ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

QOML医(Quality of My Life)コミュのQOMLと診療科

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
医学部4年生ですが、QOMLおよび訴訟リスクの考えに染まっている者です。

一般的に、皮膚科・精神科・眼科がQOMLが良い科だといわれますが・・・・

さらに上のQOMLを目指し、行政医・産業医の実際はいかがなのでしょうか?

行政医の求人
http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/06/tp0621-2.html
専属の産業医の求人
http://www.e-doctor.ne.jp/contents/02bosyu/special/SG-0001.html

果たして、行政医・産業医って、初期研修終わった程度の医師が募集してなれるようなものなのでしょうか?また、需要の供給の程度はどうなのでしょうか?

コメント(22)

未熟なパンダのうちに死に絶えそうです・・・
来年度から初期研修医なんですが、自分もそれ知りたいです。やっぱり四十以上の先生がなられているイメージがありますよね。
結局自分がなりたいものを他人に聞いてもね〜(-.-;)
逆にみんなが人気があるからと寄ってたかったコンタクト屋さんみたく食えなくなるるかもよ(-_-;)
たとえQOMLが理由でも進路を決めるなら情報集めは自前が宜しいかと老婆心ながら。今の時代、他人の情報に任せるのは危険行為だよ。
ちなみに医系技官 の募集は毎年ありますし、説明会などは毎年厚生労働省がホームページで募集してます 他にも法務省や検疫所、保健所など役人さんになるのは難しくはありません見学しに行くのが一番かと
 矯正医官の現状・・・基本はバイト禁ね。

[貧しい矯正医療]常勤医不足で露呈
http://blog.m3.com/TL/20070925
 医系技官は、やめる人もかなり多い職場のようです(だからいつも募集しているのかな?)。本当に入省したいなら「キャリア」で入るように頑張ったほうがいいかもしれません。

 産業医は、若い人もいます。数年臨床をしてからやっている人もいますし。40過ぎてからという人もいらっしゃいますが、産業医大がありますので、若い人がいます。臨床医に比べればQOLは良いでしょうが、収入は少し少なめのところが多いように感じます(もちろん、就職する企業によるでしょうけれど)。

 コンタクトは、「昔に比べたら」ということはあるにしても、いまでもやっている人は多いし、QOLもいいのではないでしょうか?まぁ、来年、また診療報酬改定で引き下げられるみたいですが。

 保健所長(他、行政関係医師)も募集しているところ多いですよね。まぁ、保健所長等も、色々な権限を持っているだけに、それの行使で悩んだり、つつかれたり大変みたいですが(例えば、食中毒が出たときの対応、精神保健法・結核予防法などに基づく対応など)。

 結局、自身にあうQOLを探すのが手かな〜。
う…、確かに産業医大ありますよね。知り合いもるのに失念してました。大変失礼しました〜あせあせ(飛び散る汗)
九州地方の寝当直情報を集めたコミュです。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2977984
 病理や内分泌代謝内科などはどんな感じですかな?(・・?)?
病理は解剖のオンコールがあるのでは無かつたでせうか?
> 12 月 旧一さん
> 解剖のオンコール

ありまつ♪

ってか、オンコールを含め、拘束のない医療職って
あるのでせうか?
専属産業医は基本的に会社が休みの日の拘束はありません。
事故でもあれば、休みの日でも連絡があるかもしれませんが、旅行に行っていて連絡がつかなかったとしても、それで責められる事はないと思います。要するに、通常サラリーマン程度の拘束力というか。 あ、医「療」職ではないカモ。(笑)
> 14 優柔不断せんせ

うらやましぃ♪
同じさんぎょう医なのに…。


*私の診断の所見は三行が多い。orz
楽といわれる科はこれから飽和するし、保険診療から切り捨てられる可能性も出てくるから、特殊な技能を身に付けないとワーキングプアに陥る可能性もあるんじゃないすか。
 ↑
かような考へをお持ちの方が、何故「QOML医」トピに?σ(^_^;;
その他大勢になったらQOMLは保てないからですよ。
 >QOO&さん
 病理医の方は、どのよう仕事内容なんでしょうか? 大学とかでお仕事なさってるのですか?  週何時間くらいの勤務なのでしょうか?
まぁ,いつかは飽和するにしても,少なくとも,いまはどこも足りないしなぁ...
> 19

今、携帯からなので、明日
詳しく書き込みますが、
基本的には9時〜17時で、
当直無しです。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

QOML医(Quality of My Life) 更新情報

QOML医(Quality of My Life)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング