ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オリコン週間チャート2007コミュの2007年度アーティストトータルセールス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【アーティストトータルセールス】※笑顔と歌声がお茶の間に浸透。充実したアイテムが総合結果に。
・ 2006年に続いて倖田來未がアーティストトータルセールスを連覇した。コンスタントにリリースされた5枚のシングル、年間2位のセールスを記録したアルバム『Black Cherry』、期間限定生産ながら高セールスを残した『BEST〜BOUNCE & LOVERS〜』、3枚目のライブDVDとなった『KODA KUMI LIVE TOUR』など、対象となる作品がことごとく好成果を収め、“女王”の座を守り通すこととなったわけだが、その背景には途切れることなくテレビから流れてきた彼女の歌声があったからにほかならない。本人出演のCMを通して、その笑顔と歌声はお茶の間に確実に浸透していった。倖田來未というアーティストの認知を高めた1年、その充実度が年間1位という形で結実した。
・ 2位には浜崎あゆみがランクイン。WHITEとBLACKに“色分け”された2枚のベストアルバムを核にセールスを伸ばしていった今年は、ある意味で次のステップへの足場を固める1年だったのかもしれない。自身を見つめ直し、自身と呼応するようにアクセルを踏み始めた彼女、そんな変革を遂げながらも毎年確実に上位に顔を出す圧倒的なクオリティの高さ。ファンにたくさんの満足を与えてくれた2007年の結果と言える。
・ あわや、と思える動きを見せたのが3位のMr. Children。アルバムランキングを制した『HOME』をひっさげて臨んだライブツアーの模様を収めたDVDが11月にリリースされたが、このタイミングがもう少し早ければ、全体のランキングにも大きな動きが生じたのかもしれない。とはいえ、ツアーを行う傍らで、これだけの充実したアイテムを発信し続けるミスチルのパフォーマンスには驚愕の一言。さまざまなコラボレーション企画にも積極的なアーティストだけに、そこで吸収したものが来年、さらに大きな花を咲かせることになるかもしれない。
・ ジャニーズ・アーティストの活躍が目立った1年を象徴するかのように、KinKi Kids、嵐、KAT-TUNの3組がベスト10に入ってきた。なかでもKinKi KidsはミュージックDVDをリリースしなかったにもかかわらず堂々の上位躍進となった。エンターティナーとして成長を遂げている彼らの底力を見せつけられた思いがする。
・ 今年は、精力的なリリースを重ねたL'Arc〜en〜Cielが10にランクイン。変わらぬポテンシャルを満天下に知らしめた。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オリコン週間チャート2007 更新情報

オリコン週間チャート2007のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング