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’92 GTSのMitsと申します。

オフ会に初参加させていただこうと思っていたら、クーラントの漏れがひどくて乗れなくなってしまいました。

ウォーターポンプはタイミングベルトと一緒に前々回の車検の時に交換していたのでウォータージャケットを疑ったのですが、もっと下から漏れているようです。

アイドル時に冷却系からと思われる異音もするので、ウォーターポンプのベアリングが損傷しているような気がします。タイミングベルトカバーを外してウォーターポンプを確認しようと試みたのですが、アッパーカバーは外れましたが、ローワーカバーはクランクシャフトプーリーを抜いてからじゃないと外せないようです。上部から左右のタイミングベルト下部をのぞいてみたところ、ドライバー側の方だけに漏れが認められました。やはりウォーターポンプでしょうか。

かなり工賃がかかる部分なので思い切ってDIYでやりたいのですが、どなたか自力でウォーターポンプの交換をされた方はいらっしゃいますか。

ウォーターポンプとタイミングベルトの同時交換がお決まりになっているようですが、タイミングベルトを外さないとウォーターポンプも外せないのでしょうか。できればバルブタイミングはいじりたくありません。

クランクシャフトプーリーを外すには高トルクのエアーインパクトレンチとプーラーが必要だと思いますが、めった使用することがないので購入をためらっています。

どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

コメント(2)

これは、参考になりますか?
http://928intl.com/tips/1987%20Water%20Pump%20Failure%20Block%20Repair.htm
三金様、

ありがとうございました。同じ928intlのサイト中のTipsにウォーターポンプの交換に関してのとても精細な情報がありました。この情報の通りにやるとかなりの作業量になりますね。Flywheel Locking Tool、Timing Belt Tensioner Toolなどの専用工具が必要なこともわかりました。

長期間動かせなくなると思われるので2ndカーがない当方にはちょっと厳しいところです。ただ前回ウォーターポンプを交換した時はポルシェ専門ではない小さい修理工場に頼んだので(無料で代車を出してくれるのでついつい利用してしまいます)、ちゃんとした仕事をしてくれたのか不安を持っていたところに今回のクーラント漏れです。時間がかかっても各種オイルシールやOリングなどの交換を含め、自分できっちりやれればかなり安心できると思いますが、DIYとしてはハードルの高い作業になるので、踏み切れるかどうか・・・。

信用できるガレージに頼めば工賃だけで2桁諭吉にはなるでしょうか。現在金欠病なので非常に悩ましいところです。

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