ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アロマテラピーJAPONコミュの免許が来た〜〜〜!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
免許が来た!!
11月半ばにアロマテラピーの試験をPaperさんと一緒に受けました。アロマテラピーって流派がたくさんありますよね。特に日本では国家資格というものではなく、一般の人が自分で勉強して取れる1級とか2級とかの試験もあります。でも、私の取ったアドバイザー資格というのは、フランスでは政府が認めるものなのです!!ってことは、フランス語が出来るならば、フランスで働けるってことですね、アロマテラピーアドバイザーとして。

アロマテラピーのアドバイザーは大きく分けて3つあります。

一つは私の取ったベーシックな初級のもの。こんな症状にはこんなオイルがいですよ〜とアドバイス出来て、実際に調合できます。しかし医療的なことは専門的に口にできません。

二つ目はもっとステップアップしてマッサージの技術を身に付けること。これも日々主人には試して入るものの、本格的に習いたい。というか、本格的なものをしてもらった事がバリで一度だけあるだけ!!しかもあの時は緊張してあんまり覚えてない!!

もう一つは医療の現場で働けるスペシャリスト!!フランスでは病院で薬を処方してもらう時に、西洋医学の薬またはアロマテラピーの精油のどちらかが選ぶ事が出来ます。なので内服用の調合ができるかなり難しい資格です。学生の時にならった化学式がたくさん出てくるようです。精油は皮膚に直接塗る事や内服は、してはいけない決まりになています。なぜなら効き過ぎて毒性があるから!!特に内服用として素人は調合してはいけないのです。残念ながら日本では資格を取る事はできませんので、フランスで専門学校に通っての勉強になります。

私は元ナースなので、そういった医療にも興味がありますが、今はこのアロマテラピーをおうちの救急箱として芳香浴やお風呂で使ったり、吸入・湿布にマッサージということで使うことで日々勉強しています。先週から喉が痛くて風邪を引いているので「ユーカリ」の出番は今週は多かったです。

アロマテラピーは本当におくが深い!!昔の人はどうやってこんなこと勉強したんでしょうね〜。本当にすごいです。

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アロマテラピーJAPON 更新情報

アロマテラピーJAPONのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。