白である。軽く考えて時には常識外れ・奇抜な行動にでる。社交派、細かい事は不得意。
■支配惑星:天王星:自立と革命を象徴。人生の出来事に重大変化を表す星。

( http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112124966 から引用)

先のバーナム効果のことを知った上でこの性格判断を読むと、いかに意味のない文言が並んでいるのか、見えてくるのではないでしょうか。

コメント(1)

このトピックは、真面目に西洋占星術について勉強しようと考えていて、「できるならプロになりたい」といった考えを持っている人のために、役に立つことはないかな、と思ってちょっと書き込んでみました。

私自身も自分のことをまだまだ勉強不足だと思っていますが、この業界ではものを知っている人は黙ってしまっているし、ものを知らない人に限って自覚が無いまま平気でウソを垂れ流す傾向にあるので、差しつかえない範囲で正しく勉強を進めていくコツを、「気が向けば」書いてみたいと思います。(このトピックで鑑定のコツなどを書く意図は一切ありません)

なお、私自身はプロではありません(それでも20年以上勉強と鑑定をしており、20代の自称プロの子たちなんかに比べればはるかによく知っていると思いますが)。私自身は、日本国内にあるごく普通の某という会社に勤務している、ごく普通の勤め人の一人です。

「性格判断ごっこ」が好きで、趣味でいいんです、という人には、まあ関係ないかもしれませんけどね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆西洋占星術☆ 更新情報

☆西洋占星術☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。