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ばいく@XR100モタードコミュのTM-MJN24キャブセッティング

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ヨシムラのパワーアップキットにヤマモトレーシングのSpec-Aのセンター出しをチョイスししました。
ですがまともに走りません。
出荷時セッティングは
MJ-#90
PJ-#22.5
AJ-3/4回転戻し±1/4 です。
このままポン付けですとガスが濃くまったく回りません。8千位でカブリます(プラグも真っ黒でした)
なので序々にMJを下げ現在2番下げの#85へ、出だしが息継ぎするようになったのでSJを1番下げ#20へ
1〜4速は1万回転までしっかり回りますが5速に入れると失速します・・・5速がまったく回りません。
平地ですと、5速で序々に加速させていっても8千位(80キロ)で頭打ちします。
・・・まだMJ濃いんでしょうか?
皆様はヨシムラキャブのジェット系何番、何番付けてますか?参考にしたいと思います。ご指導よろしくお願いします。
※現在やった事。
点火時期を早めガスを燃やす為CDI交換。
MJを1番〜4番下げで様子み。
SJ1番下げです。
現在MJ#85、SJ#20で様子みています。
※現在のプラグ

コメント(69)

>yossyさん
うちのは仕様は違ってヨシムラ125キットにTM-MJN26、ヨシマフですが、
規定値にするとyossyさんと同じくスローが濃く、メインが薄いっていう傾向です。

FTRにつけてるTMR-MJN、
以前ライトチューンの時に装着していたTM-MJN24いずれも規定値にあわすと
スローが濃く、メインが薄い状態だったので、
ヨシムラさんの規定値は大体スローは濃く、メインが薄く出るもんだと
個人的には思ってます。
>じんさん
>ニノさん
コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ヨシムラさんのはヨシムラサイクロンマフラー装着のデーターらしいですよね!
パワーアップキットの時も出荷時状態の#90、#22.5から#85、#18.5まで下げました。
マフラーによってもかなりの差がでるんでしょうね。難しいもんですね。
>ミルキィさん
データーありがとうございます。
大体#100ちょいグッド(上向き矢印)が相場なんですね。
うちのは100ccのころからリッター30キロ以下です(笑)
いつも全開くれてますので燃費悪いみたいです。冷や汗
でもツーリングですと40キロ近く行きました!
皆様以前はコメントありがとうございました。
慣らしも終え本セッティング中です。
以前のMJ115-SJ20では高回転が濃すぎて95000回転辺りで被りましたので1番下げのMJ110にし良い感じになりました。
仕様はヨシムラ115ヘッド、ヨシムラキャブ24、マフラーはOVERです。
115ccは笑っちゃうほど速いですね。ますますチビに夢中になりました目がハート
おっと!ゼロひとつ多かったですねあっかんべー(笑)
ただいま、盆栽バイクを修理中・・・・
TM-MJN24を漬け置き洗いして綺麗にしました。それから1年たってやっと、クランク開けてミッションチェックして5速ギアを50ccのに付け替えて・・・昨日、ついにエンジン始動しました(^O^)

ただ、キャブセッティングは出てない<ここを見る前にいろいろやったので濃すぎたよう?<当時のついてたセッティング<MJ110SJ22.5でまともに回転があがりませんでした。
こちらは薄くする方向で検討

で、みなさんにお伺いしたいのですが、キャブを傾けるとオーバーフローするのですが
ボディ本体の穴からガソリンがもれてきます(^^;;;;;;;これ、あきらかにおかしい気がします。

原因ご存知の方ご教授願います。
今度キャブ開けるときに油面は確認してみます。したのドレン穴から出るのは油面と思ってるのですが
斜めにしてボディ穴から出てくるのはおかしい。。。。。
TM24はオーバーフローパイプ無いですよ。
オーバーすると横っちょの真鍮棒(通気穴)から出るか、メーンノズルから出ます。
油面チョイ下げでおさまると思いますよ〜
>>[38]
ありがとうございます・・・確かに真鍮棒のところから出てました。球のところからも出てた気がしますが、そっちは違うのかな。

期間は開いていますがニードルバルブASSYは取替え済みなので油面見てみます。
経過報告

油面を22ミリ±1ミリ範囲内(気持ちプラス)にしたところ、sjが32.5にしないと安定しませんでした。、mjは120です。プラグも間違いなく濃いのですが、薄くすると回転は回りません。油面を21ミリに近づけてみたいと思います

また、残念ながらごく低速での確認と空ぶかしでの確認なので被る一方なのかもしれません
梅雨入り前の晴れた暑い日でしたが、クリップ真ん中、MJ♯92.5、♯PJ25で決まった!・・・・ような気がしていましたが、みなさんもっと大きな番手でセッティングが出ているようですね。

上記はヨシムラ125ヘッド、K&Nパワフィル、ヨシムラトライコーンでのものですが、MJ♯100以上では確実にカブって8千回すのがやっと、です。

個体によってそんなに差が出るものですかね?
エンジンノーマル・マフラーとCDI交換した程度の車両で、
TMの24で、#97.5と#27.5で気温によってASを微調整すれば年中一発始動です
役に立つ情報かどうか分かりませんが
>>[42]
情報、ありがとうございます。
やっぱり私のセッティングはかなり薄めのようですね^^;
私の場合、このセッティングにしないと上が全然回らないのですが、他に原因がないか?よく検討してみます。
>>[43]
大事な事を忘れていました。
ヨシムラのアルミファンネルを付けた直キャブ仕様です
>>[44]
ヨシムラのファンネル仕様でしたか。
私も当初はファンネル仕様で、そのときにはクリップ位置は下から2段目、MJ♯97.5、PJ♯25(冬のセッティング)で調子良かった経験があります。
過去レスでもパワフィルでのセッティングは難しいと書いてありましたね・・・・。
>>[41]
自分のは明らかにおかしく、一時期迷って145まで購入しちゃいました。SJも40くらいまで。プラグは明らかに濃すぎ。しかも乾いた黒いすすが着いてる状態なんですが。仕事が忙しいのと別のレースが近いので油面まだいじってないのですが、迷宮に迷い混んでます
好天につきヨシムラの推奨値に戻して、パワフィル→ファンネルにしてみました。
前と比べて明らかに濃くなったのが分ります。
バッチリとは言えませんが、それなりに走るので何だかよく分らなくなってきましたあせあせ(飛び散る汗)
>>[47]
自分もわからなくなってます〜TMNはセッティングが甘くても走ると聞いたことがありますが・・・自分はだめですし・・・・
>>[49]
日曜日、中井で走れた仕様
MJ110 SJ17.5 エアスクリュー全閉 デイトナ115、ヨシムラカム、純正加工ヘッド(ビックバルブ)、ヨシムラマフラー、キックでキックギア壊れる仕様(ToT) オーバーフローもなぜかしますガソリンフィルター、バルブ新品取り付済 油面今度下げ予定です。

(昔)入院する前まではほとんどボルトオンでいけたはずなんですけど1年以上放置したらセッティングで無くなった。。。キャブ変えてみるのが一番なんでしょうが・・・・そこまで費用捻出が・・・
>>[51]
難しいですね・・・・<判断    
オーバーフローについて、ほとんどが走行中で起きているようなんです。

個体差よりも自分の整備の悪さを疑ってきました。
XR100モタード SP仕様
サーキット:スポーツランドタマダ
タイム:40秒後半〜41秒前半
エンジン:ノーマル
マフラー:RUN R&D
キャブ:TM-MJN24、ファンネル
オイル:広島高潤 KZ4st spec-R 5W-30

2015/05/10
気温25度
MJ100
SJ25.0(2戻し)
濃いが中速コースなら問題なし。

2015/08/02
気温35度
MJ95
SJ22.5(1 1/4戻し)
多少濃いがトルク感と吹け上がりのバランスは良い。

熱ダレ抑制&上まで回すエンジンではないので、少し濃いめのセッティングで走ってます。
皆様のご参考になれば。
すみません、教えて下さい。
エンジンノーマルで、キャブtm-mjn24、マフラーヨシムラトライコーン、エアークリーナーボックス、中身だけ、フィルター交換
これで、mj、sjは、何番が、いいでしょうか?

3月に、ちょっと、つついていて、忙しくて手がつけれなくなったのですが、その時、sj22,5 mj95で、チョーク引いてエンジンは、簡単にかかるのですが、戻すと、アクセル回すとエンジンが止まる挙げ句の果てには、マフラーから、パンパン音がする。
そこで、njを1段濃くしました。すると、少し良くなり、更にnjを1番濃い状態にしました。
最初より、全然よくなりましたが、あと少しです。
このままmjを97.5にすれは、よくなるでしょうか?
3月と今では、気候が違いますので、なんともいえませんが、 最終的には、njは、真ん中でのセッティングにしたいと思ってます。
みなさん、アドレス下さい。
以上宜しくお願い致します。
>>[55] マフラー以外は、ほぼ仕様同じでしょうか?
>>[57] すみません、キャブは、同じでしょうか?
tm mjnは、108と言うメインジェットは、ないと思うのですが?
確か、2.5刻みじゃなかったですかね?
>>[59] いえいえ、何かの時についでで大丈夫です。僕も、調べてみたら、メインジェットが、92.5でしたので、明らかに小さいかんじです。
ニードルクリップ真ん中に戻して、97.5で、やってみます。
>>[65] いえいえ、丁寧に、ありがとうございます!
こんなに、親切にありがとうございます。
とても、参考になってます!
>>[67] 色々てがけてられたのですね!
それは、こんがらがりますよね。
ありがとうございました。
大体いい感じになりました。
キャブのセッティングで、燃費がかなりかわりました。
同じ走り方で、セッティングがわるいと40、セッティングが、いいと、50です。
今、燃費走行すれば、58とか出ます。

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