ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NPO法人 日本レイキ協会コミュのえがポン9月26日号☆(前編)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NPO法人 日本レイキ協会師範のしおです。
えがポン9月26日号をお送りいたしますぴかぴか(新しい)

2012年9月26日号
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 笑顔大国ニッポン!【NPO法人 日本レイキ協会】
 ──────────────────────────────────
「東洋医学とレイキ−2 治らない理由は、ハラに聞け」

                by; 辻耀子 (NPO日本レイキ協会)
 ──────────────────────────────────
      レイキの真髄・人格向上と安心立命を目指す 宇宙法則マガジン
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


笑顔大国ニッポン!略して「えがポン」です(笑)。

今回は2,084名の仲間が読んで下さっています♪嬉しいです♪
(目指せ目標130,000,000人のハッピーな輪♪)

あなたが昨日よりもさらにワクワクと輝きますように♪
そしてあなたの笑顔によって、誰かがハッピーになりますように♪


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
<もくじ>
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆『自宅学習教材セット』追加発売します!おトクに予約受付中!
◆次回の実力検定試験は12/15(土)東京にて開催!受付開始!
◆9〜11月の全講座スケジュール!

◆「東洋医学とレイキ−2 治らない理由は、ハラに聞け」

◆編集後記 by 辻耀子

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆『自宅学習教材セット』追加発売します!おトクに予約受付中!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「あっっっっ!」という間に完売した自宅学習教材、『上達加速6点セット』
をいよいよ11月に追加発売しますヨ! 先着で予約特典もアリ!

★購入者さんの声が読めます♪
⇒ http://www.japan-reiki.com/shop/A_1.html#koe

★詳細&ご予約(今もまだおトク!)
⇒ http://www.japan-reiki.com/shop/A_1.html

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆次回の実力検定試験は12/15(土)東京にて開催!受付開始!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
上級受講者さんに受験権利があります。

★詳細&ご予約
⇒ http://www.japan-reiki.com/1_8_test_index.html

★質問メールはコチラまでお気軽に!(^o^)
⇒ http://www.japan-reiki.com/form/situmon.html

(大阪は来年1月開催予定!今しばらくお待ち下さい。)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆9月〜11月の講習スケジュール!(^o^)  9/29大阪・上級 まだ間に合います!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【東京&大阪 最新メニュー】
★日程&お申し込み⇒ http://www.japan-reiki.com/1_yoyaku.html

実践会など、満了になってきてるのでお早めのご予約を〜!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ◆今日のことば
 ──────────────────────────────────

 「東洋医学とレイキ−2 治らない理由は、ハラに聞け」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

◆史織さまへ

おはようございます、辻耀子です。(^o^)

いかがお過ごしですか?


今『えがポン』で取り上げているテーマは、『東洋医学とレイキ』。

第2回めは、『治らない理由は、ハラに聞け』です。



臼井式レイキの創始者である臼井氏は大正時代、こう考えました。


「宇宙が我々を苦しめたり病気にしたいと思っているはずがない。

…という事は、我々が苦しんだり病気になる時というのは、自らが

宇宙の流れに逆らっている時ではないのか?」



さて。

私が大病にかかり「もう手遅れ、助かりません」と医師から診断されたのは

25歳の時でした。


最初に担ぎ込まれたのは、大きな西洋医学の救急病院。

「もう助かりません、治療法はありません。あと半年の命です」

と告げられたため、私はなんと!入院を拒否したのでした。


死を覚悟しました。

ところが半年を過ぎた頃…。「ん…?」

『死』に向かっていた私の体の全細胞が、ある日くるりと方向転換したような

不思議な感覚に襲われました。

(今思えば、あれは細胞が再び『生』に向きを変えた感覚でした。)


「私、ひょっとして死なないのでは?」 …ふと、そう思いました。



こうして、その後は西洋医学の治療を受けずに、代わりに東洋医学のクリニックへ

通ったり、漢方薬、整体、怪しいおまじない、漢方薬、気功、レイキ等をやりました。


(…で、3年後に「あれ?自分は完治したのでは?」と思い、その時に再び

西洋医学の大病院で精密検査を受けたら、治っていたのです…。)


(※私は西洋医学の否定者ではありません。どちらもそれぞれに有効だと

考えます!治る方法は実にたくさん存在します!)




というわけで今回は、前回とはまた違う『整体院』での、とっておきの

エピソードをお伝えします。



その整体院では、初診の時に、いきなりショッキングな事を言われました。


おじさん先生:「あなた、自分の身体を大切にしてないでしょ」

私     :「はっ?」(←目が点)

おじさん先生:「あなたの病気はね、身体を粗末に扱ってきた人の病気だよ」

私     :「はぁ…」

おじさん先生:「ほら、東洋医学では『病は気から』っていうじゃない。

        あなた、性格直さないと、身体もよくならないよ」

私     :「(ガ〜〜〜〜〜〜〜ン!!!)」(←ショックすぎ!!)



私はこわごわ、先生にこう聞き返しました。

私  :「せ、せ、せんせい…っ、私、性格悪いから病気になったって事ですか?」


すると、のん気な口調でこんな返しが。

おじさん先生:「ん〜〜、多分あなたね、人からは『いい人』って思われてると

        思うよ?っていうか、人に嫌われるのが怖い人でしょ。」



おじさん先生に言われた言葉の意味が、当時の私にはさっぱり分かりません。

すると先生は、こんな『例え話』をしてくれたのです。



「ある日、あなたの家に友達が遊びに来たとする。その友達は、ケーキの箱を提げていた。

で、あなたにこう言うんだ、『耀子ちゃんのために、おいしいケーキを買ってきたよ!

一緒に食べようと思って!人気のお店で、私並んで買ってきたのよ〜!私、お腹ペコペコ。

さぁ一緒に食べよう!』

ところがあなたは、食事を終えたばかりだったので、お腹がいっぱい。

…さぁ、この時、あなたは友達になんて言う?『今はお腹いっぱいだから』って言って、

ケーキを断る?」



私はもちろん、首を横に振りました。

すると先生は、さらに手厳しい言葉を続けました。



おじさん先生:「きっとあなたは、ムリしてでもケーキを食べるんじゃない?」

私     :「はぁ…そうですね、ケーキ1個ぐらいなら入るし…好きですし…」

おじさん先生:「っていうかさ、あなた、ケーキを断れないんじゃない?」

私     :「(ギクッ)そ、そうですね…、だって悪いし…相手がお腹ペコペコ

        なら余計に…」

おじさん先生:「そうだよねぇ。友達の機嫌が悪くなると嫌だしねぇ」

私     :「いえ、機嫌が悪くなるというより、並んでまで買ってくれたのに、

        一緒に食べないと申し訳ないじゃないですか」

おじさん先生:「だよねぇ。申し訳ないよねぇ」(意味深に何度もうなずく)

私     :「……………あのう〜………、」(←会話の真意が見えず、困惑中)

おじさん先生:「そうやって、食べたくもないのに無理して食べる。その事が、

       『自分の身体を粗末にする』という事なんだよ」

私     :「はっ?????」

おじさん先生:「分からない? 自分の身体を粗末に扱ってるんだよ、あなた!」

私     :「????????????????」



私には、やっぱり言われている意味が全く分かりませんでした。

すると、おじさん先生は大きなため息をつき、腕組みをしてイスにもたれ、

改めて私をしみじみと眺めてから、こう言いました。



「あなたは友達の都合を、自分の身体の都合よりも優先させている!

自分の身体にムリをかけているのに、その事にまったく気付いていない!

…あなたは自分の身体を粗末に扱い続けた。だからその結果、病気になった。

だからね、これからもその考え方を続けるなら、どんな治療をしても治るわけなんか

ないんだよ! なのに考えが甘いんだよ、『私はこれからも身体を粗末に扱います。

でも先生のところへ通うから、病気をよくして下さい』なんて!」



ひ〜〜、キビシイ!!(>_<) キビシすぎる!!



しかも、何だか分からないけど グサッと傷つきました。

私は自分を粗末にしている?

だから病気になった?

全面的に自分のせい?

自分のせいだから、自分が変わらない限り、どんな治療をしても治らない?

私は性格を直さないといけない?



…帰り道、その整体クリニックに通うのをやめようかと考えました。

でも、また翌週、行ってしまいました。(嫌だったのに…。不思議!)


なぜなら私は、言われた意味を理解したかったのです。

それほど、先生の言葉は私の心に強く引っかかり、気になって仕方がなかったのです。


でももちろん、心の中では先生に反論していました。

『でも、わざわざ買ってきてくれたケーキを「有難う!」と言って食べるのは

常識じゃないんですか?』

私は心の中で、そう言い返していました。




そして結局。なんと。

その後、私は週1回のペースでその整体クリニックに通院し、そのたびに、

おじさん先生から同じ話を『50回』も言われました!!

期間にして、ちょうど1年です!


…でも、私は50回言われなければ、おじさん先生の伝えようとしてくれている意味が

さっぱり分からなかったんですよ。



───── いえ、偉そうに言えば、『頭では』分かっていました。

でも、納得出来なかったんです。

「先生、そんな事を仕事の場面でも押し通していたら、社会で生きていけないよ!」と。

「自己チューなヤツになっちゃうよ!」と。



おじさん先生:「あなた、会社やってたんだよね。商品の納品日に間に合わせるために、

        ムリして残業とかしてたんじゃないの?」

私     :「はい、よく残業してました。徹夜とかも」

おじさん先生:「休日も仕事してたんじゃないの?」

私     :「零細企業の事業主に休日なんかありませんよ。土日も夜も、盆も正月も

        ずっと仕事です。スタッフは休んでも社長は休めない。でもそれが

        零細の実情だし、それで普通なんです。うちだけじゃありません」

おじさん先生:「でもそれが『身体を粗末にしてる』って事なんだよ。そんな事してるから

        病気になっちゃうんだよ」

私     :「でも『疲れたから残業出来ません、だから納品日に間に合いません』なんて

        得意先の会社には通らないですよ。甘ったれてると言われて、仕事が来なく

        なってしまうんです。だから誰かがやらなきゃ納品までに間に合わない、

        でもスタッフさんに徹夜させられない。そんな時どうすればいいんですか」


クリニックに行くたびに、施術の後、こんな押し問答。


おじさん先生:「あ〜あ、あなたは理解出来てないなぁ」

私     :「いえ、先生のおっしゃってる意味は分かりますよ。でもそれは理想論に

        聞こえてしまうんです」

おじさん先生:「理想論じゃないよ、現実論だよ。それにあなたは僕の言う事を理解出来てない。

        理解出来ていたら、行動が変わるはずだから。でも行動を変えるつもりがない

        という事は、全然理解出来ていないという事だ。だから病気になった。」

私     :「…………………。(くうぅぅぅぅぅ…)」

おじさん先生:「しかも手遅れ状態になるまで気付かないなんて、自分のハラの声を全然

        聞いてこなかったって事だよ。」

私     :「は……………………??????? 『ハラの声』?」

おじさん先生:「そうだよ、長年、ハラの声を無視し続けてるんだよ」



その後も先生は毎度「ハラの声を聞け」としつこく言い、私は首を傾げる…。

こんな事が50回。 ケーキの例え話も、何度されたか分かりません。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NPO法人 日本レイキ協会 更新情報

NPO法人 日本レイキ協会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング