ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中国史コミュの中国の歴史を扱ったドラマシリーズ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
やましいと申します。

中国を舞台とした歴史ドラマ『中華歴史ドラマ列伝』シリーズが販売、レンタルされていますので紹介いたします。

公式ホームページ→ http://www.chuka-drama.com/work.html


●『大敦煌』

北宋時代から日中戦争までの、1600年を越える敦煌文化を背景に、「金字大蔵経」という実在する秘宝をめぐって繰り広げられる“封印”“盗掘”“奪還”といった数奇な運命の数々を、異なる時代背景と登場人物によって3部構成で描かれた壮大な歴史大河ドラマです。

今もなお語り継がれる敦煌文化、そこから生まれた数々の文化や芸術を、総制作費6億円の巨費を投じて映像化。合戦シーンも迫力満点です。


●『シルクロード英雄伝』

後漢時代の中国、シルクロードを舞台に伝説の刀『孔雀刀』を巡る欲望と愛憎の大河歴史アクションドラマ。
主演は、台湾のトップスターのニッキー・ウー。

壮絶なアクションに加え、シルクロードの美しい光景を封じ込めた映像は必見です。

※2月販売・レンタル開始予定


●『末代皇妃』ー紫禁城の落日ー

清(しん)朝最後の皇帝・愛新覚羅(あいしんかくら)溥儀(ふぎ)の生涯は、中国の封建時代の崩壊を目の当たりにした外国人の著書やこれをテーマとした映画、ドラマ等により広く伝えられている。
だがこの激動の時代に、一度は皇帝の妃となりながら、そこを抜け出して強く生きようとした一人の女性がいた…その人の名は、淑妃(しゅくひ)・文繍(ぶんしゅう)。

ラストエンペラーに隠された真実、
激動の時代を生きた、知られざる皇妃の生涯。


※3月発売・レンタル開始予定


この他にも秦時代を舞台とした『大秦帝国』
春秋戦国時代を舞台とした『臥薪嘗胆』 
明帝国の太祖・洪武帝の生涯を描いた『大明帝国、朱元璋』 などぞくぞく発売予定だそうです。





※管理人様、内容等不適切でしたら削除お願いします。

コメント(14)

中国の歴史ドラマ大好きです〜
春秋呉越の争いものが好きなワタシとしては
范蠡さんが主人公の『争覇』、勾践が主人公の『燃ゆる呉越』に続き
今度は『臥薪嘗胆』ですか〜。う〜ん、楽しみ♪

胡軍さんの『朱元璋』も見てみたいな〜。『大漢風』や『天龍八部』もよかったし。
あと『王昭君』も見たいんだけどな〜。
どれも視たいですぴかぴか(新しい)
『大敦煌』ももちろんですが、武侠小説も好きなので『シルクロード英雄伝』もウッシッシ
韓国の『不滅の李舜臣』もいいですねわーい(嬉しい顔)
日本軍、と言うより豊臣軍がどういうふうに描かれてるんだろ?
特に朝鮮側に「鬼上官」と恐れられた加藤清正がw

昔gyaoで『康煕王朝』を視ましたが、『雍正王朝』は期限切れで視れませんでしたがまん顔
『乾隆王朝』なんかも視たいですねw
『大明帝国 朱元璋』の1巻を借りて見ました〜。
意外に、けっこう面白いな〜
あんまり詳しく知らない時代ですけど、魅力的な人達がいっぱい出てきそうな〜
朱元璋と劉伯温の名前くらいしか知りませんでしたけど、今後楽しみだな〜
ただ、朱元璋って人相悪いってイメージ(なんとなく秀吉チックな)だったんですが、胡軍さんですからね〜
項羽や趙雲のイメージがどうしても抜けませんね〜(笑)

歴史ドラマとはちょっと違いますけど
康熙帝時代をベースにした金庸さんの『鹿鼎記』も面白い〜。
あ〜、また寝不足の日々が続きそう・・眠い(睡眠)
ドラゴンペキンさん

大明王朝は、僕も興味深く見ました。いかにもと説得力のある宦官の描写が秀逸でした。
この作品は続篇があるという情報が流れていますが、放映はされているのですか?是非見たいと思っているのですが。
ドラマではなく、映画ですが・・・。

昨日、KADOKAWAから販売されているDVDで、勝新太郎さん主演のかなり古い日本映画『秦・始皇帝』(1962年)を、初めて観ました。

この作品は、古代を舞台に、歴史上初めて中国を統一し、秦帝国を築き上げた始皇帝の波乱の生涯を描いた、スペクタクル史劇超大作で、なかなか面白かったです。

製作当時、台湾ロケを行い、多数のエキストラを使っただけあって、戦場のシーンが迫力満載で、伊福部昭氏の音楽も素晴らしい、と思いました♪
ドラマではなく映画ですが…。

昨日の夜、金曜ロードショーで、山崎賢人くん主演の、中華歴史スペクタクル『キングダム/大将軍の帰還』(2024年公開)を、初めて観ました。

この作品は、春秋戦国時代末期を舞台に、天下の大将軍になることを夢見る戦災孤児の若者や、秦国の将兵たちの戦いの日々を描いた、大ヒット映画シリーズの第4作です。

秦国の伝説的将軍と、趙国の武神・天才軍師との熾烈な戦いが展開し、とても迫力があったし、物語が凄く面白いので、傑作エンターテインメントだ、と思いました♪
先々月くらいから、昔のDVDで1994年に中国で制作され、NHKのBSでも放送された、実写ドラマの『三国志』(原題:三国演義)を、毎週少しずつ観ています。

現在は、第一部「官渡決戦」で【桃園の誓い】【董卓の乱】【官渡の戦い】等など、中国の古典文学『三国志演義』の名場面のオンパレードで、とっても面白いです♪

後漢末期〜三国時代の群雄である、劉備・関羽・張飛・曹操・袁紹・呂布などの活躍が、実写で迫力満点に描かれているので、中学時代から『三国志』好きの僕は堪りません!
ドラマではなく映画ですが…。

昨日、Amazonプライム・ビデオで『空海-KU_KAI-美しき王妃の謎』(2017年日中合作)【原作:夢枕獏/監督:チェン・カイコー/主演:染谷将太】を、初めて観ました。

この作品は、平安時代初期に中国・唐へ渡った天才僧侶・空海と、中国が生んだ稀代の詩人・白楽天が、長安の都を揺るがす巨大な謎に迫る姿を描いた、歴史スペクタル大作です。

玄宗皇帝と楊貴妃や阿倍仲麻呂にまつわる、歴史に隠された哀しい事件が思わぬ展開を見せ、王朝時代の中国や空海の活躍が圧倒的な映像で表現されていて、迫力満点の映画でした!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中国史 更新情報

中国史のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング