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パワプロ98コミュの98の裏技、技編

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<セーフティバント>

左打者は必須。
走力14は欲しい。
内野安打は欲しい。(左打者、走力15、内野安打、バント○ならなおさらよい)


バントは、バント姿勢になって、左にバント方向の矢印を合わせる。

ボールのチョイ上を当てる。

こぼれる

※投手がとらないように矢印を合わせる。
※打球が弱すぎてキャッチャーがとると、もうだめ。
※バントシフトにされたら、だめ。でも、走者がいて、かつ、盗塁してたら、犠打になるから、打数にカウントされない。


::::::::::::::::::::::::::
※走力がDで左打者の奴でも、相手が内野後シフトをとって、うまくバントできれば、内野安打を狙えます!!!
:::::::::::::::::::::::::

よろしければ、やってみてください

コメント(34)

<内野安打>
左打者で走力B以上、内野安打、なら流し打ち、三塁手、遊撃手がダイビングキャッチさせれば、たいてい内野安打になる。

また、走力Aで、相手チームのセカンドの肩が弱ければ、セカンドがダイビングキャッチする打球の時も内野安打になる。

それ故に、自分は、左打者、両打ちを選択して育てている次第にございます。
<三塁打>
ランナーがいる時に、外野の頭を超える長打を打つ。打者がランナーとして二塁まで着くまでに、元のランナーは3塁まで置き、走らせない。打者のランナーが二塁に着いたら、同時にその三塁ランナーはついに三塁を蹴る。そして、バックフォームを相手の中継が投げたら、打者のランナーは三塁へラクラク決めることとなる。
<本盗塁>
まず、ランナー1,3塁の状況を作り、ランナーは盗塁○と走力15欲しい。最低で、3塁ランナー盗塁○、走力15.

次に、1塁ランナーが2盗する(1アウトの時は、刺されても良い)。盗塁の画面に映ったら即、3塁ランナーがホームへ進める。

すると、セカンドからのホームへの送球が行って、無事送還。
98では、できますが、99ではできなかったな
スゴイですねぇ〜〜良く研究されてる^^
<説明書に載っていない表示>
ロング画面(ボールを打ったあと切り替わる画面のこと)でセレクトボタンを押すと、現在の両チームの得点と直前の打撃記録を押すたびに何度でも表示する事ができる。

<説明書に載っていない操作>
セレクトボタンとスタートボタンを数秒間押しつづけるとソフトリセットできる。

<パワフルになる>
対戦モードの観戦をプレイすると、コンピュータの強さをパワフル以外にしても観戦中 コンピュータの強さはパワフルになっている。

<盗塁予約を解除>
盗塁予約をした後にセレクトボタンを押すと、盗塁予約を解除できる。

<表示がバグる>
アレンジチームのオーダー設定でDH制無しの時の投手の打順を9番以外にし、そのチームでキャンプモードの投球練習をするとなぜか打順を9番に入れた野手が出てきて表示がバグる。
ただ表示がバグるだけでフリーズしたりはしない。

<キャンプを観戦!?>
まず対戦モードで観戦を選択、その後□ボタンで戻りキャンプモードに入ってどのチームでもよいのでキャンプを始める。
すると打撃練習のバットスイングのみ、投球練習全般、走塁練習を含めた各練習の走塁、守備練習のコーチのノック操作を除く操作がすべてCPUになる。
元に戻すには一度オプションを確認すればよい。
あっ、あともう一個w

<変化球レベルのポイントボーナスがさらにUP>
サクセスで投手を作成するとき、卓球部を選択するといつもより2ポイント変化球レベルのポイントが多くもらえますが、振り分け始める前に一度オールキャンセルをすると、さらに5ポイント増え、11ポイントものボーナスがもらえる。
ただしこの裏技が使えるのは'98開幕版のみ。
98開幕ってやっぱりサクセスでサブポジできないんすかね
>7: まっちゃんさん
普通にやったらできないみたいです。
ただ、パスワードを変化させたりすると付く事もあるらしいです。
バグが混ざっている事もあるそうですが。

あとネットでペナント強化時に、本来の守備位置ではないところを長く守らせていると、その守らせていたポジションがサブポジで付くというのを見たことがありますが、試した事がないので分かりません。


その前に、サブポジってメインポジ守らせた時と、どの程度守備力に差が出るのか分からないんですがw
野手のパスワードの3文字目11文字目14文字目を適当にいじれば、サブポジつきます。
@注意@
・外野のサブポジはついても意味がない。というのは、内野、捕手の選手を外野のサブポジして外野を守らせても動きが鈍いからです。

・色が変わったり、二色、3色にならない。自分は、外野を「外捕」、ショートを「遊三」としたが、「外捕」のやつは、緑のみだし、「遊三」のやつは、なぜか緑になった。

・捕手のサブポジをつけると、肩力が落ちる。15→13になりました。

・結局セカンドを「二一一」にし、バグに見えるがなんとか成功に導きました。↓
石井正 ミート パワー 走力 肩力 守備 背番号 投打 守備位置
7 254 15 15 15 7 右投げ、左打ち 二、一
内野安打 ヘッドスライディング 盗塁○ バント○ アベレージヒッター パワーヒッター送球○ チャンス○
対左投手○ 逆境○ 流しうち 広角打法 選球眼 / /
返球○ / サヨナラ男 / / / /
passward
べそそ よいぼ ぼしり ばなる ぎすく なよつ に



>えびせんさん
>「あとネットでペナント強化時に、本来の守備位置ではないところを長く守らせていると、その守らせていたポジションがサブポジで付くというのを見たことがありますが、試した事がないので分かりません。 」
初耳です。ためしてみたいですね。詳しく聞かせて欲しいです
>10: のびちゃんさん
詳しくと言われても、私もネットで見ただけで
実際には試していないので、本当かどうかは分かりません。

載っていたのはこのページです。
「能力の付き方」というところに書いてありました。
http://sam.adam.ne.jp/pawa/ura/ps98_age.htm
>12: まっちゃんさん
ペナント強化とは、サクセスで自分で作成した選手をアレンジで
12球団のいずれかのチームに組み込み(オールセントラル、オールパシフィックはダメ)
そのチームを使ってペナントレースを135試合消化させると
条件を満たしていれば、その組み込んだ選手に能力値や特殊能力が追加された
コピー選手が出てくるというものです。
その条件とはこちらの「ペナントパワーアップ」のところに書いてありますので
参考にしてください。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/ryokuju/pawapuro/pawakakusi.html

そして>>8で私が言っている事は、ペナントでサクセスで作った選手を
本来の守備位置ではないところに長く守らせていると
このコピー選手が出てきたときにサブポジが付いているという事ですね。
試した事がないので真偽の程は分かりませんが。
ペナント強化2回やりました
?長い方法
8月くらいまでまじめにコツコツやりました。能力アップさせたい投手を毎回完全試合、たまにノーヒットノーランしましたが、そのおかげで年間MVPをその投手がゲットしてしまったので、野手強化はできませんでした。しかし、そのおかげでなんと129kmが151kmへ(謎)、スタミナがCからBへ、また、各種特殊能力がつく等、能力があがりました。パスワードを下に載せます。
でうつ ちえぼ ばみけ れびて けせみ みせな にろゆ
いもぞ ぜおろ きどて あぞえ さみな かね

でうつ ちばう ばみけ れびて けせみ みげか にえゆ
ぜもす ぜきる のどみ あぞじ とあの かむ

?楽な方法
8月まで、AUTOでやって後に、投手一人、完封8回等の条件をクリア、野手一人本塁打100本の条件をクリアすることかもしれません。
投手では、沢村賞等の第一条件をクリアし、ノーヒットノーランと完全試合二つやっているのに、完全試合のみの能力アップの適用になることがありました。
野手では、サイクルヒットと満塁ホームランを満たしているのに、サイクルヒットのみの適用になることがありました。↓にパスワードを載せます。
(i)二塁手
べそそ せなう ぢしり うなる へすゆ なげて よ

べそそ よいぼ ぼしり ばなる ぎすく なよつ に
(ii)投手
でうつ ちばう ばみけ れびて けせみ みげか にえゆ
ぜもす ぜきる のどみ あぞじ とあの かむ

でうつ ちえぢ ばみけ れびて けせみ みせか ひいゆ
ぜもげ ぜきろ のどお あぞじ とあの かひ


結論としては、能力アップさせたい選手は、ノーヒットノーラン、サイクルヒット等のタイトルを、はじめにランクインさせた方がいいのかもしれません。また、AUTOで横着したのが悪かったかもしれません。また、最初の方法で、129kmが151km
になったのが謎です.

気になった点があったらまた追記願います
サブポジについて不可解なことを申し上げます。98開幕版の取り扱い説明書のサクセス欄にて、「小波」という選手が打撃練習の画像がありますが、その守備プレートを見てください。サクセス野手なのに、「外野と内野のプレート」がついています!

また、98開幕版の攻略本「KONAMI OFFICIAL GUIDE パーフェクトシリーズ」のp115の右1行目にて「(ただし、守備位置についてはサクセス中のイベントにより変わってしまうことはある)」とあります。

どちらも、ミスプリですかね?
>15: のびちゃんさん
本当ですね。説明書確認しました。
でも説明書に使われている画像は、ゲームによっては一部開発中のものだったりテストプレイ時のものだったりしますので、製品版で同じ事ができるとは限りませんよ。

もうひとつの方は、その攻略本を持っていないのでなんともいえませんが、守備位置が変わるイベントがあるなどという話は初耳ですね。
やっぱり、サブポジは、ペナント強化か、パスワードいじるしかないのが現状ですね…。気を取り直して、走塁の裏技を下記に記します

<二塁へのタッチアップ(センター頭上声のフライのみ)>
センター頭上越えのフライがあがります。そのとき、一塁ランナーは一塁寄りの一二塁間に止めて起きます。そんで、センターが捕球した瞬間に一塁に帰還します。そうすると、センターは一塁へ送球しますが、その間に二塁へタッチアップすると、足が速ければ二塁へ進塁できます。

<三塁ランナーが盗塁しようとするが、帰還してセーフ>
三塁ランナーが盗塁してから、ヒティングやバントがあたらなかったことが多々ありますが、98では、足が速ければ必死に戻れば、大体セーフになります。
サクセスの裏技ですが・・・。
<合宿、甲子園遠征中の打撃練習99点ゲット>
2PコントローラーをアナログONにして、ボール玉にそらし続けることで、99点を取れる。
『よって、筋力と技術がそれぞれ99/2=49ptとれる』
これで、かなりパワーと技術奪取が楽になるだろう
<ランニングホームラン>
サクセスにおいて、聖マリアンナ、大漁水産、稲刈りなど、対戦相手のセンターの肩、中継者の肩がE(?)であること、かつ、自分の使うバッターが走力A、内野安打をもつ、例として荒井や速水、主人公(?)であることが条件。
次に、ニ遊間の痛烈な打球を打ち、センターがとれないで、ボールがフェンスまでいけば、ギリギリランニングホームランになります
<二塁ランナー下で、ピッチャーゴロするが、FCへ>
二塁ランナー下で、ピッチャーゴロを打つ。ピッチャーが捕る。ピッチャーが三塁に投げたところで、さっきの二塁ランナーが二塁へ戻る。三塁に行ったボールは、ピッチャー中継の元、二塁へ送られる。「これアウトじゃん」と思いつつもセーフになり、FC,つまりフィルダースチョイスになる。
<ペナントで奪三振256以上かつ完封10以上の投手がいると出現する "にこる" の隠された特殊能力>

攻略本を持っている人はご存知かと思いますが、ゲーム内に初めからいる選手(現役、OB)はサクセスでは絶対に取れない特殊能力を持っている選手がいます。
そのほとんどが「強振多用」や「代打の切り札」などCPU使用時にその選手をどういうふうに使うかというものです。
そしてこの "にこる" という選手、新人選手を見るで特殊能力を見ても もちろん載っていませんが、なんと「リリーフエース」の特殊能力を持っています。

(リリーフエース…CPU使用時、クローザーとして使用されやすい。)

なので、CPUに使わせると最終回 セーブがつく場面で高い確率で起用してきます。

自分で抑えの切り札のつもりで作った選手は「リリーフエース」の特殊能力を持たせられないので、CPUに使わせるとテキトーに中継ぎで使われてしまうんです(つД`)・゚・
> 21: えびせん さん
自分としては20へぇ〜ですよ。
99のドラマチックペナントなら設定できるんですがね・・・。98のトリビア中のトリビアでしたね
1.隠し選手!!
以下のパスワードを入力すると伝説の人達が登場する

長嶋 めいくどらまみすたあながしま
衣笠 てつじんきぬがさ
張本 あんだせいぞうきはりもと
王 せかいのほんるいだおうおう
山本 だいそつさいたほんるいだやまもと
野村 さんぜんしあいしゆつじようのむら

2.ポイントアップ!
サクセスモードで、投手を作るとき、中学の部活を卓球部にすると、
球種ポイントが6ポイントになっている。
さらに、変化球を選ぶ際、最初に『オールキャンセル』を選んでおくと、
球種ポイントが、11まで上がっている。

3.地方の球場が使える
パスワードで、『こうしえんゆうしょう』と入力すると地方の球場が使えるようになる



僕が知ってるのはこれくらいですね(^^;
<一二塁間の弱いフライでダブルプレー>
ランナー一塁の時、一二塁間に弱いフライが上がる.
そのとき、わざと落として一塁に投げて、元一塁ランナーをタッチアウトする。

わざと落とした時に、一塁へ走るランナーが一塁まで走っていない時に可能で、かつ、その後、不用意に二塁に投げないで、ランナーを見て投げる。

99でもよくやりました。
<三塁盗塁>
走力15、盗塁○があって、投手がカーブかスローボール投げて、キャッチャーの肩がB(Cがよい)なら積極的に走ってもよい。
もし、投手がストレート投げたら、キャッチャーが三塁投げたと同時に戻ればたいてい二塁へ戻れます
 ペナント強化、効果が安定しないんですかね?

 キャッチャー転向した選手にブロック○が付いていなかったり、完全試合&ノーヒットノーランなのにスタミナとコントロールの上がり幅が合わなかったり、球速が上がらなかったり・・・。
http://kasuminoen.hp.infoseek.co.jp/pawa98/waza.html

初歩的な質問ですみません・・・。

最近、ペナント強化を始めたのですが、このページに「〜に名を残す」という表現は、それを一回でもいいから達成すればOKと言う意味なんでしょうか??
>27: たけやんさん
そうです、そのままの意味です。
一度達成するとその欄に名前が載りますのでそれで達成です。
だたし書いてある通り、ペナント終了時に同時に条件1も満たしていないとダメですよ。
>えびせんさん
ありがとうございます。
そういうことなんですね、ありがとうございます。
そうすると、一回のプレーで何人もの選手をいっぺんに強化、ということはムリなんですねたらーっ(汗)

キビシ〜(T_T)
 ペナント強化、サイクルヒットなど達成人数が多いと「他○名」と表示されますが、最初の方に達成して「本当に」公式記録に名前を残さないと強化されないんでしたっけ?しばらくペナント強化やってないので・・・。

>たけやんさん
 ちょっと卑怯かもしれませんが、複数選手がMVPor沢村賞以外の条件達成時点でセーブ、あとは短縮モード(試合結果のみ見るやつ)で進めシーズンを終了させ、パワーアップした選手のパスワードだけメモして再度ロード、という方法もあります。活躍度合によりMVPや沢村賞の選手が変わることがあるので、パワーアップのみを目的とするなら少しは楽かもしれません。MVPを野手が取れば、一回のペナントで投手と野手一人ずつは強くできます。
 ただし、サクセス選手枠に空きがあることが前提です。
>30: wibleさん
確か、名前が載っていたほうがよかったと思います。試合で満塁ホームランやサイクルヒット、初回先頭打者ホームランやったはずなのに、初回先頭打者ホームランしか認識されなかったので。

>32: あ!記と誌!さん
そういう基本操作的なことは、ここで質問するより説明書見るべきだと思うのですが
説明書失くしたのでしょうか?
大体ここは裏技について語るトピックなので
せめてここではなく雑談トピとかに書いてくださいよ。
やり方だけ簡単に説明しますけど次から気を付けてくださいね。
十字ボタンの↑+□ボタンです。

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