ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

たまには真面目に語ろうfor gayコミュの一橋大学法科大学院生の同性愛と自殺

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日新聞に載った事件。
一橋の法科大学院生A25歳が、同級生で友達のBに恋愛感情を抱き、それを告白したところ、
Bはとても受け入れられないが、友達としてならこれからも付き合うと応えたという。
Bはその2ヵ月後に、彼ら10人で作るLINEのグループチャットに、
Aの同性愛と告白の事を書いて皆に知らせた。
Aの同性愛の事はグループみんなが知るべきだと思ったとBは言う。
ところが皆に知られたAはパニックになり自殺してしまったのだ。
この自殺は去年の春の出来事だ。
そして今Aの両親がBと一橋大学を相手に損害賠償300万円の民事訴訟に訴えてニュースになった。

このニュースを読んで、私は今の若いゲイたちの幼稚さとひ弱さを想わずにはいられない。
オイオイ何故こんなささいな事で命を粗末にするんだよと思う。
こんなにもLGBTへの理解が進みつつある現代だというのに。
同性の同級生に恋をして告白なんて、そもそも高校生くらいでやって恥かいて、
免疫が出来ているのが普通じゃないのか。
25歳にもなって同級の友達に告白するなら、
仲間内にバレたときの心構えができていて当然じゃないか。
むしろそれを機会に仲間内にゲイだとカミングアウトするつもりで告白するのが当然だろうに。
25歳にもなれば各々セクシュァリティーは既にかなりはっきりしているはずで、
Bがノンケで、受け入れてはもらえないと判断できると思うのだが。
高校生くらいだと、その点まだ同性愛的な気持ちを多くの者が持っていて、
両性具有的に同性愛を受け入れてくれる余地があるのになあ。
このAはいわゆる草食系なんだろう。
25歳にもなってようやく友達に恋するような初期段階に達し、告白したという事か。
それにしてもAにはゲイの友達はおろか、知り合いもいなかったんだろう。
いればこんなささいな事で自殺なんてあり得ない。
ゲイの世界なんてほとんど無縁で25歳にもなったのではないか。
今時そういうゲイが大勢いるのだろうか。
訴訟を起こしたAの両親を考えると、よほどAを大事に育て、AはAで良い子で大きくなったのだろう。
小中高大と何事もなく平穏無事に、親にとっての良い子のまま大きくなって、
その挙句に自殺である。
自分の同性愛的傾向についての自覚と悩みはどう処理していたのか。
性欲が薄い草食系の場合、案外その悩みは隠して置きやすいのかもしれない。
25歳になってようやくリビドーに突き動かされだしたということか。
こういう親にとっての良い子ほど、そのうち大問題を起こすとよく言われるが、
Aもその口なのだろう。
親は親で大事な息子が25歳にもなるのに
女の気配をまるで感じさせないでいることに不安を持たなかったのだろうか。
まず何の疑問も持っていなかったはずである。
親馬鹿チャンリンただただ自慢の良い子だったのだろう。
私はこの訴訟、訴えた側の負けだと思う。
LINEに投稿したBにそれほど悪意があったとは思えない。


コメント(3)

詳細が不明な為、勝手な想像に基づく分析等は割愛させていただきますが、
ハッキリ言える事は;
A/B互いにデリカシーに欠け、ジコチューであるが故の事件なので、どちらにも同情しません。

Aの遺族が訴訟に持ち込んだのは、Bに悪意を感じたのと、喪失感・憤りをぶつける捌け口として、
恥をさらしてまで踏み切ったんだと思います。
(Aはこんな事態望んでないと思いますが・・・)

この事件においての教訓は;
「セクマイは  ノンケに告ルナ  恋スルナ」です。
これを守っていれば、こんな事件起きません。
決してセクマイがノンケを好きになってはいけない!
と言ってるのではなく、好きになった場合、
この件と同じような事態になる事ぐらいは覚悟して
挑め! その覚悟が無いなら辞めとけ!
と言いたいだけです。
>>[1] ゲイがノンケを好きになるのを理性では止めようがありません。好きになっても密かに片思いのまま終わる場合が多いでしょうが、ついつい告白してしまう者も珍しくありません。自分も高校の時にラブレターまがいの手紙を出してしまって、後悔した事があります。自分の場合は相手がまったく無視してくれ、又黙っていてくれたから何事も起こりませんでした。それでも長い事学校に居ずらかった。黙っていてくれたのは、たぶん彼の中に同性愛を少しは理解できる心があったのと、自分は彼にとってまったくタイプじゃなかったからだろうと思っています。もしもあの時彼が手紙のことを言いふらしていたら、周囲からかなりからかわれて、学校に居ずらくなっていただろうなと思います。それでもたぶん学校を変わったりしなかっただろうし、ましてや死ぬなんて絶対になかった。
あくまで僕の個人的な思いとしてです。
Aもタヒぬ事はないだろうとは思いますが、Bのデリカシーの無さに残念さを感じます。
B本人に空気を読む能力がなかったのか、Bの親の躾の問題かはわかりません。
実社会にも言わないほうがいい事を言って災いを呼ぶ人、いるじゃないですか。
人として生きながら養うものがあると思います。セクシャリティとか学歴とかとは別に。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

たまには真面目に語ろうfor gay 更新情報

たまには真面目に語ろうfor gayのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。