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自転車 夜練の会コミュのライトについて語るトピ

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ここでは、どんなライトを使ってるのか語り合いましょう。
インプレ大歓迎!

コメント(15)

懐中電灯 ELPA DOP-09SL (http://www.elpa.co.jp/elpa111.html)のLEDを
Edixon の 5W LED EDEW-5LC6 (http://www.audio-q.com/led-6.htm)
に乗せ替えて、外部電源としてターボバッテリー(http://pocketgames.jp/)
を使用しています。
トータルで13000円ぐらいでした。
ランタイムは7時間以上あると思います。

ドリルとハンダごてがあれば簡単に作れるのでオススメです。
なお、DOP-09SL のスイッチ部には10Ω程のチップ抵抗がありますので、
外さないと暗いです。
halさんいらっしゃ〜い(・∀・)ノ

キャットアイの新作HL-EL520ですね。
日本発売開始までに対策されるといいな〜。
mideさん
ライト自作されたのですか?
作り方教えて下さい。
安く明るくが一番です。(笑)
作り方といっても、Edixon の 5W LED は7.2Vモードで
ちょうどいいので、そのまま極性だけ気を付けてつなぐだけです。
スイッチ以外の回路も何もなしのダイレクトドライブ。

でも、今なら CREE 7090 XR-E や SSC P4 などの
高効率 LED が出てるので、それで作るのがいいと思います。
みなさまはじめまして。
いきなりですが、私はムーンシャインHID と中国製のあやしさ満点な5W 100LED ライトで夜練してます。
この明るさだと夜中にシングルトラックでもOKです。ただしヤヴァイ状況になっても翌朝まで発見してもらえませんが。。。
3W-LEDライトが届きました。

電源はシマノの6V3Wのハブダイナモです。
自作のホイールを使用します。

何と私専用にネームまで入れて頂きました。
5Wには適いませんが格段の明るさとの事、深夜の走行が楽しみです。

昨夜、オルカに装着完了。

後は、今夜の深夜走デビューを待つのみです。
たった今帰宅したので、食事後早めに出動です。
>>komezouさん
これってUltraFireのC2をmodしたものですよね。と勝手に解釈して自分もやってみようと思いとりあえず本日秋葉原でC2を購入してきました。\6,300也
このままだと自転車用マウントは無いし、蓄光リングもありませんし、電源線の引き出しもできません。さてさてどう工作したものか。自分はNiMH駆動の予定です。

C2は中心集中的な集光はあるものの、周辺光の広がりが良いですね。試走はどうでしたか?
>店長さん
早速自作ですか〜。
素晴らしい対応ですね。

私のブログの方に写真を載せてしまいました。
こちらにも載せます。
以下はブログからの引用です。

::::::::::::::::::::::::::

今までロードで走る時は、EL500×2灯+EL510×1灯を使用して、ヘルメットに2灯装着していたのですが、EL500×2灯+EL510×1灯は全く要らない感じでした。

匠光楽は固定ライトなので、余り先を照らすのも対向車や対面通行者に問題有りと判断し、5〜6m位先の所に合わせて装着。
上の写真で判るかと思います。

上の写真だけだと中心以外は暗く見えてしまい、なーんだ暗いじゃないか?
・・・と言われる方が居るかと思いますが、実際は使ってみると本の文字を読み取る事が出来ます。

下に向けた事で、焦点が余りにも明るい為、それより先の視認性が悪く感じた為、ヘルメットのランプを上に上げて先を照射する事にしました。

すると下の写真のように、素晴らしい光景に。。。♪
これで無灯火自転車も、完全に見付け出す事が出来ます。
完璧です。
>>komezouさん

確かにセンタースポットな感じはどうしてもしてしまうんですが、周辺光明るいですね。このライトの特徴ともいうべきところですね。フラッシュライトは割と集光がきついものが多いのでこの製品にはかなり期待してましたが、画像拝見してやっぱりイイ!と思いました。modする前にCR123A仕様のままでもとりあえずいいから、明日の通勤から実戦投入してみようかと思います

ちなみに今まで自分はHL-500IIを2灯。それとSANYOのLED点滅なライト(公道での存在誇示用)。HL-500IIだとやっぱり光量が足りず、江戸サイ走行中にジョギングの方や無灯火自転車の発見が遅れたり、アンダーパス通過中にサイクリングロードを見失うような錯覚を受けてコースアウトしそうになったりと不安なもんで、使えるハイパワーなLEDフラッシュライトを探していたところでした。
C2実戦投入しました。いまのところCR123Aでの点灯なのでランニングコストが問題ですね。電源とマウント方法を再考しなければ。
>店長さん
コメント遅くなりました。
実戦投入後暫くになりますが、如何ですか?
電源はCR123Aだと、どの位持つのでしょうか?


通常のツーリング時には、ハブダイナモホイールを履いて行かないので、緊急用としてもう1灯導入しようか検討中です。
ランニングコスト次第なんですが?
えっとですね〜先週は全日程ぶっ続けで自転車通勤したんですが、帰宅1時間を5日間。5日目はちょっと暗かったです。消灯することはありませんでしたが5日目の帰宅直前時は小さな砲弾型LEDくらいの明るさしかなく電圧降下を激しく感じました。CR123Aでは4時間くらいまでかと。電圧まで監視したわけではないですし、明るさも主観でしかありませんが。
CR123A型の充電池とチャージャが売られているので導入しようか検討中です。問題は通常のCR123Aよりも容量が少ないことなんですよね〜
それか、C2から電源線を引き出して単三電池4本の電池ボックスを接続すれば単三型のNiMHも使えてなおかつ点灯時間も公称4時間以上にできるかと。このほうが経済的か?
私もただいま検討中です。

そういえばこのライト。海外サイトで$22でした!予想されたことではありましたが「なんじゃそりゃ〜!!」と叫んでしまいましたよ。

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