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BMWコミュの買うならどれが・・

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みなさんはじめまして。
mixi最近はじめた若輩者です。
いまどきネット自体にもうといのでビクビクしながら参加しています笑

BMWを本気で買うことを決意し、オークションで探しながら今勉強しています。

中古で95年〜99年式くらいの型がベストなのですが買う時の注意点などありますでしょうか?
色は黒で3シリーズにの4ドアを狙っています。
他にこだわりはないのですが初めての外車に正直ビビっています。

外車って車検が高いと聞いたのですがめげずに買おうと考えています。

アドバイスくれる方お待ちしています!

コメント(67)

筑紫哲也さん<10年モノで4万キロって奇跡的ですよね・・

M.Moriさん<電気系統ですか・・参考になりました!

いくこさん<あ、僕素人なので個人でやっているディーラーの整備士の人に見てもらいます。それで騙されてたら納得します笑 購入後のアフターケアできるかその人に聞いてみます!
その95年ものほしかったですね・・笑 ありがとうございます!
自分もBMのりです。
6気筒はやはり熱いですよ♪
ガソリンもそれなりに喰いますが。

色は良く選んだほうがいいです。
特に3シリーズ。
3のBMはよく走っているんで。
皆さんがおっしゃる通り電装系は当たり外れが多いみたいですね。

私の車も何個か壊れてますが気にせず乗ってますww

関係者がおられたらすみません。オークションは(全部とは言いませんが)疑って掛かってください。
素人では言いくるめられてしまう事もあるんで・・・。
daiさん<ありがとうございます。電気系統壊れてても運転は問題ないのですか?笑 電球とかそういう類ですかね?
こんにちは。96年式で98年登録のE36-M3に乗ってます。知り合いから買ったのでHDナビ付きで、購入後必要だったのは灰皿だけでした。車検1年付きでディーラーの点検記録簿もついてました。買ってから半年ですが何から何まで最高です。で、全部込みで150万と言う格安で手に入れました。小学校の時のスーパーカーブームでも、周りが皆『フェラーリだ!』『カウンタックだ!』ってさわいでるのに僕は2002ターボが好きで一人で『べんべべんべ』って言ってました。その当時はBMW党は僕一人でした。そのころからの夢が40になって、しかも格安で叶い今は最高の気分です。この車ったら『ぬふぁっキロ』を超えても安定してますよ。次はE36-M3-Cが欲しいです。個人的にはツードアがお勧めです。
はじめまして♪
98年式の最終のE36に乗ってますp(^^)q
320なので維持費は安いですけどマフラー変えて燃費悪くなったかなって思います(^^ゞ
電装系はエアコンが壊れたくらいで新品が2万ぐらいでした( ̄▽ ̄;)
オークションで走行距離が87000で60万円でした(>_<)
M.MORIさん!ヤッパリCが良いですよね。5速ではもの足りないです。次には6速かSMG欲しいです。アキュレーのマフラーは良いですよ。
私も去年、オークで出ている98年式の318黒を
実際に足を運び、見に行って、車検2年付き
コミコミで140万で買いました!
走行6万ちょいでした。

今のところはライト切れのみで、たいした維持費は
かかってませんね〜。
満足感のが高いです!

是非いい相棒と巡り会って下さい!
電装系は部分によりますね(笑)
ヘッドライトが切れてたら止められますしね(^_^;)
クーラーが壊れても自分が良ければ問題無いですしー。
ちなみにABSが壊れてても車検通りますよ(笑)

壊れてて良い部品
壊れてマズイ部品

があるので気をつけて下さい。
96年式の323iに乗ってます。1年半前購入。8.2万Kmくらいだったでしょうか。今は9.2万くらい。約1万km走りました。

不具合は、納車して一週間でフロントのエンブレムが剥げたことと、ヘッドライトが切れたことくらい。
サンルーフの開閉など電気系もエンジン系も極めて好調です。

転勤してクルマが必要になりまして、右も左もわからないまま、ネットで見つけたお店に行って決めました。
相場よりも安かったので不安だったのですが、決めた理由は

1)点検記録が残っていたこと。
最初のオーナーが、しっかりメンテされていました。
ちなみに私で3人めです。

2)お店の社長がすごくいい人で、「この人なら人のことだましたりしないだろうな。」って思ったこと。

6ヶ月点検と1年点検に出しましたが、6ヶ月がオイル交換含めて6000円くらい。1年はヘッドライト両目交換とオイル交換を入れて1.6万くらいでした。しかもサービス洗車つき。
どちらも代車を用意してくれました。お店選びには成功したと思っています。

3)安い理由がはっきりしていたこと。
なぜか半年も売れなかったとのことで、相場よりも安くして早く売り切りたかったとのことでした。

ちなみに、青系か赤系がほしかったので最初は黒は考えていなかったのですが、いまはとってもお気に入りです。
あとから人気色と知ってさらに得した気分になりました。

以上、ご参考になれば幸いです。
みやびさん<ありがとうございます!中古だと専門の方が見ないとやっぱりわからないですよね。それでもいつ何が壊れるかわからないですし。今回わかったことは

?オークションは専門の方といき、はっきり自分の好みを伝える。予算とともに妥協したりこだわったりする笑

?お店選び(ディーラー)でその後のメンテナンスが変わってくる

?320だと意外に維持費がかからない

?こだわる部分は自分次第

?このコミュは親切な人が多い笑

でした。専門用語が飛び交いましたが(BMの種類など)一日で自分がディーラーに伝えたい好み、こだわりたい部分妥協する部分ははっきりして、非常に参考になりました。後から見た方ももしよければまた書き込みしてくださければうれしいです。みなさん、ありがとうございました。
そして購入してからもわからないことや疑問に思ったことはまた話したいと思います。
BMW買うなら6気筒エンジン積んでるモデルがいいっすよ!
E46の318初期型乗ってますがSOHC1.9Lエンジンなんでちょい微妙かと
みためと中身は問題ないですがやっぱり非力さを感じます。
金はかからないですけど!
個人的には多少割高でもオークションよりもアプループドカーをお奨めします。
修理や車検でもディーラにもって行きやすいですからね。

あと皆さんがおっしゃってるように後期型、出来れば最終型をお奨めします。
はい、BMW探しから三日目。
318と320に絞れてきました。
SABERさんの、「古いのに、妙に走行が少ないのは、絶対避けた方が良いと思われます。
距離が多いけど、メンテは欠かさない!その様な個体が良いと思います」っていうのはなんか心に響きました。
4気筒と6気筒の違いは乗っていないのでわからないですけど、非力で維持費かからないなら4気筒選ぶと思います笑

SABERさん、そういえば半年前昔はまったミニ四駆を集めたくなり駄菓子屋さんに行って「皇帝(エンペラー)」と「ブラックセイバー」作りました笑。関係ない書き込みですいません。

これは好みなんですけど、やっぱりヘッドライトの部分が年式00年前のほうがかっこいいと思ってしまいます。はい、予算が150万以下ってのももちろんあります、はい。

通な方はクーペ勧めてくださって昨日少し見に行ったんですが、外観はやっぱりかっこいいです。

が、4ドアは譲らない部分で考えています、生意気ですみません笑
僕は子供が生まれたのを機に
・予算200万
・故障の頻度・対応が判らないため、アプルードカー
・E36最終モデル
・年間1万kmペースで走行実績がある

ということで3年落ちの97年E36・318iセダンを買いました。

それから6年半、特に故障もありません。^^
E36 320クーペを最近まで持ってました。
クーペはよくP/Wが潰れた^^;
セダンのそれは物が小さく軽いんで大丈夫なのかな?

もしE36なら内装の剥れ、シートの汚れを良く見てください^^;
じきに天井剥れ落ちてきたりします。
さいふぉんさん>アプルードカーで走行実績あってメンテナンスされてるほうがよいんですね、参考になりました。ちょうど欲しいものと一致しているので参考になりました。ありがとうございます。
>kohmori★さん
でも当時はE46が出て2-3年だったので、タマ数の多いE36の中で割安なのを見つけました。

今であれば、E46前期最終型あたりの方がいい気もします。
いくらぐらいするのか値段は調べてませんが。
ちなみに、
・メルセデスと検討している
・200万ならすぐ判子押す
って言ったら、その場で40万引いてくれました。^^;
値段は距離やメンテによると思いますが120万くらいでしょうかね。めっちゃ大体ですが。

ちねみにE36とE46って何がどこまで番うのですか・・?
見た目から違う・・・?
>ちねみにE36とE46って何がどこまで番うのですか・・?

すみません、E46についての詳しい情報は他の方に譲りたいと思います。
E46と36はまんま見た目と装備の使い勝手とか36の方が細かい故障が多いとか聞きますけどたぶん年式相応な部分が多いんじゃないですかね〜
あとは積んでるエンジンとか
車体の剛性は多少46に劣るらしいですけどサーキットとか攻めなければなんの問題もないです

36の故障だと液晶のドットが飛ぶとか内装が剥がれるのはもう年式相応なんで仕方ないかと
46は内装は剥がれますが液晶のドット飛びは聞いたことないです。
どちらもウィンドウとか電装系の故障は個体によりでますね〜
あと〜36はジュースホルダーが使い勝手悪いとか

どの車にするにもエンジンルームみてオイル、クーラント漏れとかが酷いようなのとか
アイドリングが不安定とか不安な要素があるなら避けた方が無難かと
整備記録あるなら見せてもらうのも手です。
古いとどうしても足周りのブッシュへたってるとかショック抜け気味とか乗り心地は低下してる事が多いです。

修理に金がかかるところは良くみた方がいいです
急にエンジンかからなくなったりすると凄いブルーになりますから(笑)

おすすめはやっぱBMWなら6気筒モデルですよっ!
俺は4気筒モデルにしてちょい後悔してます。
320なら6気筒エンジン積んでますよ〜
どこで買っても正規物ならディーラー整備をお勧めしますね。
多少高めですが(笑)将来を考えたらその方が良いと思いますよ。
一度BMW乗ってしまうとなかなか他の車に行けないですから。
付き合いを深めてください。
俺は最初のBMWはE34を怪しげな中古車屋で100万で買って一年で潰しましたが(その間に故障が相次ぎディーラーによく持って行って直してもらった)その対応が良かったので今のディーラーでE39→E60と新車で買っている。
決してセールスマンとの付き合いでは無くてサービスへの信頼感でね。
ディーラーでも並行店でもセールスよりサービスと仲良くなってくださいな。
「運転して楽しい車」って本当に少ないですから。
BMWとアルファ位かなFANな感じは。
個人的な意見なので突っ込まないように(爆)
あー、プライベートな部分で恐縮だけど、
独身で金を節約したいならE36がいいと思う。
2-3年ぐらい遊んで潰してもいいでしょ?
僕は所帯持ちだから安全と無事を第一に選んだので、路線が違うかも。
実はこのまま18年乗って、長男にくれてやるつもり。^^;
初めての外車か〜、懐かしい響きで思わず書き込みしてしまいました。

まず色が黒となると、中古車における評価格が高くなるため同じ程度のほかの色よりも割高になることだけは覚悟しましょう。
日本の中古車市場では何故か?白と黒ということだけで値段がつり上がるので・・・。
黒で割安なものを探す場合、評価格を減らす何らかのマイナス要因がなければ割安な物件はほぼ見つかりません。
事故車は論外ですが、それ以外でとなると内外装の程度や走行距離などが上げられます。
内装は直すとなると意外と高くつくので、あまりひどい状態のものは避けるべき。
外装は細かな子傷程度ならコーティングでごまかせる。
走行距離は年1万キロが一般的ですが、距離飛び(所謂年1万キロ計算よりも多く走っているような車の事)は、きちんとメンテしているのであれば大きな影響はありません。
BMWの場合、平気で10万キロオーバーなんて当たり前で走ってくれますので、ちゃんとメンテさえしている車であれば相場的に安く買えるという利点にもなります。
これは前のオーナーさんがちゃんとメンテしていて、販売するお店がちゃんと整備してくれることが前提になりますけどね。

どんな場合であっても、外車を購入する場合は必ず自身で工場を持って専門知識があるメカニックさんがちゃんと面倒を見てくれるお店を選ぶべきですよ。
BMWの場合、正規ディーラーでマイスターという整備資格が設けられていますから、正規ディーラーでない場合はマイスター資格を取得しているメカニックさんがいるお店を探すといいです。
脅すつもりはありませんが、粗悪業者が多いのも確かですから、まずは信頼できる店を探し、そこで希望の車を探してもらうという方法もありますから、決して出会い頭で衝動買いなどしないようにしましょうね。

車検の費用ですけど、排気量や消耗パーツの交換量で結構差が出ますから一概に言えませんが、328iの時でローター&パッド交換が入ったとき28万(リサイクル料込み)程でした。
あくまで目安ですけど、車検1回ごとにパッド交換、2回目ごとにローター交換のサイクルと考えて貯金しておけば、E46であればほとんど壊れないので十分維持できると思います。
ちなみにローター交換が無い場合は-4万くらいだったかな。
この金額はお店によって工賃に差がでるので、正規ディーラーだともう少し高くなると思いますからあくまで参考ということで宜しく。

最後に、E46はE36に比べて故障率は非常に低いです。しかし、これは統計的にそうであるだけで、相手はものですから当たり外れは当然あります。
正規ディーラーで新車で購入しても壊れるときは壊れます。
これは中古であるアップルードでも同じことが言えますから、正規ディーラーで買う場合であっても、何かの時の余力(貯金)は残した形で購入することをお勧めします。
> 外車に乗ってるからって俺の事金持ちと思って近づいてくる女の子の維持費だよ…

なんでそんなのに維持費かかるんよー(笑)。
スルースルー。
みなさん書き込みありがとうございます★

最近友人以外の人から優しくされてなかったので、なんか感動してしまいました笑

こむ太郎!さん<いつもお返事ありがとうございます。

こすもんさん<素人の私にご丁寧にありがとうございます。ジュースホルダーはウケましたが、ある意味パーツより気になりますよね笑

さいふぉんさん<独身で洋服や時計や靴にもお金をかけたくて維持費の節約もしたいですが、潰したくないという超ワガママな願望があります笑

こうちゃんさん<維持費やメンテ、急なトラブルなどのために少し予算下げてゆとりをもつアドバイスが非常に参考になりました。車検の費用は大体の目安にしますがとてもよくある交換の類なのでそれ以下はなさそうですよね。ありがとうございます。

チャッピ→さん<「外車に乗ってるからって俺の事金持ちと思って近づいてくる女の子の維持費だよ…」 はい、トークがBMに負けないようにもし女の子近づいてきたら頑張ります笑
kohmori★さん、大分絞ってきたみたいですね。
E36 318iはタマも多いし、4気筒で扱いやすいから
いいと思いますよ。97年が最終モデルだから完成度も
高いこのあたりで。
それと非常に個人的な見解(偏見?)ですが、ホイールが
ノーマルのままのだと前のオーナーがかっ飛ばしてなさそうでなんだか安心。今年で10年落ちですが 皆さん書かれているようにしっかりしたメンテを受ければ問題ないと思いますよ。
2年に1度の年貢(車検)に備えて、毎月貯金しておきましょう。
ジダン一郎さん、その線で今のところ絞れています。

ホイール話とても参考になりました。
年貢はやっぱり日本車に比べて高いですよね。
でも、がんばります!
全然私見で良いですよ。参考になりました。良いと思う車がバラバラで当たり前ですし笑

「中古とはいえ、150万円も出すのであれば、E36や46前期型を選ぶのであれば、320i以上かTiがいいですよ。」
本当そうかもしれませんよね。僕にとっては150万はすごく大金です。

仕事で最近日中外に見に行けないので、今会社でネットやカーセンサーで車種の勉強中です・・

なんかわかりやすくBMWがクラス別に並んでいる良いサイトや本ないですしょうか?
新車を今まで追っかけてきてないからわからないんですよね・・・目ならしに見に行くのは次の休みに行く予定なんですけど。
そこで「かっこいい!」って思う車種が変わったら今回書き込みくださった方全員に謝罪しなければなりませんが笑

すいません、4ATと5ATが何のことかわかりません・・どなたか教えてください・・

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