ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

不真面目マジックを真面目に語るコミュのタネ見せて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュの説明にもある「タネ見せて」対応ですが、私は以下のようにしています。

客:「え〜〜? どうして? タネを教えて。」
私:「どうしてもタネを見たい?」
客:「うん」
私:「じゃぁ...(カバンの中をゴソゴソとして)..はい、『ひまわりの種』!」
客:「それじゃなくて..」
私:「じゃぁ...(カバンの中をゴソゴソとして)..はい、『あさがおの種』!」

2回も種を見せると、ほとんどのお客さんはその時点での追求をしなくなります。
(幸いにも、怒って来た人は今のところいません。)

なお、「ひまわりの種」発動のきっかけは、観客の「タネを教えて(見せて)」という言葉です。
先日バーで実演したときも、しつこくタネを聞きたがるお客様がいらっしゃいました。
1回目の「タネを教えて」に対して、上記2段階(ひまわり&あさがお)で切り返しました。
2回目以降の「タネを教えて」に対しては、「タネを見たいですか?」と言いながらカバンをゴソゴソする真似をし始めると、観客の方から「いらない、いらない(^^;)」と言ってきました。(笑)

コメント(15)

アイコバさん、ようこそ!大歓迎いたします。
私以外に、ひまわりの種を「実演」された方が実際におられるとは思いませんでした。

自分の場合の2段目は

客:「それ、、ひまわりのタネじゃん・・・」
私:「え?タネじゃなくてネタが見たいんですか?」
客:「そうそう」
私:「はい、今日のネタはいいのが入ってます」
といいつつ、サンプル屋さんで買ったトロやイカの
握りずしのサンプルを出す

という風にあしらってました。
(冷や汗)
真面目な話ですが、園芸店やホームセンターで売っている種の袋は薄くて小さめなので、道具を入れたカバンの中に簡単に入れておけます。邪魔にならないので、常時仕込んでいます。

しかも安いし..。(^^;)

お笑いのネタにも通じますが、「決まったフレーズをきっかけに、決まった反応をする」というのは、笑いを取るための一手法だと思っています。また、それが「その人のギャグ」として観客に認知され、より深い印象を与えると思っています。
従って、「タネを教えて」と言われるたびに、「タネを見たいですか?」と聞いてカバンの中をゴソゴソするふりをしています。

3度目以降は、しつこくなりすぎるので自分から途中でやめますけど。(^^;)
愛野の小林さん。初めまして。
お名前は他の所でもお見掛け(!?)致します。
どうぞよろしく。

私が「タネ見せて!」と言われた時の対処法は以下です。
「タネ」と言う言葉を最初から無くしてしまうのですが…。

「タネ?」
「ってことは仕掛けが知りたかったりするってことですか?」
「本当に知りたい?」
「覚悟が必要ですよぉ〜」
「本当に大丈夫?」

と、不安を煽ってから…。

「いやぁ〜、実は私も知らないんですよぉ〜。」
と言ってとぼけます。
雰囲気が良ければ笑いも取れたりします。

それでも突っ込んでくる人には、
真面目な顔をして、
「知ってしまうと言うことはこの世界(マジックを演じる)
に入るって事ですよ。」
「そこまでの覚悟がおありならお教えしましょう」

と言って、
とりあえず、ゆうきさんに教えて頂いた、
ライターバージョンの「パ○ル・○ーブ」をお見せします。

要は、仕掛けがあるのではあるが、
「手技」でもマジックは行っているんですよ。
って、ことを知ってもらうんです。

タネを知りたがる方って、
往々にして「簡単に出来るもの」って思っていますから、
テクニックを修練してなんていう方向に持って行けば、
諦めてくれるパーセンテージは高いです。

まあ、それでも食らい付いてくる方は、
マジック仲間に引き込む。
っていう方向で…。^_^;

もしかして、本題から外れてます?^_^;
だいぶ前に演ってたのですが、観客の500円玉にサインさせて消します。

「このコインが消えるマジックのタネ知りたい?」
「うん!知りたい知りたい!」
「実はこれなんですぅ。」
と言ってポケットから密封されている市販の花の種袋を取り出します。
ま、観客は白い目で見ますが、その密封された袋を破って開けると
中から観客のサイン入りコインが現れます。

ルポールの財布の封筒か、私のフジワレット用封筒で簡単にできるマジックですね。
うわ〜!!!
shinpeiさん!!!!!!
わざわざお顔を出していただいた上に
すばらしいアイデアまでカキコしていただき
ありがたき幸せ。

フジワレットのDVD見た時も
スゴイと思いましたが
これはさらにひとひねりされ相当
面白いですね。
ありがとうございました。
>Motoさん
その節はおすしのチョロQありがとうございました

>NAOKIさん
自分も時々パ○ル・○ーブを
教えるふりをしてだます
ホットロッドを演じます
(shinpei師の所で購入)
下ネタなので、演者と観客を選びますが..

客:「え〜〜? どうして? タネを教えて。」
私:「どうしてもタネを見たい?」
客:「うん」
私:「じゃぁ...(ズボンのベルトをゆるめながら、ボソッと言う)..子どももいるから、種は有ると思うんだけど・・・・」

私はまだ1回しか試していません。
#やったことあるのかよ (自爆)

ココまでの下ネタが出来る、場の雰囲気と観客は、なかなか無いですからねぇ。
ある日の深夜、ホステスさんとその店の社長?がバーにいらっしゃっていて、それまでにも下ネタをチョロチョロと出していたもんで、ここぞとばかりに。

なお実演前のシミュレーションでは、上記セリフに続けて
「..試してみます?..」って所まで考えていたんですけど
さすがにソコまでは言えなかった(^^;)

あくまでも普段の私のキャラには合わないので、2回目を言ってみる機会があるかどうか..(笑)
本当にこんなキャラじゃないんだってば。信じてよ〜〜。
>アイコバさん
きわどいネタをありがとうございます。

この台詞をさらりと違和感なく言えるには
酸いも甘いも噛み分けないといけませんね。
この台詞で、ベルトを緩めた後に
NAOKIさんの「どこ見てんのよ!」を入れると言う
複合技はいかが?
タネ=タネ
とは…。
ストレートで好きだなぁ〜。

と、話は変わりますが、
ズボンのチャックは
「やって!」とか「見せて!」とか言われた時用に
取っておきます。^_^;
(私はそんなキャラです。(^^ゞ)

もちろんセリフは…。
「しょうがないなぁ〜。」
です。
>NAOKIさん
>やって
>しょうがないな・・・・

・医者には止められているんですけどね・・・
・女の子が人前ではしたない・・・
と言うのもどこかで聞いたことがあります。

>滋賀県・悩める乙女さん
>ショックです。(涙)
はじめまして。
私の滋賀県の友人にも偶然MOTOさんと言う方がおられます。
おそらく、われわれの知っているアイコバさんと、偶然同じ名前のハンドルネームのアイコバさんという方かもしれませんので・・・・涙を拭いてください。
この、ハンケツで、いやハンケチで。
すみません。私をご存知の方だと、なおさらギャップに驚かれたことと思います。

バーで実演させてもらっていると、いろんなお客様がいらして。またマジック仲間のキャラとの共存等もあり..
いざというときのための下ネタ(笑)も研究せざるをえず..(^^;)

今お世話になっているVICTORも、上品なお客様が多いので滅多に下ネタは出さないんですけどね。

本当に下ネタ連発の時は、「自分ではない」キャラを演じなきゃいけないのでツライです。本当ですよ〜〜〜。
下ネタも、
相手を間違えたり、度を過ぎるとセクハラですが
さらりと使えたら、立派なコミュニケーション
手段だと思いますよ!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

不真面目マジックを真面目に語る 更新情報

不真面目マジックを真面目に語るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。