ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

滝田ゆうコミュの「怨歌劇場 野坂昭如+滝田ゆう」の印象に残ったシーンはどこでしたか。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「怨歌劇場 野坂昭如+滝田ゆう」が刊行された。
昭和55年単行本化。昭和58年文庫化。についで3度目。

原作があっての漫画化で、あるがゆえにかえって、結果的に苦しんで書くことになった作品。

「原稿は遅れ・・カンズメ旅館・・逃亡・・二日酔い・・四号室の居続け・・(滝田ゆう あとがきより)」

そのわりに読んでみて作品としての高い完成度。

この作品の印象に残ったシーンはどこでしたか。

コメント(2)

トピックをたてさせていただきました。

疥癬で死にたくなくて、どうしても肉を食わなくてはならず、かわいがっていた犬を泣く泣く食うシーンが印象的でした。
「バッキーの最期は俺はよう見んかった」

その後どこからともなく聞こえてきた犬の遠吠えを聞いて、食べてしまったバッキーを思い出し、おもわず皆で「ワンオ〜ウ〜」と泣きまねをするところに、昭和の人間のやさしさを感じます。
私は、やはり何度も雑誌収録などでも見ているせいか「火垂るの墓」が、すぐに思い浮かびます
頁の最初の、何人もの人が路上で倒れているのが、強烈に脳裏に残ります

本当に、この時代は、このような状態だったのだろうなと思うと2度と戦争はしてはいけないと痛切に感じます

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

滝田ゆう 更新情報

滝田ゆうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング