ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

頑張れ子育て in NewZealandコミュのNZ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NZ

こんにちわ!今日は自己紹介を兼ねて、皆さんにNZの保険事情についてお伺いしたいと思います。
 私はAFRICA人の旦那を持つ”MAYUMI SAYE”と言います。只今妊娠8週目。10年間の不妊治療を経ての待望のベイビー。宝物です!現在はドクターの”長距離フライトOKサイン”待ちを、日本の九州・佐賀県でしています。ダーリンは一足早くNZへ帰国。私たちは短期の帰国予定で一緒に戻ってきていたのに、日本帰国後に妊娠発覚。入籍1ヶ月後で泣く泣く離れ離れとなりました。私のNZ帰国予定は、来年2月頃。先は長いです。
 と言う事で、どうぞ末永く宜しくお願いします!!!
 それでは、本題に入ります。日本で生まれ・育ったほとんどの方が、気がつけば親の保険の傘下に入っていたり、会社勤めを始めれば社会人としていくつかの保険に加入したりと、"保険”の知識が自然に身に付いていた?と思います。
 しかし!今年籍を入れた私のダーリンはAfrica出身の為?か、NZ暦8年目にして何の保険も持たず・知らず。将来を考えての保険や、医療保険の事を相談しても"自分は保険会社を信じない”の一点張り。
 という事で、NZ在住の皆さんはどうされてるのかとお話を伺いたくなりました。
 ワーホリの時は、"ユニケア”保険ですんでいたのですが、NZ永住となると話は違ってくるはず。
 生まれてくる子供の為にも保険は必要なのでは??とおもうのですが・・・・。
 皆さん、どうなされてますか???

 MAYUMI SAYE

コメント(4)

初めまして。NZの田舎在住ちっぱーです。

私も一人目妊娠発覚は日本でで、4ヶ月まで日本にいました。
(二人目の時は15週で戻ってきた)新婚さんでつらいかもしれませんが、今の内に日本でお産の事を学んだり、赤ちゃん用品で便利な物を買いあさったり、
ヘルシーな物を食べまくったりしてください。
赤ちゃん用綿棒、爪きり、粉ミルクにするなら哺乳瓶、
長い事帰らないならレトルトの離乳食等お勧めです。
病院のスキャンもNZでは1回です。日本で赤ちゃん対面
楽しんで。血液検査の結果、英語に直せるなら教えてもらってた方がいいですよ。母子手帳、英語版も言えば貰えますよ。
(でも私書いてない・・・・)

あと、ちょっと心配なのがミッドワイフさん。
どちらに住まれるのか分かりませんが、ミッドワイフさん探しがもしかしたら大変かもしれません。
私は2人とも妊娠初期日本に居たので出遅れて、
何人かは一杯と断られました。
旦那さんと好みが似ているなら、旦那さんに頼んで
ひとまず人を抑えてもらってはどうでしょうか?

で、質問の方ですが他のコミュでも投稿されてましたね。

家は保険。。は、医療は入っていません。
なので何かあったら毎回自腹$50くらい行きます。
病気しないように努力です(笑)
事故はACCとります。
ぎっくり腰でACCを取りました。
2回目からはACCの補助がでます。

ちなみに子供は無料です。
(テアロハはレセプション代$5いります・・)

生命保険は最近入りました(笑)
さすがに2人目生まれるので、もし何かあって、
かたっぽが(特に私)放り出されたら困るので。
喫煙者3歳年上の夫と非喫煙者の私では
倍の掛け金でも私の方が多く貰えます(笑)

こっちは一人になったら国の援助が大きいので
入ってない人も多いのかと思います。

では。
 こんにちは、ちっぱーさん!実例を有難う御座います!今回の保険事情、沢山の方からお話を頂けましたが、やはり皆さん生命保険・医療保険は(車両保険も??)入られている方が多いようですね。保険の諸手続き初心者の私としては、本当に勉強になりました。
 ちなみにACCって、怪我をすれば誰にでも自然と降りる保険なんですか??私はワーホリで働いている時腰を痛め、その時ACCが降りました。で、その時ある方から”道路で転んだだけでもACC降りるよ”って聞いたんですが、あれは本当なのでしょうか?ご存知でしたら教えてくださいね! 
 にしても、NZではスキャンは1回って産まれる直前までですか?!これは寂しいですよね・・・。仰るとおり、日本にいる間にしっかり目に焼き付けとかねばですね。
 買い揃えたほうが良いリストも有難うございました。何もかもが初めてだもんで、本当に参考になります。
 ミッドワイフのシステムは、未だ余り理解出来ていませんが”旦那と好みが合う”って事は、こちらからどういう人希望などかを伝える事が出来るんですね?これは有難いアドバイスでした。ダーリンと話し合って、先に探し始めてもらいます。
 それでは、ちっぱーさん!また、素敵なアドバイス宜しくお願いします!ではでは・・・・・
 ども!オークランドのふみふみ♪です。
実はですね、、、今、私もMAYUさんと似たような状況にいます。
と、いうのもですね。。。今日本に帰国してるんですが、妊娠が発覚しまして・・・(大汗)

只今妊娠7週目くらいです。
でもドクターに確認したところ10時間のフライトOKをもらいました。(1月末NZ帰国予定)
お医者さんによって違うんでしょうか?

しかーも、子宮内にポリープがあり、切除。
日本で保険になんか入ってるわけもなく、痛い出費に泣いてます。

ちなみにNZでは旦那の会社の保険に私も加入しています。
旦那さんが会社勤めなら会社の保険いいですよ。
緊急の時なんかは入ってるとかなり助かりますから。

私はこの保険のおかげでNZきて一ヶ月目に盲腸の疑いで切開したんですが、私立のキレイな病院での手術代をカバーしてもらいました。

あと、MAYUさん初産なんですね。
日本でベネッセから出てる妊娠〜出産までの本がおすすめですよ。


さて、私も帰国したらミッドワイフを探さねば。。。
 こんにちわ、ふみふみさん!あれから有難い事に、沢山の方々に様々なアドバイスを頂き、只今ようやく平穏な心境で佐賀生活を満喫出来ています。(日本でのお正月って7年ぶりでドキドキわくわくなんです!)
 私はVISAさえスムーズに降りれば、来年2月頭にはNZへ戻れる予定です。只今妊娠4ヶ月目に入ったところで、5ヶ月目に入れば大体大丈夫と言う事でした。
 そうそう、ふみふみさんのおっしゃる本、友達からのお譲りを頂いて只今大活躍中なんですよ。

 それでは、お互い来年の出産に向けて素敵な笑顔ですごしましょう!!そいぎですね〜

PS. ちなみに私は、ノースショアの病院で出産予定です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

頑張れ子育て in NewZealand 更新情報

頑張れ子育て in NewZealandのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング