ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

iMac Communityコミュのだれかわかりませんか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。imacOS10,2,2愛用中のタヌキともうします

とつぜんでもうしわけないのですが、
急にもじの変換がうまくいかなくなったので、だれか知恵をおかしください。

たとえば『かいとう』とうちたいのに、
すべてひともじづつ、アンダーバーが出て、音よみの変換になってしまうのです。シフトキーで四文字せんたくしても、へんかんされません。(し、もん、じ、で『四文字』になります)

いったいどういうことでしょう;;
だれかわかりませんか?


システム環境ではニホンゴになっていますし、
ことえりのカンキョウセッテイもいろいろやってみましたが
わかりません。

どなたかジョウホウありましたら、おねがいします!!
(ほんとうに、よみにくくてもうしわけないです)
ごめいわくでしたら、トピさくじょさせていただきます。
すみません

コメント(18)

>たぬきさん

一文字ずつの音読み変換が症状ですね?
私はOS X 10.4ですが、音読み変換にしてみようかと思ったんですが、そうなりません。

ことえりの環境設定も見てみたんですが、Windows IMEと比べかなりシンプルで、疑わしいチェック項目もありませんでした。

症状は突然なのでしょうか?
入力は問題なくて変換の異常ですよね?

ん〜、むずがすぃー。
すごい!!!!
解決いたしました!!!!!
おふた方、本当にありがとうございます。
誰に相談しても、聞いたことのない症状だし、調べ方がわからずこまっていたのですが、
Diokunさんのご紹介下さった、サポート文を参考に

『com.apple.JapaneseAnalysis』をデスクットップに移動
ログアウト後、再起動したところ

見事解決いたしました!!!!!


なぜこのようなことになったか考えてみたのですが、
昨日イラレで作成中、保存をしていないままフリーズしてしまいました。仕方なく、ショートカットキーを乱打ちしたのち、他のアプリケーションを全て強制終了させたんです。
その時に、間違ってこのようなことになったのかもしれません。

本当にありがとうございました。
皆様もどうぞご注意ください!!
Dionkunさん、見事なアドバイスです。
私はほとんど分からなかったので。。。

このコミュニティも役に立って管理人としても嬉しいです。

たぬきさん良かったですね。
iMacお大事にしてください…。
>リジィさん

管理人の蒼りんごです。よろしくお願いします。
質問ですが、まず、リジィさんのiMacはSummer2000ではないでしょうか?
まぁ、これは大して重要でもないと思いますが、重要なのはファームウェアのバージョンでしょうか。。。

ファームウェアのバージョンはv4.1.9であれば最新だと思います。確認方法は[option]+[command]+[O]+[F]を押しながら起動すると画面の上方にバージョンが記載されています。(コマンドプロンプトに"shut-down"と入力して実行すれば電源を切ることができます。)

まず、確認してみてください。
最新のファームウェアはこちらからどうぞ。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update_2.4.html

でも、ファームウェアを最新にしたところでTigerが入るかは確認できませんでした。

どなたか詳しい方いませんでしょうか?
お久しぶりに書き込みさせていただきます。
どこに書き込んだらいいのかわからないので
こちらに書き込みました。

我が愛機 i Mac DV 400が、たま〜に
ピンクの画面になるのですが(動作中に)
これって『熱暴走』なのでしょうか?
フリーズとかトラブルはないのですが
寿命なら延命させるべく何か手はあるのでしょうか?
Ogre さん>
こんばんは!
i Mac DV 400のタンジェリン使ってます。
私のも時々なります。すじが画面に入ります。
パフォーマ5210や、その後のi Mac でも多発してましたね。。
青林檎、赤林檎病などと。。
発生したら、全部終了して、再起動させてます。




>half-sky さん
はじめまして。レスありがとうございます。
>私のも時々なります。すじが画面に入ります。

との事ですが、私の場合画面全体が綺麗なショッキングピンクに
なるのでございます。
2、3分すると何事もなかった様に
元の状態になってしまい
「大丈夫かな?」と、思いつつもそのまま使用続行しております。
とりあえずは、上記に記載しています様に
全部終了・再起動でカバーしてみます。
>ムルギーさん

私も160GBの外付けHDDを常時接続して利用しています。
音楽ファイルは重いですから、是非外付けHDDに入れたいですよね。

まず、iTunesの方からですが、私なりの方法としてはまず、
1.予め、外付けHDDに「iTunes Music」という新規フォルダを作っておきます。
2.iTunesを立ち上げて、環境設定を開きます。
3.詳細のタブをクリックし、次に「一般」のボタンもクリックします。
4.すると、「iTunes Musicのフォルダの場所」のところの変更をクリックし、予め決めておいたフォルダを選択し、最後にOKをクリックして終了です。

こうすることで、iTunesは選択したフォルダにある音楽ファイルを再生できるようになります。また、読み込み時の保存も同じフォルダになります。
>ムルギーさん

その後、どうだったでしょうか?
うまくできました?
そうそう。iMacでコマ飛びせずYou Tubeを見れている人いますかねぇ。。。
どうなんでしょぅ?

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

iMac Community 更新情報

iMac Communityのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング