ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おもしろ★ファミマ店員日記コミュの回答編★ファミマTカード理解度確認テスト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
?現金でお支払いを済ませた後、お客様がカードを持っていることが
分かり、ポイントを付けて欲しいと言われた。

 1、【 申し訳ございません 】と、お詫びを言います。
 2、レシートと【 Tポイントカード 】をお預かりし、レジに通します。
 3、全ての商品をもう一度入力し、会計します。
 4、カードの日割引などで差額が出た場合には【 現金 】で
   お返しします。(電卓で計算する)
 5、お客様に『大変お待たせいたしました。【 申し訳ございません 】』と
   もう一度お詫びします。
 6、お客様がお帰りになった後、最初のレシートに【 事故伝 】と
   記入してキャッシュボックスに保管します。

衝撃ポイント衝撃
このような複雑で時間がかかる手順では、お客様をお待たせし、
嫌な気分にさせてしまいます。
お会計を始めるときに『いらっしゃいませ。
【 Tポイントカードは、お持ちですか 】』と確認します。




?Tカードをレジに通す前に、Edyで会計を済ませてしまい、
カードの日割引が出来ず、ポイントも付かなかった。

 1、【 申し訳ございません 】と、お詫びを言います。
 2、レシートと【 Tポイントカード 】をお預かりし、レジに通します。
 3、全ての商品をもう一度入力し、会計します。
 4、カードの日割引の差額はEdyには、お金が戻せないことを
   お詫びして【 現金 】で、お返しします。
 5、お客様に『大変お待たせいたしました。【 申し訳ございません 】』と
   もう一度お詫びします。
 6、お客様がお帰りになった後、最初のレシートに【 返金 】と
   記入してキャッシュボックスに保管します。

衝撃ポイント衝撃
Edyには、お金を戻すことが出来ません。せっかくのEdyなのに
かえって時間が掛かってしまいます。『Edy』を押す前に、必ず
【 Tポイントカードは、お持ちですか 】と確認します。



?割引券を確定してしまい、カードをレジに通すことが出来なかった。
 カードの日割りべきが出来ず、ポイントも付かなかった。

 1、『【 申し訳ございません 】』と、お詫びを言います。
 2、【 割引券 or Tポイントカード 】を先にレジに通す。
 3、全ての商品を再入力し、割引券を登録し、会計します。
 4、カードの日割引の差額は【 現金 】でお返しします。
 5、お客様に『大変お待たせいたしました。
   【 申し訳ございません 】』ともう一度お詫びします。
 6、お客様がお帰りになった後、最初のレシートに【 事故伝 】と
   記入してキャッシュボックスに保管します。

衝撃ポイント衝撃
割引券・商品引換券を確定してしまうと、Tカードをレジに
通すことが出来なくなります。
『割引券』『商品引換券』を押す前に
必ず【 Tポイントカードは、お持ちですか 】と確認します。



?Edyのチャージを行ったが、お会計終了後にカードを出された為
ポイントが付かなかった。

 1、『【 申し訳ございません 】』と、お詫びを言い、後でポイントを
   付ける処理をすることを、お伝えします。
 2、お客様に了解をいただいてから【 Tカード会員 】番号を
   お客様の目の前で控えます。
   禁止クレジットカード番号(35で始まる16桁の番号)は
   絶対に控えてはいけません。
 3、『ジャーナル検索』で、レシートをもう一度印刷して、
   店長またはSVに連絡します。
   クローバー【 公共 】料金等の代行収納、チケット、toto、
   Suica、Edyの【 チャージ 】等のお支払いの場合にも
   【 レシート 】ポイントが付きます。

衝撃ポイント衝撃
1ポイントだけですが、お客様のポイントはお金と同じです。
1円足りなくても買物ができません。お会計の前には必ず
『いらっしゃいませ。
【 Tポイントカードは、お持ちですか 】』と確認します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おもしろ★ファミマ店員日記 更新情報

おもしろ★ファミマ店員日記のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング