ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Paul GIRAUD(ポールジロー)コミュのキュベ スペシャル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私が飲んだのは1976ですが、本当に美味しかったです。

コメント(21)

1976年のポールジロー・・。
欲しい。どこで買えるんだろう。
はじめまして。ミク初めて検索したらあってビックリ。
キュべスペシャル大好きです。出てからずっと飲んでますねぇ。
どれも、味わいと香りがあってまろやかで好きです。
ただ、同じ年代のものでも番号によっては”当たり”と"ハズレ”が存在するのは残念ですが・・・・
年に14,5本近く飲むので行きつけのバーでは”そりゃ飲みすぎ”と・・・冷や汗
これからもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
今は7975年のCuvee Specialが出回っておりますが、1976年のポールジロー欲しいです。

KazuさんはCuvee Specialを年間で結構あけていらっしゃるようですが、1976年は今も手にはいりますか_?
(*^▽^*)/ど〜も。

1968を見つける方が難しいと思いますが・・・・・まず、オークションを除いてネットで売り出しはありえないと思います。

そうなると、ネット販売をしていない有力店を回るしか手は無いのでは?と思います。

半兵衛さんへお願いがあります。
たまたまよったワインショップの名前を教えてください。(^-^;mixiメールで(^-^;;;;;;;;
半兵衛さま、
うーんさすがにもう無いと思います。
聞いては見ますが・・・たぶん、難しいかと・・・
ジャパンインポートに残っているか、卸の酒屋に残っているかだと・・・
2005,2006の79,75に比べて当たりハズレがあまり無かった様に覚えています。

muramura@doco de mo さん、
1968のは初代なので、赤い封をしてある初代のものですよね。
あれが、一番美味しかった気がします・・・・
muramura@doco de mo さん、

1968年はヤフオクで一本、先週ワインショップで一本ゲットしました。
どちらも奇跡でしたが、ネット販売してないお店にもしかしたら1976も1968も眠っているかもしれませんね。

ワインショップの件、了解しました。

Kazuさん、
ジャパンインポートに問い合わせてみます。ありがとうございました。
1976も赤い封してますが、発売の年で封の色が変わるのかもしれませんね。うちの1968はどちらも青い封なんですよ。
1975はまで手に入るようですから買ってみようと思います。
半兵衛さん
よかったですねーわーい(嬉しい顔)
76って2004年の分ですよね?ちがったかな?
そう言われると数本は赤い封があったかもと思いますが記憶がうろ覚えです。
それよりも、通し番号がありますが番号によって香りやバランスが違うものがすごくたくさんあった事を思い出します。

で、当たりが飲みたくて年に10本以上も空ける事になるんですが・・・・・
ちなみにオーダーするときはJICに番台指定で買ってましたウインク
1976、私も何度か飲みました。
美味しかったな〜で済ませていたんですが、限定だったのですね。。
1976年生まれなので、一本ほしかったなぁ。。
2003年キュベスペシャル1968発売
2004年キュベスペシャル1976発売
2005年キュベスペシャル1975発売ってことになるのですかねぇ。

1968はBarで去年飲んでからすごく気になり始めて、集めだしましたが、発売年にはまったく商品をしりませんでした
1976は外で飲んだことあり。
1975はあと少しホームバーに残っています。
ツールド・ジャポンをフィーヌと一緒に手に入れましたがまだ開けるのに躊躇しています。。。

1968は飲んだことがなくて・・・
どこかで飲めるといいのですが・・・・
初めて書き込みします。酒は大好きだけど、正直、ブランデーの味がまだあんまりわからない者です。
先日、某所でキュベスペシャル1975購入して自宅でちびちび飲んでいる所です。
お聞きしたいのですが、皆さんこの封、どうやって開けてますか?
バーボンのメーカーズマークみたいに柔らかくなく、はがすリードもなかったのでワインオープナーで無理無理に溝を作り、無事開けましたがテーブルが粉だらけになり、ボトルの中にも封の粉末が・・・
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂ければ幸いです。
プースカさん
ペティナイフで切り込みいれて普通に割ってます。
コルクを半分くらい開けた時にサッと洗うか拭くかすると中にあのカスが入らなくて良いと思いますよ。カルバドスなんかも少しやわらかいので大丈夫ですがポールジローに限らず栓をしてるのは、結構そうなります。
Kazuさん
ありがとうございます!
やはり、結構大変な事だったのですね。
次の機会には、コルク半開けで、水洗い試してみます。
ボトルの違いでの味の違いも試してみたいけど・・・わかるのかな?
プースカさん
シリアルナンバーがあると思いますが、ボトルを並べてシリアルナンバーの違いで味ははっきりとわかります。75だと、200番台、500番台はボクにとっては当たりでした。ただ、200番台でも若いものやバランスが悪いものもありましたが(^^;
Kazuさん
私の買ったのは547番でした。まだあんまり香りとかわからなくて・・。次に買うとしたら、番号の離れているのを選んで比べてみます。
今日奇跡的に1976を見つけて、在庫の二本すべて捕獲しました。
ロットは600と642です。

上記でKAZUさんが

「1976は当たり外れがある」

とのことなので、ハズレを引くのが怖いですがずっと探していた商品なので興奮しております。
こうなると開けるタイミングがむずかしい・・・
特にLOT Noが入っていて2本の味が違うかもしれないときたら

1.2本とも同時期にあける。でも味の違いがわかるか不安。
2. 1本だけ開けてみる。でももう一本の味が違ったらと不安。
3.期待が膨らむと同時に開ける理由を探し出す。時間が経つほどそのイベントがとにかく大きくなる。

と、考えてしまいます。私の場合ですけど・・・どれにしても開けられない。

ちなみに私は、味の違いについて理解できるような、できない様なあいまいな感じです。「コニャックは繊細な飲み物」というのがよくわかります。その日の気分・体調・期待などで味がバラバラに感じます。一定しません。
でも、はっきり不味くなると感じていることがあります。ボトルを揺らすと凝縮感が減るように思います。特にキュベは開けにくいので・・・

キュベはあけたてから旨いお酒です。期待しても期待以上の満足を保証できると思います。

ところで、トピック違いで申し訳ないのですが、ノブレス売っている所知りませんか?>半兵衛 様


ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Paul GIRAUD(ポールジロー) 更新情報

Paul GIRAUD(ポールジロー)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング